« 秋の味覚 その1 | トップページ | 節約ライフ »

2011年9月28日

秋の味覚 その2

 わが家のすぐ裏は実家の畑。それゆえに両親のどちらかが、しょっちゅう、収穫したての野菜を届けてくれる。先日はピーマンだった。昨日は・・・・

Photo_2

さつま芋だった。正真正銘、掘りたてホヤホヤ。形の奇抜さに笑みが漏れた。泥臭さに鼻の奥がツーンとした。ここでしか採れない、オリジナルなさつま芋だ。同じ形のものには二度と巡り会えないだろう・・・・・・・。
Photo_3

 「うちの畑で採れるさつま芋は甘くないから天ぷらにするといい。」
母は言っていたけれど、あいにく小麦粉を切らしていて・・・・・・・仕方がないからスイートポテトフライにした。

 揚げたて熱々のフライドスイートは大好評。瞬く間に完売となった。彼曰く
「甘くないところが返って美味しい・・・・・。」
だそうな。言われてみればそうだ。数時間前まで土の中にあった作物を今、もう口にしている。最高の贅沢に家族の会話が弾んだ。

 

|

« 秋の味覚 その1 | トップページ | 節約ライフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

掘り立てのサツマイモなんて
いも掘りでもしないとなかなか
食べれません。

無農薬でゆうきさんのご両親の
丹精込めて作られたサツマイモ、
ホクホクで美味しかったんでしょうね(^^

投稿: patapataokan | 2011年9月28日 17時44分

こんばんは~☆

ご両親もお近くにお住まいなんですね!!
しかも畑でお野菜を栽培されてるなんて、
私もそんな将来がいいって、密かに思ってるんですよ♪

取れたてのおイモ( ̄ー ̄)ニヤリ
形こそ、笑っちゃうくらい可愛いですけど、
お味はサイコーですね!
自然のおイモの味、素朴で美味しいんでしょうね~♪

景色や食べ物で秋を感じてて、
一番の贅沢ですね~

投稿: サンサラ | 2011年9月28日 21時44分

ご実家のお隣なんですね^^
何かと安心かも。

我が家でも良くサツマイモをスティック状にして素揚げして塩振って食べます。
おいしいですよね~^^

投稿: しま | 2011年9月29日 18時46分

okanさま

掘りたてホヤホヤ土の匂いが濃かったです。


少々いびつですが、あまり甘くありませんがすごくホクホクしていて美味しかったです。
最高の贅沢を味あわせてくれた両親に感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年9月29日 19時13分

サンサラさま

50m先に実家があります。
採れたてのお野菜、家系的にも大助かりです。

実家で採れた作物はとにかく個性的。一つとして同じものがありません。
でも、でも、味も風味も最高です。

すぐそこの田んぼの稲穂が黄金色に色付いてきました。もうすぐ稲刈り。富士北麓地域はもうすっかり秋です。

投稿: ゆうき | 2011年9月29日 19時47分

しまさま

自宅のすぐ裏が畑。両親のどちらかが毎日訪れます。
何かと気にかけてくれるので安心です。

さつま芋の素揚げ、癖になりました。
また作ります。

投稿: ゆうき | 2011年9月29日 19時52分

こんばんは(o^-^o)

>数時間前まで土の中にあった作物を今、もう口にしている。最高の贅沢に家族の会話が弾んだ。

サイコーの幸せですよね。
新しいお家で新鮮な野菜を家族で食べる、その楽しい家族の時間。
ほのぼのとさせていただきました♪

投稿: ブルー | 2011年9月29日 20時59分

ブルーさま

実家が近くなければ、両親が畑を耕していなければ絶対に味わえない贅沢です。

大地の恵みと両親の心遣いに感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年9月29日 23時38分

今晩は
さつま芋の取れる時期だ!!
ポテトフライも良いけれど、スイートポテトフライ見ているだけで涎が・・・家も作ろうっと
今年は、お友達が芋が出来たら持って来るねと、言っていたから期待して待っているねんねさんなのですhappy01

投稿: ねんね | 2011年9月30日 19時52分

ねんねさま

待ちに待ったさつま芋の時期です。
お菓子にお惣菜、色々作りたいです。

スイートポテトフライ、癖になるお味です。
ぜひ、ぜひ作ってみてくださいね。

お友達が持って来てくれるお芋、楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2011年10月 1日 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42075297

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚 その2:

« 秋の味覚 その1 | トップページ | 節約ライフ »