« 傘雲その後・・・ | トップページ | 秋の味覚 その2 »

2011年9月26日

秋の味覚 その1

 お彼岸のお中日(ゆうきの住む地域では春分の日や秋分の日をそう呼ぶ)、実家を訪ねたら、母はちょうど庭先で近所の主婦と雑談中だった。両親と同年代の女性。古くから交流があり、時折、物をあげたりもらったりしている。今回、彼女が持ってきてくれたのはスーパーの袋いっぱいの栗だ。70代の母はこういった付き合いをとても大事にする。栗を受け取る際の母は嬉しそうだった。
Photo

 「ゆきもどうだ?」
母は当然のように分けてくれた。生の栗を手にするのは実に久しぶり。思っても見なかった贈り物だ。まずは香りを堪能した。

Photo
  家に持ち帰った栗は残念なことにそのほとんどが虫食いもしくは中が黒くなっているものが多くて・・・・・食べられそうなのは10個程だった。

 さてどうしたものか・・・・・ない知恵を絞りに絞った結果?茹でた栗をホットケーキの生地に混ぜ込むことを思いついた。こうすれば家族3人で味わえる。

 やがて出来上がったホットケーキは、どこか懐かしい味がした。子供の頃、これと似た様なお菓子を食べたことがあるような気がする・・・・・・。夫や娘はどう感じたのだろう・・・・・。2人とも一心にパクついていた。

考えてみたら、この家に越してきてから、忙しさをいい訳におやつ作りをサボっていた。栗入りホットケーキはこの家に越してきて最初の手作りおやつと言うことになる。最初が季節の秋の味覚でよかった?ゆうき家の秋の夜は静かに更けていった。
 

 
 
 

|

« 傘雲その後・・・ | トップページ | 秋の味覚 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引っ越しの片づけが
ひと段落したようですね
秋の味覚に
ほっとしたことでしょね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年9月26日 16時54分

こんばんは♪

ご近所との優しさの持ち寄り・・・。
今の世の中では、少なくなりましたよね。
何か手に入れば、「〇〇さんに分けてあげよう!」って考えるのでしょうね。。。
素敵です^^

栗!!秋といえば〇〇のひとつですね!
ホットケーキに混ぜ込むとは、考えましたねぇ、私も食べたいですよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ
ほんのり、懐かしい味、なんか分かる気がします。
美味しそうo(*^▽^*)o

投稿: サンサラ | 2011年9月26日 20時39分

あ~!栗だ~っ!!
なんだか栗を見ると、『秋がきたな~』って感じますよね^^

しかし、栗をホットケーキに混ぜるとは!!
ナイスアイデアですね~^o^
ワタシ、とても思いつけない・・・
美味しかったでしょうね~

投稿: ブルー | 2011年9月26日 21時56分

秋に美味しいもの
栗とさつま芋が最高だと思っている私です。
自然のめぐみですのね~~~

投稿: まーち | 2011年9月26日 23時03分

そっかー、もう栗の時期なんですね。
こちらではまだ落ちてるの見かけないな~、もうちょっと先かな? この間の台風で落ちちゃってないと良いのだけれど。

栗、剥くのが一苦労ですね。
指先真っ黒にして~。
でもそうやって剥いた栗は美味しい♪

投稿: しま | 2011年9月27日 01時08分

昨日は来れずにすみませんでした^_^;

秋といえば栗が真っ先に思い浮かびます。
でも農薬を巻いていない自然の栗は
やはりどうしても虫食いになりますね。

数少ない栗をホットケーキに
混ぜ込むなんていいアイデアじゃないですか。

秋らしいスイーツがゆうきさん家の
記念すべき第1号スイーツなんて
これから毎年秋になる度に
思い出しますね。

投稿: patapataokan | 2011年9月27日 16時47分

あんこやさま

引っ越してきて2週間、ようやく落ち着きを取り戻しました。
久しぶりの手作りおやつ美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 20時14分

サンサラさま

 私たちが子供の頃は、もっと頻繁に、物のやり取りが合ったような気がするのですが・・・・・・。近年ではめっきり減ってしまいちょっと寂しいです。

虫食いのものを取り除いたら、ほんの少ししか残らなくて・・・・・・・ない知恵を振り絞ってホットケーキにしました。
ほのかに栗の香りがして美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 20時20分

ブルーさま

生の栗を手にしたのは久しぶり。
思わず小躍りしちゃいました。

しかしながら、虫食いが多くて・・・・・。
ほんの少しの味覚をみんなで味わうため、ホットケーキに混ぜ込みました。
素朴ながらとても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 20時29分

まーちさま

栗ともさつま芋も大好き。
今日、実家からさつま芋をもらってきました。
何をつくろうかな~。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 20時31分

しまさま

秋だな~、スーパーの袋に入れられた栗を見てしみじみ思いました。

せっかく頂いた栗ですが、虫食いのものや中が黒くなっているものが多かったです。
今年の天候不順が影響しているのかしら?
ちょっと残念に感じました。

近年は最初から剥いてある栗が多く出回っていますが、私は、剥くのに苦労する昔ながらの栗の方が好きです。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 20時48分

okanさま

いいえ!
お忙しい中ありがとうございます。

虫食いのもの、中が黒くなっているものを取り除いた希少価値な栗は、栗本来の味がして懐かしかったです。
良いものを頂いたな~しみじみ感じました。

記念すべき第一号おやつ・・・・・・よい思い出になるといいな~。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 20時57分

今晩は
秋の味覚・・・其の1という事はまだまだ続くのですね。
父が健在の頃一緒に栗拾いに行った事を思い出します
我が父はそれはそれは、栗拾いの名人ではないのか思うくらい大粒さらに全然虫食いの無い栗をゲットする名人
父と行った時の栗美味しかった。
色々作って食べさせたけれど、美味しいと言ってくれたのは栗ご飯のみ。
年配者には栗=栗ご飯なのかな?
若い人はレパートリーが多くて、ホットケーキに入れるなんてねんねさんには思いも付かないんだね。
お引越しの疲れは出ていませんか?あれこれやらなければと思うことばかりでしょうが、くれぐれも体調に気をつけてくださいね

投稿: ねんね | 2011年9月27日 21時13分

栗ってすぐに虫ちゃん達が食べちゃうんだよね。
それだけおいしいってことですよね。
富士山きれいですね!毎日富士山を見るとこができていいな~

投稿: ちさと | 2011年9月27日 21時38分

ねんねさま

はい、まだまだ続きます。

ここの所、もらい物が多いです。
今日は南瓜とさつま芋を頂きました。
何をつくろうかな~。

栗ご飯は祖母の好物でした。
祖母は、毎年、秋になると何処からか栗を調達してきて、栗ご飯を炊き、家族に振舞ってくれました。
美味しかったな~。
栗を見るたびに思い出すあの味。炊き方を教わっておけばよかった・・・・・今更ながら後悔しています。

お心遣いありがとうございます。
引っ越してきて2週間、大まかな片付けは済みました。
残りは間があるときにボチボチやろうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 23時06分

ちさとさま

虫食いなのは安全な証拠。
虫食いのものを取り除いて残ったわずかに残ったものは、ほくほくしていてとっても美味しかったです。

初冠雪以来、富士山は厚い雲の向こう側。本日、3日ぶりに姿を現しました。とっても美しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年9月27日 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42019982

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚 その1:

« 傘雲その後・・・ | トップページ | 秋の味覚 その2 »