« 右側には・・・ | トップページ | 初秋の空 »

2011年9月17日

白い花

Photo

 夕暮れ時のホームセンター入り口で、コスモスを見かけた。白いコスモス。鉢植えにしては大輪で生き生きとしている。引越しのバタバタで心身共に疲れているときだけに、とても魅力的に映った。

 あれはいつのことだったかな。子供の頃なのかそれとも大人になってからなのか、それさえも思い出せない。広い広いコスモス畑に佇む夢を見た。白いコスモスだった。空は青かった。辺りを見回しても人っ子一人見当たらなくて・・・・・・。
「誰かいないの?」
って叫んだところで、目が覚めた。その後、どういう行動をとったのかも覚えていない。青空に映えるコスモスの白さだけが脳裏に焼きついた

 近年、コスモスに限らず白い花に癒しを感じるようになった。花屋さんでは無意識のうちに白い花を探す。若い頃は、物足りなさを感じて避けていたのに・・・・・・。どういう心境の変化なのか。
 新居の庭に一番最初に咲かせる花は白い花がいいな・・・・・・。

|

« 右側には・・・ | トップページ | 初秋の空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

コスモスですか。。。
秋を感じるお花ですよね^^
心身ともにお疲れの時に、ちゃんとにコスモスに目を移せるゆうきさんは、素敵ですwink

そんな夢を見たんですかぁ。。。
不思議ですね。
でもその夢がきっかけになって、白いお花が好きになったなんて、
青い空と白いコスモスの中で、寂しくも心地よかったのかもしれませんね。

ガーデニングも楽しくなりますね~

投稿: サンサラ | 2011年9月17日 10時47分

コスモスは秋を感じて好きな花です。

私も年と共にお花の好みも変わって
きました。

見てて安らげるような優しい
花がいいですね(^^

こちらは台風の影響で1日
雨です。

また大雨にならなければいいのですが。

投稿: patapataokan | 2011年9月17日 16時53分

コスモスが咲き始めましたね~^^

ワタシが子供のころに通っていた書道教室のお隣のお庭に背丈よりもずっと高いそれはそれはたくさんのコスモスが咲いているおうちがありました。
いつかこんなコスモスに埋もれるような暮らしがしたいな~、って思ってたけどなかなか・・・^^;

投稿: しま | 2011年9月18日 02時32分

こんにちは
ねんねさんの地域では、再来週くらいからコスモス祭りが始まります
昔に比べると、花の大きさや色に違いが出てきています。
白い花は何色にも染まらない・・・これからゆうきさん家の色に染まるの。
白は清楚なカラー、昔は好きなカラーで、年を経るに従って濃い色にそしてこの頃は又白にそして小さい花に心休まる。
年と共に嗜好は変っていくんですね。
ゆうきさんのお家が白い花で埋め尽くされるのが目に浮かぶ。ガーデニング頑張ってね

投稿: ねんね | 2011年9月18日 13時16分

サンサラさま

秋ですね~。
ここの所、ずっとバタバタで季節を感じる余裕がありませんでした。
コスモスは大好きな花。
初秋を感じるきっかけとなったのがコスモスでよかったです。

今、思うと不思議な夢です。
青空に映える白いコスモス・・・・・それはそれは美しい光景でした。
一人ぼっちだったけれど怖さは感じませんでした。

 ガーデニング、すっとずっと夢でした。
何を植えようかな。

投稿: ゆうき | 2011年9月18日 18時53分

okanさま

秋だな~
ホームセンターの入り口に佇み、一人しみじみしてしまいました。

若い頃は、見向きもしなかった白い花に、最近、目が行くようになりました。
風に揺れる様を見ると、とても癒しを感じます。

そちらでは、台風の影響が出始めているんですね。
台風12号の時のような災害が起こらないと良いのですが・・・・・・。
 okanさんもお出かけの際には気を付けて下さいね。

投稿: ゆうき | 2011年9月18日 19時11分

しまさま

ホームセンターの入り口で見たのをきっかけに、町中でも見かけるようになりました。
秋ですね~。

家の脇に空きスペースがあります。
今は草ボウボウだけれど、よく手入れして季節のお花をいっぱい咲かせたいです。

投稿: ゆうき | 2011年9月18日 19時19分

ねんねさま

コスモス祭り、さぞかし素敵なんだろうな。一度、見てみたいです。

最近は、品種改良が進んで色んなコスモスを見かけるようになりました。
どれもこれもとっても魅力的だけれど、最後の最後は昔ながらの白いコスモスに落ち着きます。

家の脇は草ボウボウ。まずは草むしりです。合間を見ながらのんびりとガーデニングを楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2011年9月18日 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41758352

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花:

« 右側には・・・ | トップページ | 初秋の空 »