« ご飯クッキング | トップページ | 丸々一個を »

2011年8月17日

夏休みの最後に

 娘の夏休みは16日まで。今日から夏季課外授業が始まる。自由参加と言うのは名目上で欠席する生徒はいない。始業式は24日だが、事実上、本日が2学期開始日だ。昨夜のうちに準備を済ませ、自分で目覚ましをかけ起床して、さっき出かけていった。娘の夏休みが終わると言う事は、一家の夏休みも終わるということ。この夏は、遠出のドライブをしなかった。彼の実家に帰省しなかった。毎年欠かさず行っていた地元の花火大会さえ行かなかった。こんな夏は初めてだ・・・・・・。娘は、黙々と、今すべきことをこなしている。不平不満を一切口にしないから余計に不憫に感じてしまう・・・・・・。
Photo

 夏休み最終日の昨日は、アイスクリームを作った。 時間がないのならせめて味覚だけでも夏を味あわせてやりたい・・・・・・。娘のためと言うよりゆうきの自己満足のためかな。

 材料は卵3個に生クリーム200cc、砂糖70g。

レシピ

① 卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄には砂糖を入れておく。

② 卵白(角か立つまで。)→生クリーム(角が立つまで。)→卵黄+砂糖(白っぽくなるまで。)の順番でそれぞれ別々のボールで泡立てる。

③ ②を一つのボールに合わせ、しゃもじで切るようにして混ぜる。

④ タッパーに入れて凍らせる。

 途中、生クリームになかなか角が立たない言うトラブルがあったが、何とか形になった。
子供の時、おやつがアイスクリームだと妙にテンションが上がったっけ。カップアイスを大事に大事に少しずつもったいぶりながら食べていた。ずっとなくならなければ良いのに・・・・・食べるたびに感じた。あの頃は、まさか自分でアイスクリームを作れるようになるとは思いもしなかった。

Photo_2

 出来立てホヤホヤのアイスクリームを、お風呂上りに食した。ちょっと懐かしい味がした。彼と娘はとても喜んでくれた。夏休み最後の夜は、和やかに流れていった・・・・・・。

|

« ご飯クッキング | トップページ | 丸々一個を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、子供が小さい頃にタッパーに作ったアイスを、顔を突っ込みながら奪い合うように食べていたっけ。思い出します。
何回か失敗しながら・・・固まらない、固まりすぎとかね。
母が苦労して作った味を覚えてるかしら・・・とかね、色々と。
ゆうきさんの記事で・・・思い出は走馬灯の様に

投稿: ねんね | 2011年8月17日 12時25分

出来立ての、アイスクリームは
すごく美味しいよね^^
しかも家で作ると濃厚な味で
栄養もあるし、これで娘ちゃん頑張れるね^^
私、前にこれに黒蜜を混ぜ込んで作ったよ^^
息子には不評だったけど娘には絶賛されました^^

投稿: ふぃる | 2011年8月17日 15時33分

家で作ったアイスってあっさりして
いくらでも食べれますね~。

息子達も小さい時に作ってあげた
おやつはよく覚えていてこちらが
びっくりすることもあります。

娘さんもまた結婚されてお子さんが
出来たら懐かしい思い出になるのでは
ないでしょうか。

投稿: patapataokan | 2011年8月17日 16時44分

我が家は長男は部活や夏期講座で忙しいけど二女はもう登校日がないので8月いっぱいお休みです。長女は学校で講師のバイトをしているので毎日誰かがいませんね。
だんだん子供が大きくなるとお出かけなんて無理ですね…3人の子供のスケジュールと主人の仕事関係で今年はもう旅行は無理そうです…早く長男の大学受験が終わらないかな?と1年半後を今から待っている私です。

投稿: ちさと | 2011年8月17日 21時51分

もう学校が始まったのですか?
さすが進学校は、ゆっくりする暇も与えてくれませんね(@@;)
でもこの暑い中を本当に頑張るなぁ~。
ゆうきさんもハラハラしながら見守っているのでしょうね。
却って夕立でも降ってくれた方が
熱中症の心配をしなくても良いのですが。。。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年8月18日 00時18分

ゆうきさんのお住まいの地域では8月中に新学期が始まるのですね~。
その分冬休みが長いのかな?

手作りアイス、おいしそう^^
子供のころ母がアルマイトのお弁当箱で良く作ってくれたっけ。

投稿: しま | 2011年8月18日 01時46分

ねんねさま

市販のアイスクリームももちろん美味しいけれど、お家で手作りしたものはやはり格別です。
今回は生クリームになかなか角が立たず、焦りました。
ひょっとして固まらないのではないかと、冷や冷やしましたが、意外にもなめらかな仕上がりとなり、ホッとしています。
ねんねさんのお子さん達も、お母さん手作りのアイスクリームを懐かしく思い出すことがあるんだろうな。

投稿: ゆうき | 2011年8月18日 19時38分

ふぃるさま

家で作ると、甘さ等が調節できるから、嬉しいです。
今回のアイスクリームも濃厚且つコクがあって美味しかったです。
娘のリクエストはチョコアイス。今度、挑戦してみようと思います。
黒蜜アイスもおいしそう~。
私も作ってみようかな。

投稿: ゆうき | 2011年8月18日 19時46分

okanさま

濃厚に仕上げたり、あっさり目に仕上げたりと、調節できるところが手作りの利点ですね。

子供の頃、食べたおやつって私も好く覚えていますよ。手作りのものは特に。母が作るドーナッツは美味しかったな~。

四苦八苦しながら何とか仕上げたアイスクリーム。
大人になって懐かしく思い出してくれたら、言うことなしです。

投稿: ゆうき | 2011年8月18日 19時59分

ちさとさま

 何処のも行けないうちに夏休みが終わってしまいました。
「来年こそは遊びに行きたい。」
と言っているけれど、来年は来年で忙しいんだろうな。
今度、一家揃って旅行にいけるのは、いつでしょう。気が遠くなりそうです。


親として、ちょっと寂しいけれど、娘自身が生き生きとしているのでヨシとしておきます。

投稿: ゆうき | 2011年8月18日 20時21分

サプリメント管理士さま

お盆が明けてすぐです。
夏休みがこんなにも短いとは、入学するまで思いもしませんでした。

夏期講習の後は部活。ホントよくがんばってくれています。

ここ数日、夕立がなく、空気が穂頃っぽいです。
そろそろ一雨欲しいところです。

投稿: ゆうき | 2011年8月18日 20時27分

しまさま

こちらでは、8月末日を待たず、夏休みが終わります。(毎年25日前後。)
冬休みが終わるのは1月10頃。
親の世代が子供の頃に比べて、夏休みも冬休みも短くなりました。

手作りのアイスクリーム、私の母も一度だけですが作ってくれたことがあります。卵がたくさん入っていて美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年8月18日 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41240081

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの最後に:

« ご飯クッキング | トップページ | 丸々一個を »