« 真っ赤な | トップページ | ご飯クッキング »

2011年8月13日

月夜に

Photo

 ここ数日、月が綺麗な晩が続いている。月っていい。大好きだ。夕暮れ時に空を見上げて、そこに月が浮かんでいると気持ちがほんのりする。。

 あれはいつのことだっただろう。両親と弟、ゆうきの4人で夜道を歩いていた。果たしていくつの時のことなのか、どこに行った帰りだったのか、肝心なことは曖昧なのに、その時の光景、心情だけは今でも鮮明だ。弟は父と手をつないでいて、ゆうきは母と手をつないでいた。母の手は温かかった。街頭の光加減で4人の影は長く伸びていて、空には少しかけた月があった。母と影踏みをした。月を眺めた。ゆうきが歩くと月が一緒に動く、ゆうきが止まると月も止まる。ゆうきが歩調を早めるとそれにあわせるかのように月もまた早くなる・・・・・。父も母も弟も笑顔で、ゆうきももちろん笑顔で、何気ないひと時がもの凄く心地好くて愛おしくて・・・・・この道がずっと何処までも続けばいいのにって思った・・・・・・。

 一昨日の夜は、夫と娘が一緒だった。3人で夜道に突っ立て月を眺めた。3人が思い思いのアングルで月を撮影した。特に言葉は交さなかったけれど、2人が、神秘的な雰囲気に酔いしれていることが伝わってきた。穏やかで優しい一家団欒。時が経っても、ゆうきの月に対する思いは変らず、このまま時が止まってしまえばいいのに・・・・・って思った。

|

« 真っ赤な | トップページ | ご飯クッキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日も月がまん丸で綺麗でしたね
子供の頃見た情景はなぜか心に残る物なんですね。心がまっさらだから、真っ直ぐに滲みこむのでしょうね。
ワイワイ談笑するのも、静かに月観賞も・・・一家団欒、こんな形もいいですね
空気が綺麗だから月も綺麗に見えますよ。

投稿: ねんね | 2011年8月13日 14時09分

月って太陽と違って神秘的なものを
感じます。

私も小さい時、自分が歩くと
月が動いて止まると月もとまるのが
不思議で何回も同じことしたの
覚えています。

ゆうきさんご一家の昨夜の団らんも
何年かの地にはいいお思い出になって
心の底に残っているんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2011年8月13日 16時53分

ねんねさま

昨夜の月、綺麗でしたよね。

何歳の時のことなのか、どうしてそこにいたのか、肝心なことが曖昧なのに、あの日に見た月と心情だけは妙に鮮明です。
きっと、子供心に響く何かがあったんでしょうね。

綺麗な夜空を見ていると、気持ちが穏やかになります。

投稿: ゆうき | 2011年8月14日 19時05分

okanさま

月を見ていると、神聖な気持ちになるから不思議です。

その後も幾度か月との追いかけっこを楽しみました。
月がとっても身近に感じました。

ここ夏は、それぞれに忙しくて、一家揃ってのお出かけは叶いませんでした。
ちょっとでも団欒を楽しめてよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年8月14日 19時15分

ワタシも思ってました。
ここ数晩、月がきれいですね~。
暦ではもう秋。 月がきれいな季節なんですよね。

ゆうきさんには 月=家族団欒 なんですね。
良いですね^^

投稿: しま | 2011年8月15日 00時37分

しまさま

 連日、猛暑が続いていますが、空を見上げると秋の気配を感じます。
今日は夕焼けが綺麗でした。

ささやかながらも一家団欒を楽しむことが出来てよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年8月15日 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41191698

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜に:

« 真っ赤な | トップページ | ご飯クッキング »