« いもいも~ | トップページ | 夫婦だけの夜 »

2011年8月 6日

今年の夏休み

Photo

 夏だ!海だ!山だ!遊園地だぁ~!富士の麓に住むゆうき一家も、毎年夏休みには、少し遠出して観光客気分を味わう。海辺の町に宿を取り、一晩中、潮騒に耳を傾けていた年がある。有名な温泉地に宿泊し、幻想的な雰囲気に酔いしれた年がある。娘にせがまれてディズニーランドに行った年もあった。今年も・・・・・・と言いたいところだが、旅行おろか、日帰りドライブにすら行けていない。一番最後に高速道路を利用したのはいつだっけ?

 毎年、夏休みになると
「どこかへ連れて行って!」
と目で訴える娘も今年はそれどころではないらしい・・・・・。課題に部活、夏期講習・・・・・・。なんだか受験生だった去年よりも忙しそう。娘の通う高校は夏休みだからと言って遊ばせてはくれない・・・・・・。今日から、3泊4日の宿泊勉強会だ。つい今しがた、現地へ送り届けてきた。お弁当に娘の好きなおかずばかりつめた(唐揚げ、ウインナー、ブロッコリー、玉子焼き、人参のグラッセ。)のは、せめてもの親心だ。

 いつだったか、某番組で女優さん(60代ぐらい)が、
「子供にまとわり付かれていた頃が一番輝いていた・・・・・。」
ってつぶやいていた。その時は、まさに自分が娘に一日中まとわり付かれていた時期で、その女優さんの言葉がピンと来なかった。が、今なら思う。「あぁ~、あの頃は良かったな~。」って。
 娘は、自身の目標に向かって、日々、邁進している。親ならばそんな我が子の成長を喜ぶべきだ。頭ではわかっている。が、幼い子連れの観光客を見かけると、ついつい羨ましげな視線を送ってしまう・・・・・。

|

« いもいも~ | トップページ | 夫婦だけの夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校生になると友人や自分の社会が
出来てきますから仕方ないですし
喜ぶべきことなんでしょうね。

親としてはちょっと寂しいですが
子育てで空白になっていた自分の趣味を
復活させて子供にまとわりついて
嫌がられないようにと思っています。

投稿: patapataokan | 2011年8月 6日 17時24分

我が家のアニキも、今年の夏は部活に宿題に・・・遊ぶヒマもあまりなく
やっぱり去年同様忙しい夏休みのようです(´・ω・`)
でもすごく充実しているようなので、それが一番だな~なんて思ったりしています。

子供が小さい頃は、トイレに入るのも一苦労でしたよね。
まるでこの世の終わりかのように泣き叫ばれたり(;´д`)
今じゃ、『どっか出かけてくれば?』って、まるで口うるさいオババを遠ざけようとしているのが丸分かり!

あ~あ。あの頃は大変だとばかり思っていたけど、
やっぱりかわいかったなぁ。。。

投稿: ブルー | 2011年8月 6日 18時21分

そうそう!そうですねー。
子供が小さくてどこにでもついてくるころ、いろいろとせがまれるころはもう精一杯で余裕がなくて・・・。
でも、子供が大きくなって離れていくと懐かしく思うのよね。
あのころが一番よかったのかな~なんてね。

投稿: しま | 2011年8月 7日 00時44分

こんにちは
ねんねさん家も家族一緒に行動していたのもちょっと前。
子供達も、大きくなるとお友達とのお付き合いやら、学校の行事などでバラバラになることが増えていく。
それに反して夫婦だけの行動は増えていくばかりでしたよ。
少し寂しかったですね。あああの頃は良かったなんてね。夫婦でしみじみ。

投稿: ねんね | 2011年8月 7日 13時50分

okanさま

 小さい頃は本当に甘えん坊で、どこに行くにもくっついてきて、のんびりとお風呂に入ることすら出来ませんでした。
「この子は親離れできるんだろうか・・・」
随分と心配したのですが、その心配は杞憂に終わりました。

娘に手がかからなくなってから、読書量が増えました。
空白の時間を有効活用して、娘にうっとおしがられないようにしたいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月 7日 16時32分

ブルーさま

部活に膨大な量の課題、夏期講習・・・・・息つく間もない様子。
テレビをあまり見なくなりました。
忙しそうではあるけれど、生き生きとしているので、黙って見守っています。

そうそう、小さい頃はトイレにまでついてきた・・・・・・。長風呂なんて夢のまた夢でした。
あの頃が嘘のよう・・・・・今では一人の時間を大切に出来るようになりました。

我が子の親離れを寂しく感じている今の時期も、時が経てば懐かしく感じるのかな。

 

投稿: ゆうき | 2011年8月 7日 16時59分

しまさま

片時も目が離せなかった時期、どこに行くにも一緒だった時期・・・・・とにかく必死で楽しむ余裕なんてなかったです。
「あぁ~、あの頃は良かった・・・・・・。」
わずか10年足らずで、こんな風に感じるようになるとは、あの頃、思いもしませんでした。

投稿: ゆうき | 2011年8月 7日 17時11分

ねんねさま

夫婦2人になっても、話題は娘のことばかり。
「あぁ~、素晴らしい時を過ごさせてもらった・・・・・・・。」
今更ながら、しみじみ実感しています。

もうすぐ、主人が仕事から帰って来ます。
晩ご飯はどうしよう・・・・・・。
大人向けのメニューが思い浮かばないです。

投稿: ゆうき | 2011年8月 7日 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41103343

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏休み:

« いもいも~ | トップページ | 夫婦だけの夜 »