« 隠し味は? | トップページ | 捨てられない① »

2011年8月31日

灯り

Photo

 みなさんは癒しを感じるのは何色だろうか?
 
 ゆうきは灯りの色に癒しを感じる。それは物心ついてから今に至るまでずっと変わっていない。疲れて帰って来た日、嫌なことがあった日、家の灯りを見るとホッとする。うまく表現できないけれど、心の重みが全て溶けていくようなそんな感覚を覚える。灯りが涙で滲むこともある。百万ドルの夜景や富士山の山小屋の灯りも素敵で大好きだけれど、やはりわが家の灯りが一番。宝物だ。

 ちなみに写真の四角い灯りはゆうき一家の新居の窓。(今いる所と同じ市内。)震災の影響でだいぶ遅れたけれど、このほどようやく灯りが灯りました。来月早々に引越し予定。
 帰る場所がある、待つ人がいる、そんな幸せをしみじみ噛み締めています。
 

|

« 隠し味は? | トップページ | 捨てられない① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は一人暮らしは経験したことが
ありませんが仕事や学校から帰ってきて
真っ暗な家に帰るより明るい明かりの灯った
家に帰る方が絶対に心安らぐと思います。

疲れて帰っても「お帰りなさい」の
笑顔と温かい夕食があればそれだけで
1日の疲れも癒されるのでは?

またそんな家庭であるようにと
日々心を配っています。

投稿: patapataokan | 2011年8月31日 15時57分

>百万ドルの夜景や富士山の山小屋の灯りも素敵で大好きだけれど、やはりわが家の灯りが一番。宝物だ。

そう感じられることは、とても幸せなことですよね。
私は家に帰ってくると、途端に眠気に襲われちゃいます。
なんだかホッとして、気が抜けちゃうんですよね~。
お昼寝の口実だったりして^^;

投稿: ブルー | 2011年8月31日 23時19分

おうちを新築されているのですね^^
おめでとうございます。
引っ越しが楽しみですねぇ♪

灯り、っていいですよね。
ひとつひとつの灯りにそれぞれのストーリーがあるようで。

投稿: しま | 2011年9月 1日 00時07分

もう直ぐ新居にお引越しなんですね。おめでとうございます
お家に誰か居て、灯りが点っているのを見るとホッとします。
彼が入院している間は明かりがついていない我が家に帰るのが寂しくて…ずーっと電気を消していなかったんです
誰かが居て、灯りが点って・…幸せなの。本当にちっぽけなんだけれど、こんな幸せも良いのかな?


投稿: ねんね | 2011年9月 1日 15時33分

あら!新居ができたのですね。いいな~うちなんかもう18年経ってしまってそろそろリフォームの時期です。
でも我が家の来る人は18年経っているように見えない!と言ってくれるんです。
大きな窓から見える家の光
我が家の玄関は吹きぬきになっていて夜になると吹きぬけの照明が光ります。
みんなその光を見て、「家についた~」と思っているのかしら。

投稿: ちさと | 2011年9月 1日 15時51分

okanさま

私も一人暮らしの経験はなくて・・・・・いつも誰かが居てくれたので、真っ暗な家に帰った経験はほとんどありません。

家に帰ると、温かい食事とお風呂がありました。
帰りを待っていてくれた母と祖母に今更ながら感謝です。

今は、私が待つ側、2人が安らげるよう、心を配りたいです。

投稿: ゆうき | 2011年9月 1日 21時26分

ブルーさま

私も帰ってくると眠くなりますよ~。
このまま、朝まで眠りたい~って感じることもしばしばです。
でも、それは家がホッとできる場所だからこそですよね。
安らげる空間に感謝、家族に感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年9月 1日 21時31分

しまさま

ありがとうございます!

目と鼻の先とはいえ、引越しは大変。
一日中バタバタしています。

灯りがある場所には人がいて、それぞれのドラマがある。そう考えると、気持ちがほんのりします。

投稿: ゆうき | 2011年9月 1日 21時34分

ねんねさま

ありがとうございます!
わが家っていいな~。新居が完成し、自分たちの手で灯りをともして改めて思いました。

たまに、どちらかが家を留守にすると、寂しくて・・・・・電気をつけっぱなしで寝たりします。

待つ人がいる・・・・・小さなようで大きな幸せなのかもしれませんね。

投稿: ゆうき | 2011年9月 1日 22時47分

ちさとさま

ずっと念願だった家がようやく完成しました。
引越しに後片付け・・・・・・しばらくバタバタしそうです。

18年経っているようには見えない・・・・・。
きっと元々作りがしっかりしているんでしょうね。素敵な家ですね。

写真の四角い灯りは、階段の灯り。
わが家のシンボルとなりそうです。

投稿: ゆうき | 2011年9月 1日 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41429780

この記事へのトラックバック一覧です: 灯り:

« 隠し味は? | トップページ | 捨てられない① »