« 台風の朝 | トップページ | 秋の味覚 その1 »

2011年9月24日

傘雲その後・・・

 毎朝5時10分起床。カーテンを開け窓を開け、その日が嵐でない限りはベランダに出て大きく深呼吸する。引っ越してきてから自身の意志で追加した日課だ。朝一番の空気は本当に美味しい。空気にも味がある・・・・・実感する瞬間だ。

Photo

 ここへ来て、もう何枚、富士山の写真を撮っただろう。とにかく撮りたい。富士山は刻一刻と魅力が変化するだから撮らずにはいられない・・・・・・。

 一昨日は、富士山に傘雲がかかっていた。こんな光景も年に数回だ。傘雲富士に出会えたことがとても嬉しい。台風一過の一日を爽やかな気持ちで過ごせた。

 富士山に傘雲がかかると次の日は雨が降る・・・・・いつだったかおじいちゃんが言っていた・・・・・・。その言葉の通り昨日は雨で富士山は見られず・・・・・。(実際に70~80%の確立で雨が降る。)ゆうきのデジカメは、一日休日だった。

Photo_2

 今日も雨かなぁ~。諦めモードでカーテンを開けた今朝、ハッと息を呑んだ。初冠雪だ・・・・・。我を忘れてデジカメを取りに行くべく階段を駆け下りた。
 初冠雪をこの目で見たは小学生の時以来だ。ひんやりした空気とは裏腹に胸には熱いものが込み上げた・・・・・・。
 富士山はゆうきが一通りの家事を終える頃には雲に覆われてしまった・・・・・・。やはりあの時に撮って置いてよかった。今日も一日気持ちよく過ごせそうだ 

|

« 台風の朝 | トップページ | 秋の味覚 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どちらの写真も素敵ですね~。

特に下の写真なんか電電がなかったら
どっかの絵画みたいです。

でももう初雪なんてこれまたビックリです。

なんだかんだと言っても季節は
確実に秋になっているんですね。

投稿: patapataokan | 2011年9月24日 17時26分

何時も私のブログにコメントいただいてる時間が結構遅い時間なのに・・・5時に起きられるなんて早起きなんですね
帽子をちょこんと頭に載せている富士・・・イヨッお洒落!って声掛けたくなります
今朝は本当に冷え込みましたね。
初冠雪の富士をリアルタイムで見られるのは本当に贅沢な風景を独り占めなのですね。

投稿: ねんね | 2011年9月24日 21時43分

こんばんは☆

空気に味がある。
なんて素敵な!!!
なるほど~、私も朝の空気を吸ってみたくなりましたよぉ~

青い空がとってもキレイですね。
富士山が傘さしてる写真から、あっという間に雪景色だなんて、
ほんとに七変化ですね!!すごい!!!
そんな富士山を間近で見れるなんて、ほんとに羨ましいですよ~
空気もきれいなんでしょうね~
これから富士山はずっと雪かぶってるのでしょうかね??

投稿: サンサラ | 2011年9月24日 22時47分

富士山にはもう冬が来たんですね~。
たった3千メートルちょっとの違いなのに~平らに3キロなら1時間もかからずに移動できる距離なのに、縦に3キロって季節が違っちゃうんですね。

これからどんどん白くなっていくのかな。
白くなってくると距離のあるこちらからはよっぽど空が青くないと写真撮影が難しくなりますよ~w

投稿: しま | 2011年9月25日 02時04分

okanさま

毎朝、カーテンを開けるのが楽しみです。
引っ越してきてから富士をより身近に感じるようになりました。

富士山の初冠雪は例年よりも6日、去年よりも1日早いそうです。
つい最近、夏山シーズンが終わったばかりなのに・・・・・・富士北麓地域の夏は短いです。

すぐ脇の田んぼの稲穂がだいぶ垂れ下がってきました。
もうすぐ稲刈りです。

投稿: ゆうき | 2011年9月25日 19時36分

ねんねさま

 彼が遠距離通勤をするようになってから早や3年。早起きもだいぶ板につきました。お仕事が休みの日でも自然と目が覚めてしまいます。

 傘雲を見るのは久しぶり、写真に撮ったのは初めてです。オシャレだな~と私も感じました。
 今日、富士山は厚い雲に覆われています。少し寒かったからまた雪が降っているのかもしれません。
富士山頂はもう冬です

投稿: ゆうき | 2011年9月25日 19時48分

サンサラさま

早朝の空気は、排ガス等のまじりっけがなくとにかく美味しい!一度吸ったなら癖になります。
ぜひお試しあれ。

初冠雪はたいがいすぐに溶けてしまいます。このあと、何度も何度も降ったり溶けたりを繰り返して、徐々に徐々に雪がたくさん積もった冬の富士山へと変化していきます。雪が麓の町にたどり着くのは12月下旬頃、楽しみでもあり憂鬱でもあります。(とにかく寒いので・・・・・・)

投稿: ゆうき | 2011年9月25日 20時12分

しまさま

つい先日、夏山シーズンが終わったと思ったら、もう初冠雪です。
富士山の夏は本当に短い。毎年、初冠雪の便りを聞くたびに感じます。

秋が深まるにつれて富士山は白くなっていきます。
気のせいでしょうか・・・・・。雪の積もった富士は夏富士より雄大に感じます。

投稿: ゆうき | 2011年9月25日 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41970480

この記事へのトラックバック一覧です: 傘雲その後・・・:

« 台風の朝 | トップページ | 秋の味覚 その1 »