« ついうっかり・・・・ | トップページ | 隠し味は? »

2011年8月27日

ゲリラ豪雨

 昨夜の雨はとにかくすごかった。

Photo

側溝から噴水のごとく水があふれ出ていて

Photo_2

 道路が川と化した。

 ”ゲリラ豪雨”なる言葉が誕生したのはいつだっけ。うまい表現だと思う。昨夜がまさしくそのゲリラ豪富だった。側溝と言う側溝から水が溢れ出し道路が川と化していた。目の前で起こっていることが信じられず、目を見開いて絶句した。こんな気象状況に遭遇するのはいつ以来だろう。ひょっとしたら初めてかもしれない。

 雨が止むまでずっと落ち着かなかった。サイレンの音が聞こえるたびに、どきりとした。自然の猛威に人は太刀打ちできない。何も起こらないことを、ただひたすら祈った・・・・・。

 

 

|

« ついうっかり・・・・ | トップページ | 隠し味は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近気候の変化か穏やかな
日本の気候が変わってきましたね。

あまりの雨量で災害が起こらなければ
いいのですが。

投稿: patapataokan | 2011年8月27日 16時47分

大丈夫でしたか?
ねんねさんのところは大雨警報は出ているものの、降らずに一安心していたら、首都圏での豪雨。
どうしてるのかな?とは思っていましたが・・・被害は?ご主人様の帰宅には支障はありませんでしたか?
無事の連絡や、家族が揃うまで、何か無ければ良いが、とか悪いほうに気持ちが落ち込みますね。
この異常気象は・・本当に悪いことが起きないことを祈るばかりです。
週があけたら、今度は台風の影響が、こちらも心配。

投稿: ねんね | 2011年8月27日 17時05分

こんばんは(o^-^o)
今年は本当にゲリラ豪雨が多いですよね。
写真から、すごい豪雨が伺えました。

・・・怖かったでしょう?

大雨も度を超すと、本当に恐怖感がありますよね。
なんだか毎年少しずつ異常気象の発生率が高くなってきている気がして
やっぱり怖いですよね。

投稿: ブルー | 2011年8月27日 21時12分

ここのところ夕立と言うには強烈な、スコールというには長時間の、本当にゲリラのような雨が多いですね。
立体交差で下をくぐるような道路を走っていると、ここで渋滞中に水が流れ込んできたら~と思うと怖いな、って思います。
地球がおかしくなってるのかな。。。

投稿: しま | 2011年8月28日 10時27分

okanさま

近年、日本の気象状況が変ってきた・・・・・私も思います。
実際、このような様を目の当たりにしたのは初めてです。

これから、秋にかけての天候が気になります。大きな災害が起こらないといいのですが。

投稿: ゆうき | 2011年8月28日 18時26分

ねんねさま

幸いこの辺りではこれと言った被害はなく、主人も多少時間は掛かりましたが、何事もなく帰ってまいりました。
主人の実家も私の実家も無事です。

昨日、今日と、一昨日の嵐が嘘のように静かな天候でした。
嵐の前の静けさ?台風の進路が気になるところです。

投稿: ゆうき | 2011年8月28日 18時31分

ブルーさま

毎日どこかでゲリラ豪雨がありますよね。

マンホールや側溝から水が噴出し道路が川と化しうかつに歩こうものなら流されてしまいます。
冗談抜きで怖かったです。

若い頃はほとんど気にしなかった天気予報を最近は熱心に聞くようになりました。
今度はいつ豪雨が?自然災害は避けようがないだけに恐怖を感じます。


投稿: ゆうき | 2011年8月28日 19時48分

しまさま

昔で言う”夕立”とは明らかに違いがありますよね。
道路が川になるなんて、子供の頃は一度もなかったです。

車を運転している時に降られると特に怖いです。
道路が冠水して閉じ込められてしまったらどうしよう・・・・・。ビクビクものです。

いつも何処かで異常気象による災害が起こっていますね。
これから先、地球はどうなってしまうのでしょう。

投稿: ゆうき | 2011年8月28日 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41375524

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨:

« ついうっかり・・・・ | トップページ | 隠し味は? »