« 貴重な1個 | トップページ | 捨てられない2 »

2011年10月 5日

秋の朝

 「うぅ~、寒い!。」 ここ数日、目覚めてまず最初に感じることだ。10月に入って一気に秋が深まった。もうTシャツ一枚では家の中すら歩けない。昨日の朝は、特に冷え込んだ。ベッドから抜け出したら途端、思わず身震いして・・・・・慌てて身支度をした。
 今日の天気はどうだろう・・・・・シャッターを開けたゆうきは思わず感嘆の声を上げた。
「おぉ~!」
 うっすらとだが、五合目付近まで雪化粧している・・・・・。前の晩は寒かったからね。

Photo

 去年までは、寒い時期、朝がつらかった。無理やり気持ちを奮い立たせ、思い体を引きずるようにして機械的に家事をこなしていた。でも、今年からは違う。
南向きの窓を見るとそこには富士がある。(前に住んでいたアパートでは外へ出てしばらく歩かなければ富士山が見られなかった。)朝もやに包まれた富士山を見ると眠気なんて何処へやら。体も気持ちもすっきりして、目に入るもの全てに声をかけたくなる。「おはよう!今日も元気にがんばろう!」って。

|

« 貴重な1個 | トップページ | 捨てられない2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は朝の気温より反対に
下がっていっているような冷たい雨降りで
スーパーに買い物に行ったら
生鮮食料品売り場で震えてしまいました。

投稿: まーち | 2011年10月 5日 15時43分

朝起きてすぐに富士さんが
見えるなんて日本人にとって
最高の贅沢かもしれませんね~。

これから雪が降るようになったら
富士さんもドンドン変ってきて
見るのも楽しみですね(^^

大阪も今日は雨まで降って
寒いです~^_^;

投稿: patapataokan | 2011年10月 5日 17時09分

富士の雪化粧綺麗ですね。
富士も雪を被ってるから、どおりで寒いはずだね。
明日は温度も上がるそうだから・・・富士の雪も解けちゃうのかな?
温度の上下が激しいから、このところくしゃみばかり「ハクション大魔王」とありがたくないあだ名をいただきましたです。

投稿: ねんね | 2011年10月 5日 17時59分

こんばんは~

富士山もいよいよ冬化粧ですか。
こんなに近くで見れるなんて、素晴らしいですよぉ~
あと少ししたら、もっと真っ白な帽子をかぶるんでしょうね~
なんせ富士山はパワースポットですからね~♪
見ても行っても元気をもらえるんでしょうね
o(*^▽^*)o

今日は雨で、しかもとても寒いですよね(><)
さすがに半袖ではブルブルしちゃいますね。

投稿: サンサラ | 2011年10月 5日 19時39分

まーちさま

スーパーの生鮮食品売り場は、どうしてこんなに寒いのかしら・・・・・・・お天気が悪い日は特に感じます。
ここのところ、気温の変動が激しすぎますね。
お互い健康に留意しましょう。

投稿: ゆうき | 2011年10月 6日 19時21分

okanさま

毎朝、富士の方角に目をやるのが日課となりました。
良いところへ越してきたな~としみじみ感じています。

今日は、晴れてはいたものの富士山周辺は雲に覆われていました。
明日はどんな表情を見せてくれるのでしょう。
ちょっと楽しみです。

投稿: ゆうき | 2011年10月 6日 19時30分

ねんねさま

雪が積もったと思ったらすぐに溶けて、しばらくするとまた雪が降ります。昨日見た風景が次の日には見られない・・・・。この時期の富士は変化が著しいです。
今日、富士山は雲に覆われていました。とても暖かだったので雪は溶けてしまったと思います。

 私もここ数日、くしゃみが止まりません。気温が下がる朝方は特に・・・・・・・。
ちなみに私のくしゃみはとても豪快です。

投稿: ゆうき | 2011年10月 6日 19時54分

サンサラさま

寒いな~って感じると富士山では雪が降っています。
富士北麓地域の秋冬は泣きたくなるくらいに寒いけれど、富士山を見ると不思議と元気が出ます。
パワースポット・・・・・人々がそう崇めるのもうなずけます。

今日は、昨日とは打って変わって暖かな1日。
気温の変動に体がびっくりしています。

投稿: ゆうき | 2011年10月 6日 20時06分

ホントだ~!
富士山、少し雪化粧しましたね^^

本当に急に秋が深まったと思ったら、
今日は半袖で一日過ごしちゃいました。
こちらは25度くらいあったかな~

お陰で周りで風邪ッぴきが続出!
ゆうきさんも気をつけて~

投稿: ブルー | 2011年10月 6日 20時36分

昨日、おとといと寒かったですね~!
でも富士さんはだいぶ下まで雪化粧して。
これからもっと白さを増していくんでしょうね。
毎朝楽しみですね^^

投稿: しま | 2011年10月 6日 22時02分

ブルーさま

うっすらと雪化粧した富士山。これもまたこの時期ならではの富士山です。

今日は一気に気温が上昇。汗ばむほどでした。
あまりの気温差に体がびっくりしています。

私の周りにも風邪を引いている人が多いです。
ホント気をつけたいです。

投稿: ゆうき | 2011年10月 7日 00時51分

しまさま

今日は気温が上昇したので、富士山の雪は溶けてしまったと思います。
次に雪が降るのはいつ?
寒いのは嫌いですが、雪化粧した富士を見るのはとても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2011年10月 7日 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42276018

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の朝:

« 貴重な1個 | トップページ | 捨てられない2 »