« ゲリラ豪雨 | トップページ | 灯り »

2011年8月29日

隠し味は?

Photo

 みなさんは、市販のルーを使ってカレーを作る際、隠し味に何を入れるだろうか? ゆううきは、ケチャップだったりお醤油だったりウスターソースだったり・・・・・・中に入れる具材及び副菜によって変えている・・・・。

 子供の頃、ゆうきはよそのお宅でお昼ご飯を呼ばれる機会が多かった。ご近所、同級生の家、親戚etc. 昭和50年代、サンドイッチやオムライスと言ったハイカラなメニューを出してくれるご家庭は稀で、大体の家がカレーライスだった。子供同士、膝を並べて同じテーブルで摂る食事は、学校給食とは違った楽しさがあり、気持ちがワクワクした。カレーを食べながら感じたこと、それは、市販のルーを使って作るカレーでも味は作る人によって様々だということ。具体的に言葉にすることは難しいけれど、舌が微妙な違いをキャッチしていた。一見すると何の変哲もないカレー、けれども各家庭それぞれの工夫があった。これはこれで美味しいけれどやっぱりわが家のカレーが一番だって密かに思った。ちなみに実家のカレーは仕上げに粉末の鰹だしを入れる。洋食嫌いの祖父のために母が考えた和風なアイデアだ。

 カレーを作り続けてン十年。未だに試行錯誤を繰り返している。娘にわが家のカレーが一番と思わせるために。

|

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 灯り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレーねぇ
ワタシ子供のころカレーダメでねぇ…辛いものが全く食べれなくて給食のカレーシチューがやっとだったな。
家のは辛くて未だに食べれません。
我が家のはひたすら甘口。なのでこどもたちも家のカレーはそんなもんだって思ってるみたい(^_^;)

投稿: しま | 2011年8月29日 12時12分

わが家は三男がカレー嫌いなため
あまり作りませんが市販の辛口のルーを
2~3種混合したドロドロカレーです。

今の時期なら夏野菜の胡瓜やインゲンも
フードプロセッサーで粉々にして
入れちゃいます。

投稿: patapataokan | 2011年8月29日 16時25分

ウチのカミさんは
野菜ジュースを入れてるようです。
各家庭に
オリジナルなカレーが
あるんでしょうね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年8月29日 16時30分

動画で観たのですが
自衛隊のカレーはコーヒー牛乳を
入れるんですってね。
まだ私は試したないのですが
ちょっと怖いような^^;ハハハ

投稿: まーち | 2011年8月29日 18時46分

ねんねさん家では、ワイン、焼肉のタレ、インスタントコーヒー、キャラメルのどれかは必ず入れるの。
最近はドミグラスソースも良いかな?と思ってるんです
母が作るカレーはトロミが少なくて、和風味なの(カレーうどんみたい)
其の家それぞれの味が有るのがカレー・・・国民食なんですね。
ちょっと前に食べた自衛隊のカレーはピリリとしてこれも美味しいのよ。

投稿: ねんね | 2011年8月29日 21時09分

我が家は・・・市販のルーそのままの味で食べてます~^^;
夫とアニキは辛いカレーが好きなので、中辛のカレールーに辛さを調節出来る、これまた市販の香辛料を入れて、辛くして食べてま~す。

>ちなみに実家のカレーは仕上げに粉末の鰹だしを入れる。洋食嫌いの祖父のために母が考えた和風なアイデアだ。

なるほど~!
少し和風味になって美味しいかも!
今度やってみよ~っと。

投稿: ブルー | 2011年8月29日 21時35分

 おひさしぶりです~

 わが家はケチャップに大量のニンニクは欠かせないです

ちょっと気が向けばチョコやキャラメルが入ってたりしますよ

具材は、じゃがいもとたまねぎ、お肉は牛で人参は少なめです
それ以外の夏野菜とかシーフードは入れません

 次男がカレー苦手なので、たまにしか食べれなくてちょっと残念~
カレーを作ったら3食カレーでも平気な私ですが、だんだんとたくさん食べれなくなってきました
ショックです~
 

投稿: もえぎ | 2011年8月30日 14時12分

しまさま

主人の実家の人達も辛いものが苦手。
ですから、カレーを作る時は、小麦粉を水で溶いたものでルーを薄めます。
カレーの風味は生かされ全く辛くなく、結構いけます。

うちもずっと甘口だったな~。中辛を使うようになったのはここ数年です。

投稿: ゆうき | 2011年8月30日 19時12分

まーちさま

隠し味としてインスタントのコーヒーを入れるというのは聞いた事があるのですが、コーヒー牛乳は初めて聞きました。
確かにちょっと怖いかも。でも一度食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月30日 19時15分

okanさま

わが家はみんなカレーが好きなので、月に1度は作ります。

ルーを配合したカレー美味しそうですね。
私も作ってみようかしら。

この夏、半信半疑でピーマンとトマトをカレーに入れました。
どうなるかと思ったのですが、わりと美味しかったです。
定番の具材にこだわらず、色々試してみたいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月30日 19時27分

あんこやさま

お水の代わりに野菜ジュースを使うのかしら?
色んな野菜が摂取できて良いですね。
私も試してみようっと。

投稿: ゆうき | 2011年8月30日 19時30分

ねんねさま

ねんねさんのカレー、凝っていて美味しそう~。
ぜひ、真似してみたいです。

実家のカレーもとろみが少なかったです。
高菜やぬか漬けといった日本のお漬物とよく合います。

知人とカレーの話をすると盛り上がります。
ホント各家庭様々で、お袋の味といえるのかもしれませんね。
自衛隊のカレーって一度食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月30日 19時36分

ブルーさま

ブルーさんのおうちのカレーは辛口なんですね。いいな~。
わが家は娘が辛いものが苦手なので、甘口もしくは中辛です。
辛口のカレーはもう長いこと食べていません。


粉末の鰹だしが入ったカレー、意外といけます。
ぜひ、お試しあれ。

投稿: ゆうき | 2011年8月30日 19時43分

もえぎさま

ケチャップと大量のニンニクが入ったカレー、美味しそう~。
カレーって本当に各家庭様々ですね。

わが家は牛肉だったり鶏肉だったり豚肉だったりとお肉にこだわりはありませんが、シーフードは入れません。娘にアレルギーがあるので・・・・・・。


子供の頃は、カレーだと何杯でもおかわりしましたが、今は一杯食べるのがやっと。
もう若くないのかしら?

投稿: ゆうき | 2011年8月30日 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41398162

この記事へのトラックバック一覧です: 隠し味は?:

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 灯り »