« 今年の誕生日 | トップページ | 窓 »

2011年9月 7日

残り物一掃セール

 引越しの準備と並行して家にある食材の整理をしている。新居に持っていくことが可能な物とそうでないもの。食べ物を無駄には出来ない。出来るだけ買い物をせず、今ある食材を使い切ることを心がける。娘のお弁当のことを考慮せねばならないから大変だ・・・・・。

Photo

 昨日は、おやつにおからを使ったホットケーキを作った。本当は、もっと凝ったお菓子を作りたかったのだが、そんな時間はない。おから、小麦粉、中途半端に残っていたグラニュー糖、卵2個、牛乳を混ぜ合わせてフライパンで焼いた。材料は計っていない。全て目分量。ホットケーキならぬ適当焼き? これが意外に好評でキッチンのテーブルに置いておいたらいつの間にかなくなっていた。ゆうきは少ししか食べていないのに・・・・・・。


Photo_2

 夕食はくず野菜と豚肉ですき焼きもどきの煮物を作った。ちょっと甘すぎたがこちらも美味しかった。引っ越して落ち着いたらもう少し丁寧に作ってみようと思う。

 冷凍庫及び冷蔵庫の中身がいよいよ底をついてきた。かつてないほどに。不安を覚えないわけではないが、買い物には行かない。今週末に引っ越すまでは今あるもので何とかする。食べ物を無駄には出来ない。

|

« 今年の誕生日 | トップページ | 窓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
いよいよ引っ越し大変ですね~。

まだ暑い時期ですから食べ物の
ことが1番困りますね。

でも在庫整理で作ると気って思わぬ
新レシピできません?

私がいいレシピ出来た!!って思う時は
大概在庫整理で作った時なんです。

ゆうきさんの新レシピ楽しみにしています♪

投稿: patapataokan | 2011年9月 7日 17時44分

引っ越し、今週末ですか。
お天気は大丈夫そうですね^^

うんうん。
冷蔵庫の中は調味料以外はほぼからっぽにしないと大変ですものね~。

投稿: しま | 2011年9月 7日 21時02分

okanさま

今日は、主人が仕事なので、一人黙々と作業をしました。
こういう日に限って暑くて・・・・・・
もうぐったりです。

先週くらいから生鮮食品の買い物を控えています。
なければないで何とかなるもの。
今までは無駄が多かった・・・・・反省しました。


おからホットケーキもすき焼きもどきの煮物もう少し丁寧に調理すればもっと美味しくなりそうです。
引っ越したら再挑戦します。

投稿: ゆうき | 2011年9月 8日 19時10分

しまさま

お天気はまずまずのようでホッとしています。


冷凍庫と冷蔵庫の整理って大変。
今夜は残り物のオンパレードです。

投稿: ゆうき | 2011年9月 8日 19時12分

お引越し、今週末なのですね~!
楽しみですね♪

そのご新居での初めての食べ物が、誕生日ケーキなんて・・・素敵だなぁ~
とても優しいご主人ですね♪

ラブラブバンザイっ!!

投稿: ブルー | 2011年9月 8日 20時16分

いよいよお引越しですね!
新しいおうちでの最初のご飯は何かしら?やっぱり引っ越し蕎麦かな?
冷蔵庫が一番面倒だよね。何時間前から電源を切っておかないといけないからね。
引越しがんばってね。

投稿: ちさと | 2011年9月 8日 21時19分

いよいよ、新居にお引越しのカウントダウンが始まりますね。
暑い時期のお引越しは体調を壊しがちです、気をつけてください。
新居のレポート待ってますょ。

投稿: ねんね | 2011年9月 8日 21時36分

ブルーさま

 新居でで最初に食べたものがカップ麺とかじゃなくてよかった・・・・・・つくづく思います。

引越し、とにかく物が多いから大変です。
明日も朝早くから始めないと・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年9月 8日 23時28分

ちさとさま

明日、明後日で引っ越します。

今日は冷蔵庫及び冷凍庫の整理。
夕食は残り物のオンパレードでした。

冷蔵庫が使えないのは痛い・・・・・。
新居での最初の食事は、お蕎麦でも茹でようかな。

引越し、がんばります。

投稿: ゆうき | 2011年9月 8日 23時31分

ねんねさま

明日、明後日で引っ越します。
残暑が厳しいので熱中症に注意します。

優しいお言葉ありがとうございます!
とても心強いです。

投稿: ゆうき | 2011年9月 8日 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41545243

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物一掃セール:

« 今年の誕生日 | トップページ | 窓 »