« 夏休みの最後に | トップページ | ピーマン味噌 »

2011年8月20日

丸々一個を

 実家にいる頃は当たり前に食していたのに、結婚してからはすっかりとご無沙汰となった食べ物、それが切り立てホヤホヤの西瓜だ。ゆうき一家は3人家族。西瓜を丸々1個買ったりしたらそれこそ多変なことになる・・・・・。大玉の西瓜を横目に実際に手をのばすのは1/4にカットされた方だ。西瓜に変りはないけれど、風味、量共に物足りない・・・・・。

 子供の頃、ゆうきの実家は祖父母、両親、叔父、ゆうき、弟の計7人が同居する大所帯だった。家族が多いと用意される食事の量だって半端ない。ご飯は大釜で炊いていたし煮物は大鍋で煮ていた。西瓜は当然、大玉を迷うことなく大玉を購入する。
 買って来たらすぐに外の水道で冷やし、夕食の後、豪快に切り分けて食べる。美味しかったな~。お行儀なんて関係ない。西瓜に顔をうずめるようにして顎に汁を滴らせながらかぶりついた。食べても食べてもまだまだたくさんあることにこの上ない幸せを感じた・・・・・。

Photo

 昨日、実家のキッチンにあった西瓜はかなり小ぶりだった。土地を貸している知人に頂いたんだそうな。知人が試行錯誤を繰り返しながら自分たちで栽培したらしい。ブログの記事にすべくわかりやすいよう醤油さしと比べてみた。この位の大きさだと、2~3人の家族でちょうど良いかな。

Photo_2

 丸ごとの西瓜を何年ぶりで味わった。甘くて瑞々しくてちょっぴり青臭かった。懐かしさを噛み締めるように、ゆっくりとゆっくりと食べた・・・・。

 来年は両親も西瓜を栽培すると言っている。切り立てホヤホヤをまた食べられる?来年に乞う期待だ。

|

« 夏休みの最後に | トップページ | ピーマン味噌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スイカやメロン等の瓜類って私と長男しか食べないので結婚してから買ったことがありません^_^;

玉に弟の所からもらって食べますが
今年はまだ食べてないな~!
昔は大玉スイカを家族4人でペロッと
食べていたのが懐かしいです。

投稿: patapataokan | 2011年8月20日 17時05分

うちは、義父母がカットされた西瓜がどうしても嫌なようで
必ず1玉買って来る。
そして、切るのは私の役目。
私達に半分くれるんだけど
うちの子達はメロンやスイカといった瓜が苦手で
いつも私が1人ではぐはぐ食べてます^^
私もメロンは苦手なんだけど
スイカは好きなので全然苦にならないしね^^

投稿: ふぃる | 2011年8月20日 19時11分

スイカって誰もが好物かと思っていたら
違うんですねぇ~。
ブログを始めて、多くの方と交流するようになって
初めて知りました^^;;
我が家のスイカ、みかんなどの消費量はハンパじゃないですよ。
買ってくれば、1~2日で無くなっちゃいますもの。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年8月21日 00時14分

我が家もスイカは丸ごとではありません
昔彼の母親が丸ごとを持ってきた時には驚き!!
子供は一度でいいから半分に切った物に顔を突っ込んで食べたかったと言い早速実行
でもね。其の後はスイカのすの字も言わなくなりました・・・多分其の時で飽きたのかもね。
近頃は小玉スイカがサイズ的に良いかも。冷蔵庫にすっぽり入るからね。
それに小玉スイカは作りやすいんですって
ゆうきさんのスイカも小玉スイカのようですね。

投稿: ねんね | 2011年8月21日 14時40分

そうそう!
私の実家も6人家族で~しかも祖父母が八百屋を営んでいたので裏の井戸や水を張ったお風呂にまん丸のスイカがプカプカ浮いてたっけ。
我が家でも今はカットスイカです。
やっぱり丸いのをスパッと割って食べたいよね~。

投稿: しま | 2011年8月21日 16時41分

okanさま

わが家はみんな瓜類が大好きなんですが、さすがに大玉1個は買うのをためらってしまいます。(冷蔵庫が西瓜だらけになってしまう・・・・・。)

今年は西瓜が高いような気がします。
今回の西瓜を含めても2度しか食べていません。

投稿: ゆうき | 2011年8月21日 20時26分

ふぃるさま

カットされた西瓜は丸ごとの西瓜に比べて風味、水分共に劣ります。
実家の両親もふぃるさんのお義父さん、お義母さんと同じ考えて、買うときは丸ごとの西瓜です。

瓜類は好き嫌いがはっきり分かれますね。
うちの娘は西瓜、メロン共に大好き。
いつも一番大きいのを狙っています。

投稿: ゆうき | 2011年8月21日 20時32分

サプリメント管理士さま

私の幼馴染にスイカが好きじゃない子がいて、どうして?こんなに美味しいのに・・・・・・と不思議そうな視線を送った覚えがあります。

そう言えば、実家にいる頃、ミカン1箱が3日でなくなったことがあります。
今では実かを箱で買うこともなくなりました。

投稿: ゆうき | 2011年8月21日 20時48分

ねんねさま

少人数の家族でスイカを丸ごと買ったりしたら大変なことになりますものね。

私もスイカを半分に切った物に顔を突っ込んで食べたことがありますよ~。従弟と2人で。その後しばらくはスイカを見るのも嫌でした。

写真のスイカは小玉スイカです。食べたのは今回が初めてです。風味、甘み共に申し分なくて、正直こんなに美味しいとは思いもしなかったです。

投稿: ゆうき | 2011年8月21日 20時58分

しまさま

出しっぱなしの水道で冷やしたスイカ、美味しかったな~。
実に贅沢だったと今更ながら思います。

カットスイカも悪くはないけれど、やはり丸ごとのスイカの方がずっとずっと美味しいですね。

投稿: ゆうき | 2011年8月21日 21時03分

スイカは今年はまだ食べてないです
それ程家族がスイカに関心がないので
買うことはまずないかなぁ。。。
もらえば食べるけど
食べきるまでに一週間くらいかかる我が家です。

投稿: まーち | 2011年8月21日 22時18分

まーちさま

今年はスイカが高いです。
スイカ好きの私も、今回を含めて2回しか食べていません。

核家族だと食べ終わるのに日にちががかかりますよね。
最後の方はおいしくなくなってしまう・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年8月22日 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41285778

この記事へのトラックバック一覧です: 丸々一個を:

« 夏休みの最後に | トップページ | ピーマン味噌 »