« 灯り | トップページ | 今年の誕生日 »

2011年9月 3日

捨てられない①

Photo

 新居が完成し、引越しの準備をしている。各種手続き、いる物といらない物の仕分けに梱包・・・・・・。すぐ近くと言っても(今、住んでいる所から車で10分ほど。)引越しは引越し、大仕事だ。滞りなく進めたいけれどなかなか思うようにいかない。理由はとにかく物が多いからだ。
 捨てられない物がたくさんある・・・・・。他者から見たら取るに足らないものでも本人にとっては大切な物って誰にでもあると思う。ゆうきにとってその一つがこの菜箸だ。いつ何処で購入したのかまるっきり覚えてい。いつの間にかキッチンにあって、知らない間に手に馴染んでいた。
「そんな古い箸、捨てちゃえば良いのに・・・・・。」
彼は言った。口だけでなく実際に新しい菜箸を買ってきてくれたりした。一度だけでなく何回も何回も。新しい菜箸を何膳無駄にしたのだろう・・・・・。どの菜箸も使い勝手が悪くて・・・・・結局は元の菜箸に戻ってしまった。これがいい!これじゃなきゃダメなのだ。そんな妻の思いを察したのか、もしくは呆れたのか定かではないが、最近、彼は黙認するようになった。少なくとも10年は経っている菜箸。もちろん、新居に持っていく。もうちょっとがんばってもらおう。
 捨てられない物は菜箸の他にも多々ある。それは彼も娘も同じ。
 引越しの準備が遅々として進まない・・・・・・・。

|

« 灯り | トップページ | 今年の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菜箸かなり使い込んでますね。
思いが詰まった物、手になじんだ物などは捨てられませんよね。
ねんねさんにも捨てられない物いっぱい有ります。
子供の物や、若い頃に頂いたプレゼント、
皮下脂肪ってこれは捨てたいけれど、身から離れないsad
等々
人間長く暮らしていくうちに、家族が増えて荷物がどんどん膨らんでいくんですよね
ねんねさんも今のお家に越してくる前には10年ちょっと暮らしたアパートで、何処にこんなに荷物があったのだろうと思うほどに荷物が溢れて・・・・
結局泣く泣く捨てた物もあったのよね

投稿: ねんね | 2011年9月 3日 15時06分

なかなか捨てられないもの
私もたくさんあります。

でも数か月前に思いきって捨てたら
家中がスッキリ!!

捨てて後悔したものもありますが
やはり悪い気が家に溜まらないように
ある程度の断捨離は必要だと痛感しました。

投稿: patapataokan | 2011年9月 3日 18時15分

 新居うれしいですね~
おめでとうございます~

 手に馴染んだもの、使い込んだもの、思い入れのあるもの捨てられないですね
私も捨てられないものがいっぱいあってこれからの季節、悩みます
自分にとっては大事なものやいつかつかうと思ってしまい込んであるもの、でもうちの家族にはガラクタかも

悩みます~捨てられなくてね
でもいつか捨てないとね

投稿: もえぎ | 2011年9月 3日 21時02分

ゆうきさんの気持ち、すごくよく分かります!
今回、引っ越しをしてみて「どこにこんなに荷物があるのぉ~?」と
情けないくらい、ものの量に驚きました。
大切なものは捨てられないけど、二重、三重にあるものは
「えいっ」って捨てた方がいいですよぉー^^
一旦、ゴミ袋に入れたら、二度と開かないのがコツですよ(笑)

投稿: サプリメント管理士 | 2011年9月 3日 23時44分

まずはご新居の完成、おめでとうございます(v^ー゜)
少々骨が折れたりもするでしょうが、ウキウキ気分でいらっしゃることでしょうね~^^
新しい家のニオイって、なんともいえずサイコーですよね♪

何年も使って手に馴染んだ菜箸。
これからも一緒に仕事してもらいたいですね^^

投稿: ブルー | 2011年9月 4日 18時05分

ねんねさま

菜箸、いつの間にやらアメ色に変色してしまいました。
妙に手に馴染んでしまっていて、どうしても捨てる気になれません。

他にも捨てられない物がいっぱい。どうしてこんなにもものがあるのかしら?今更ながら首を傾げています。

全部は持っていけないので、泣く泣く捨てることになりそうです。

投稿: ゆうき | 2011年9月 4日 19時27分

okanさま

捨てられないものって誰にでもありますよね。

どれもこれも思いが詰まっていて捨てがたい。

でも、ここは思い切らないといけませんね。
新居を物であふれさせるのは嫌ですから。
仕分け作業、がんばります。

投稿: ゆうき | 2011年9月 4日 19時32分

もえぎさま

ありがとうございます!
ようやく念願が叶いました。

今日も一日、仕分け作業。思い入れがあるものが予想以上に多くて・・・・・悩んでいるうちに一日が終わってしまいました。


でも、いつかは捨てないといけませんよね。
この際だから、数年、使っていないものは思い切って捨てます。

投稿: ゆうき | 2011年9月 4日 19時42分

サプリメント管理士さま

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

とにかく物が多くて・・・・・・・
どうしてこうなってしまったのかと泣きたくなりました。

2重、3重にあるものも多々あります。
ゴミがたくさんでそうです。

投稿: ゆうき | 2011年9月 4日 21時33分

ブルーさま

ありがとうございます!

引越しがこんなに大変だとは思わなかった・・・・・・。
いる物といらない物の仕分けだけで、クタクタです。

菜箸、手に馴染んでいて捨てられません。
新居に行ってもがんばってもらいます。

投稿: ゆうき | 2011年9月 4日 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41480319

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられない①:

« 灯り | トップページ | 今年の誕生日 »