« 今年の夏休み | トップページ | 真っ赤な »

2011年8月 8日

夫婦だけの夜

 娘が合宿に出発して丸二日が経過した。彼女がいないと家の中がとにかく静か。あれこれと世話を焼く必要がないし、おやつや夜食のことを考える必要がないし、送り迎え(夏期講習の)だってしなくて良い。お昼は一人だから残り物で済ませられる。家事が楽。気持ちも楽。

 「あれ?〇〇は?」
一昨日、仕事から帰宅した彼の第一声。
「合宿だよ!}
「あぁ~、そうだった・・・・・・」
結婚17年目、話題の中心は娘だ。2人だけで夕食を済ませ、それぞれにお風呂に入って、ぼんやりテレビを見ていたらメールが届いた。娘からだ。内容は・・・

 「今、終わったところ。 プチホームシックです。」 

「まだまだお子ちゃまねぇ~。」夫婦2人、顔を見合わせ苦笑した。彼のどこかホッとした表情がおかしい・・・・・。「具合が悪いところはないか?」と送信すると

Photo


 って返ってきた。「へぇ~、それじゃ、良いところないじゃん。」 よほど返そうかと思ったがアホらしいからやめておいた。減らず口を叩けるようならば大丈夫だ。

 娘が家を合宿に出発して二日が経過した。家の中がやたららと広く感じる。気が付くと娘の学習机の方向に眼が行っている。今夜も2人だけだ。「寂しい・・・・・」 一昨日も昨夜も2人ともけっして口に出さなかった。今夜もきっと・・・・・・。

|

« 今年の夏休み | トップページ | 真っ赤な »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは
なかなかユーモアのある娘さんですね(笑)
だからこそ
寂しんですよね。わかります

投稿: あんこや | 2011年8月 8日 16時37分

プチホームシックです・・・なんて、素直でかわいい娘さんですねヽ(´▽`)/
その少しの寂しさを、ユーモアのある言葉でメールをくれたのかな?

ちょっとした期間、合宿などで子供がいないと
本当に家の中が広く感じますよね。
やっぱり・・・寂しいですし。

たくさん楽しんで、思い出を作って帰ってきて欲しいですね^^

投稿: ブルー | 2011年8月 9日 00時08分

我が家も宿泊研修や修学旅行などで子供が居ないときは、とにかく静か
特に次男は朝から晩まで喋りっぱなしの子だったから・・・・
結婚当初は夫婦だけの時間が、子供が出来て子供中心になった。子供の存在って大きい
次男が独立して又大きくなった空間、今度は長男が、と、それぞれ巣立っていくんだろうけれど・・・(嬉しいことにと言うべきか又残念と言うべきか、未だ長男は独立しそうに無い)
お嬢さんのユーモアたっぷりのメールに思わずクスクス。
こんなお嬢さんだからこそ存在感が大きいのでしょうね。

投稿: ねんね | 2011年8月 9日 11時11分

わが家は三人いるので一人かけても
寂しいと思ったことがないんです^_^;

でもこれから皆が出て行って最後の
一人もいなくなったら寂しさを実感
するでしょうね~。

娘さんちょっぴり里心が出ちゃった
みたいですがケロッとして帰ってくるんでしょうね。

どんなお土産話を持って帰ってきて
くれるのか楽しみですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年8月 9日 16時06分

いると、うるさかったり面倒だったりするけどいないと手持ちぶさたになっちゃいますね。 特に女の子だとものすごく静かに感じるんだろうなー。
うちは男だからいても静かなんだけど…(^_^;)

投稿: しま | 2011年8月 9日 17時51分

あんこやさま

茶目っ気たっぷりの娘、我が家の太陽です。

つい先ほど、帰ってきました。今夜はにぎやかになりそうです。

投稿: ゆうき | 2011年8月 9日 18時37分

ブルーさま

プチホームシックです・・・・・。
まだまだ子供だなぁ~、正直ちょっとホッとしました。
その後のメールには夫婦二人大爆笑です。

一人いないだけで、家の中がとっても広く感じました。
食事の用意も2人分、洗濯物も2人分、なんとなく物足りなかったです。

先ほど、帰ってきました。
疲れた様子ではありますが、表情は晴れ晴れとしています。

投稿: ゆうき | 2011年8月 9日 18時50分

ねんねさま

3泊4日の勉強合宿、時間がとても長く感じました。
うちの子もとにかくお喋り。起きている時はずっとしゃべっています。
夫婦2人の夜はとにかく静かで、娘の存在の大きさを改めて実感しました。

娘も高校一年生。いずれは親元を巣立ちます。
少しずつ少しずつ子離れをしていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年8月 9日 20時31分

okanさま

うちは娘一人なので、何らかの事情で家を空けているととにかく静かです。
子の4日間は、まるで灯りが消えたかのようでした。

いずれ親元を離れて夫婦2人になったら・・・・・。今のうちに、子離れを心がけて、娘にうっとおしがられないようにしたいです。

娘は、本日、夕方、元気に帰ってまいりました。私と顔を合わせた瞬間から、機関銃のように喋りまくっています。

投稿: ゆうき | 2011年8月 9日 20時38分

しまさま

娘がいないと、主婦としてやるべきことが半分に減ります。
体は楽でしたが、気持ち的には物足りなかったです。

娘は、本日、元気に帰宅しました。
我が家ににぎやかさが、私に忙しさが戻ってきました。

投稿: ゆうき | 2011年8月 9日 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41128022

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦だけの夜:

« 今年の夏休み | トップページ | 真っ赤な »