« 夫婦だけの夜 | トップページ | 月夜に »

2011年8月10日

真っ赤な

Photo

 「真っ赤っか~真っ赤っか~♪」 でたらめな歌を歌いながら、ゆうきは小躍りした。実家のミニトマトは庭先の一番日当たりの良い場所に植えられている。夏のこの時期、敷地内に足を踏み入れると、真っ先に目に飛び込んでくる。とにかく赤い。とにかく鮮やか。
「ミニトマトが美味しそうだね~。」
訪れる人の挨拶代わりになるほどだ。トマトを褒められた時の母の表情はとっても誇らしげだ。だれかれ構わずあげちゃう。特に親しくない人にもあげちゃう。
 実家のトマトは昔ながらとトマト。皮が分厚く実が固い。野菜本来の味がする。近年は、甘くジューシーなトマトが多く出回っているが、ゆうきは、実家の両親が栽培したトマトが一番好きだ。
 もぎたてのトマトを流水で洗ってかぶりついた。お日様の香りが口いっぱいに広がった・・・・・。

|

« 夫婦だけの夜 | トップページ | 月夜に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトはやっぱり完熟が1番!!

市販のは少し青いうちから取っているので
まったく味が違いますよね。

もぎたてのトマトを食べれるなんて
とても幸せなことだと思います。

わが家も弟に感謝しながら
完熟トマト戴いています。

投稿: patapataokan | 2011年8月10日 17時11分

いいなぁ
本当にキラキラ光ってる美味しそうなトマト
完熟のトマトを食べられる幸せ。
此処ねんねさんのお家の近くでも農家さんが完熟で出荷してますので、食べることが出来ます。
これを食べると他の産地のは味がなく感じますよ。

投稿: ねんね | 2011年8月10日 23時33分

ルビートマトかしら?うちのお庭にも植えたよ~皮が硬目で美味しいよね。
庭先に植えたので歩いている人がたま~にとっているようでどんどんなくなっているんだけど食べきれないので助かっています。

投稿: ちさと | 2011年8月11日 15時47分

美味しそうなトマト~!!
お近くだったら、おひとついただきに行くのに(≧m≦)

>「真っ赤っか~真っ赤っか~♪」 でたらめな歌を歌いながら・・・

ココ↑
自分のことを聞いているようで、笑っちゃいました^^
私もね、よく自作自演の歌を歌ってますよ~

投稿: ブルー | 2011年8月11日 16時00分

okanさま

実家のトマトは赤くなってから収穫します。
文字通りの完熟トマトです。

市販のトマトは見栄えは良いけれど、なんとなく一味足りないような気がします。

もぎたてのトマトを食卓に。最高の贅沢ですよね。
両親に心から感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年8月11日 19時27分

ねんねさま

太陽の日差しを浴びるともっと輝いて見え、まるで宝石のようです。

形が悪かったり青臭かったりするけれど、トマト本来の味がします。
両親自慢のトマトです。

投稿: ゆうき | 2011年8月11日 19時31分

ちさとさま

ルビートマトです。皮が硬めでトマト本来の味がして美味しいよね。

この品種は丈夫なのかしら?多少の天候不順はヘッチャラみたい。今年もたわわに実っています。
家族だけではとてもじゃないけれど食べきれないので、訪ねてくる人みんなにあげています。

投稿: ゆうき | 2011年8月11日 19時36分

ブルーさま

お近くにお住まいでしたら、ぜひ、貰っていただきたいです。
方々におすそ分けしてもまだ余っているので。


自作自演の歌・・・・・・。嬉しい時に口をついて出ます。

投稿: ゆうき | 2011年8月11日 19時39分

 おいしそうなトマトですね
真っ赤に熟したのがいちばんおいしいよね

トマト、私も大好きで毎日のようにいただきます

お母様もトマトがお好きなんですね
ゆうきさんもおうちで作られたもぎたてのトマトを味わえる幸せをもらっていらしゃるんですね

 

投稿: もえぎ | 2011年8月11日 21時13分

まあ 珍しい
細長いトマトなんですね♪

投稿: まーち | 2011年8月11日 22時15分

もえぎさま

お日様の光をたっぷり浴びたトマトは、とっても美味しいです。

形はあまりよくありませんが、色艶は申し分なくて食卓を一際彩ってくれています。

母はトマトが大好物。
一日に何個も食します。
トマトに塩・・・・母は熱中症知らず夏バテ知らずです。

投稿: ゆうき | 2011年8月12日 00時29分

まーちさま

実家のトマトは何故か細長いです。
この形のトマトを他では見たことがない・・・・・・。
でも、味は普通のトマトです。

投稿: ゆうき | 2011年8月12日 00時31分

ミニトマト、我が家のと同じ品種かな?
形がそっくり!
愛子かな?
昔ながらの野菜の方が青臭くて味が濃くて美味しいですよね~^^

投稿: しま | 2011年8月12日 01時54分

しまさま

実家では知人から譲り受けた種でトマト栽培しています。
種類は様々。ルビーもあれば愛子もあります。
形も丸いものもあれば細長いものもあり色々です。
今回は細長いものばかりを選んでもらってきました。昔ながらのトマトの味がして美味しいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月12日 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41152414

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な:

« 夫婦だけの夜 | トップページ | 月夜に »