« 秋の豚汁 | トップページ | 紅葉 »

2011年10月12日

玄関先

 一昨日は夫と娘が揃ってお休み。引っ越してきて以来初めてだ。久しぶりに家族揃ってドライブ!といきたかったが、彼も娘もかなりお疲れの様子だったので、ちょっとだけ買い物に出て、すぐに帰ってきた。あとは家でのんびり。テレビを見たり、本を読んだり、部屋を片付けたり・・・・・・。特に贅沢をしているわけではないけれど3人で過ごす休日は時間がゆったりと流れていくような気がする。

「花でも植えるか。」
お昼を過ぎた頃、彼が言った。花でいっぱいのおうちに住みたい・・・・・夫婦共通の夢、実現の第一歩だ。今回は俺に任せて欲しいと彼が言うので快く承諾した。彼は意気揚々と出かけて行った。彼が選んできたのは・・・・・

Photo

三色スミレと

Photo_2

ダイアンサス

Photo_3

 どちらも可愛らしい花だ。彼らしい選択だと思う。ゆうきとしては白い花も欲しかったけれど、これはまた後で自分で植えるとしよう。場所ならたっぷりある。花屋の店頭であれこれ迷って決めかねている彼の表情を想像してこっそり笑った・・・・・。


 小さな小さな花だけれど、あるとないでは偉い違いだ。殺風景だった玄関先が一気に華やいだ。
 ゆうきの日課がまた一つ増えた。それは花のお世話。心癒される日課だ。

|

« 秋の豚汁 | トップページ | 紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だんなさま、花を選んで植えてくれるなんて優しいですねぇ(^.^)

パンジーやビオラは霜が降りるまでに根が張れれば越冬して春先にはきっと大株になりますね♪
楽しみですね。

投稿: しま | 2011年10月12日 17時10分

ご主人お花を選ぶなんていいですね~。
otonはそんな趣味がまったくないんです。

老後、一緒に庭いじりなんていいな!
なでしこ、今が旬ですね。
女子サッカーのおかげで
大人気になったようです。

投稿: patapataokan | 2011年10月12日 17時46分

今晩は
お店の方にでも聞かれたのかしら、素敵な選択です。
ビオラは越冬しますし、ダイアンサス(テルスター)も花ガラを小まめに除けていくと、長持ちします
来春には今のプランターからはみ出しそうなくらいにいっぱいになるでしょうね。
楽しみです
くれぐれも凍結には気をつけてくださいね。

投稿: ねんね | 2011年10月12日 19時44分

こんばんは☆

なんて、素敵なお話;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ゆっくりと流れる家族との時間。

小さくてもお花があると、
ぜーーーんぜん違いますよね!
心がポッとなります(*゚ー゚*)

これから少しずつお花も増えていって、
お花で囲まれている家になるんでしょうね。
店先で、あれこれ悩んでいる旦那様。。
私も勝手に想像してみました。
とっても微笑ましい光景ですよね~♪

投稿: サンサラ | 2011年10月12日 19時44分

お花を自ら選び、買ってきてくれるご主人。
羨ましいですよ~
うちの夫、お花に全く興味がないんですもんっ(悲)
お花を飾ると、本当に一気に華やぎますよね~。
心にも余裕が生まれるというか。
可憐な花々なのだけど、大きな力を持っているように思います。

投稿: ブルー | 2011年10月12日 20時01分

しまさま

ガーデニングに関しては、私よりも彼の方がずっと熱心で、家には専門書まで置いてあります。

こちらでは、早ければ来月早々に霜が降ります。
萎れてしまわないよう気をつけてあげたいです。

投稿: ゆうき | 2011年10月13日 18時49分

okanさま

 「家庭菜園をやりたい。」
とも言っています。
元々、土いじりが好きみたいです。

彼が選んだのはダイアンサス。
もしかしたらなでしこジャパンを意識したのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2011年10月13日 18時55分

ねんねさま

 彼は、花を選ぶのに相当迷ったみたい。
一時間ぐらいで帰って来ると言っていたのに、2時間以上帰ってきませんでした。

 今朝も彼は、花の様子をチェックしてから出かけて行きました。
私よりも彼の方がずっと熱心です。

 もうすぐ寒さ厳しい冬がやってきます。
凍結してしまわないよう、対策を練ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年10月13日 19時03分

サンサラさま

朝寝坊して、ちょっとだけ買い物に行って、後は家でのんびりしました。
溜まっていた疲れもだいぶ取れたみたい。
こんな休日も悪くないなと思います。

 外出先から帰って来るとまず花に目がいきます。
とっても癒される瞬間です。


 これから、寒さ厳しい冬がやってきます。とりあえずは、今ある花を長持ちさせることを優先して、春になったらもっと色々植えようと思っています。
花いっぱいの庭・・・・・・とっても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2011年10月13日 19時10分

ブルーさま

彼はホームセンターに行くと、必ずと言って良いほど園芸コーナーに立ち寄りたがります。元々、土いじりが好きみたいです。

 殺風景だった玄関先が一気に華やぎました。
草花の存在の大きさを今更ながら実感しています。

投稿: ゆうき | 2011年10月13日 19時15分

春になると鉢から花がこぼれるように咲きそうですね。
花はいいですよね^^

投稿: ふみ | 2011年10月14日 06時40分

ちょっとした違いでも
お花があると 生活に潤いが出るよね。

投稿: まーち | 2011年10月14日 14時08分

ふみさま

来年の春先、鉢から花がこぼれるほどになるよう、お世話をがんばります。
色々、教えてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年10月14日 23時16分

まーちさま

小さな小さなお花。でもその存在はとても大きいです。
朝、玄関を開けるのが楽しみになりました。

投稿: ゆうき | 2011年10月14日 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42455687

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関先:

« 秋の豚汁 | トップページ | 紅葉 »