« 捨てられない2 | トップページ | 玄関先 »

2011年10月10日

秋の豚汁

Photo

  つい先日のこと、歯医者さんで何気なく手に取った週刊誌のお料理記事に心引かれた。”秋の豚汁” なんて美味しそうなのかしら・・・・・。あんまり時間がない。
「ゆうきさ~ん」
レシピに目を通し終えたところで名前を呼ばれた。

 忘れないうちに・・・・・・次の日に作ってみた。
 ここの所、野菜が高い・・・・・。家計がかなりの痛手を被っている。レシピ通りの材料を無理に揃えようとはせず、実家で調達したさつま芋と野菜室(冷蔵庫の)の片隅にあったクズ野菜、この日、たまたま安売りしていたエノキ(一袋59円也)、お弁当用に買っておいた豚肉を少々拝借して、常にストックしてある油揚げも入れて、どうにか仕上げた・・・・・・。材料費をケチったため、かなり見劣りする。週刊誌にあった写真とはえらい違いだ・・・・・・。でも、でも、ほのかに秋の香りがして美味しかった。家族にも好評。ゆうき家の新たな定番メニューとなりそうだ。

 野菜が高い。とにかく高い。いくら実家の畑が近いからとはいっても全部を賄えるわけではない。足りないもの(葉物やきのこ類)は購入する必要がある。高いからと言って食べないわけにもいかない。あるものを決して無駄にせず、目を皿のようにして広告をチェックして、タイムサービスもうまく利用して・・・・・・・・ゆうきの涙ぐましい努力は今しばらく続きそうだ。

 


   

 

 

 

|

« 捨てられない2 | トップページ | 玄関先 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜の高値も少し落ち着いて
週末はスーパーで野菜の安売りを
していたので買い込んで来ました。


この野菜の高値困りますよね。

あまり節約に走って
栄養が疎かになっては元も子もないので
野菜を削ることもできません。

いかに安い野菜でバランスのい食事を取ろうかと私も日々頭を悩ませています。

投稿: patapataokan | 2011年10月10日 16時39分

トン汁の季節だけど野菜が高いよね~
でもしばらくしたらまた元に戻るようです。ただ1年かかる野菜は無理らしいけど「葉物」は大丈夫らしいです。今日は疲れちゃったので手抜きでーす!

投稿: ちさと | 2011年10月10日 16時50分

 ゆうきさん、おひさしぶりです

あっという間に秋、豚汁の似合う季節になってきましたね
野菜、高くてびっくりですね
でも、何かたべないとしっくりこないしね

 私も下の節約お弁当に入っていた煮豆なんかを作っておかずを増やしています

私は明日、野菜の特売日に出かけます
特売でうまく野菜を買って、1週間買い物に出かけないようにいろいろ工夫して節約です

日々の小さなことから大事にして行きたいですね

 

投稿: もえぎ | 2011年10月10日 20時31分

こんばんは~☆

私、豚汁って大好きです( ̄▽ ̄)
か・な・り、好きです( ̄▽ ̄)
そっかぁ、豚汁の美味しい季節になってきましたね~、体も温まりますよね。

野菜、高いですよね(><)
かと言って、食べない訳にはいきませんしね。
最近は、ブロッコリとかシイタケとかとか・・・、
冷凍のを使ったりしてます。。。

我が家も、安い所やタイムサービスを狙ってますよ!
主婦の力の見せ所ですね~(^-^;

あぁ~豚汁食べたくなってきたぁ~^^

投稿: サンサラ | 2011年10月10日 22時17分

豚汁が美味しい季節がやってきましたね!
今シーズン初!我が家でも豚汁作りましたよ。
野菜高いですよね~。
豚汁用にカットされて真空パックになっている野菜を生協で買ってるんです。
それに少し足して、お豆腐やこんにゃくも入れて~・・・です^^

投稿: しま | 2011年10月11日 01時30分

こんにちは
お野菜が高いんだよね
白菜1/4カットでも高くて手が出ない、
ねんねさんのお家も、高齢だからといって食べないわけには行かないし・・・キャベツが少しだけ安くなってきたから、このところキャベツ三昧happy01
寒くなったから豚汁食べたいね。(キャベツも入れて、delicious)ホカホカの湯気の向こうに、みんなの笑顔。
色々入れて具沢山、栄養もバッチリ
タイムサービスや日替わりのもので少しでも安い物を探し、「スーパーのはしご」・・・良くしてましたよ。
最近は、「はしご」するほどの体力が持ちません。

投稿: ねんね | 2011年10月11日 16時09分

うん、ほんと
「秋の豚汁」というネーミングに惹かれる(笑)
さつまいもの入った
豚汁
ほんわかします(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年10月11日 16時29分

okanさま

こちらも少し落ち着いたみたい。
今日は、一玉98円のキャベツと1本98円の大根を買いました。
しばらくは、これで凌げそうです。

お肉やお魚が高い場合は、他のもので補うことが出来ますが、野菜だけはそうはいかなくて・・・・・・悩むところです。

 野菜を食べなくては体を壊してしまいます。
こまめにスーパーのチラシをチェックして、ない知恵を絞って?がんばるしかないです。

投稿: ゆうき | 2011年10月11日 18時45分

ちさとさま

 朝晩は冷え込むので、豚汁のような温かメニューはありがたいです。

 野菜の高騰は悩みの種。早く落ち着いて欲しいです。
白菜がたっぷり入ったお鍋が食べたいな。


 私も疲れちゃった時は、手抜きしますよ~。

投稿: ゆうき | 2011年10月11日 18時50分

もえぎさま

お久しぶりです!

 つい先日までの残暑が嘘のよう。
もう半そでではいられません。今年は夏が短かったような気がします。

 煮豆に切り干し大根、ひじき煮・・・・・・・乾物はありがたい。
うまく利用していきたいです。

 お買い得品をゲットできたかしら?
ここの所、野菜を購入するのは、火曜日か水曜日と決めています。
新居の近くのスーパーで安売りをするので。

 チリも積もれば山となる・・・・・・小さな努力を続けていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年10月11日 18時57分

サンサラさま

 豚汁、家族共通の好物です。
今回はさつま芋を使ってみました。汁が甘くなってしまうのではと懸念しましたが、そんなことはなく、コクが出て美味しかったです。

 野菜、高いですね。
中には倍の値段がする商品も・・・・・とてもじゃないけど買えません。
冷凍の野菜はもちろん、乾物もうまく利用したいです。

 今日は朝市でキャベツと大根をゲットしました何を作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2011年10月11日 19時06分

しまさま

 豚汁にシチュー、煮込みうどん・・・・・・ここの所、晩ご飯はいつも温かメニューです。

お豆腐やコンニャクをうまく利用するのも一つの手ですね。
今度、作るときは入れます。

投稿: ゆうき | 2011年10月11日 19時18分

ねんねさま

野菜が高い・・・・・スーパーに行くたびに感じます。
先日は白菜が1/4カットで198円してました。
もちろんスルー、とてもじゃないけれど手が出せません。
代わりに水菜を買いました。

キャベツが入った豚汁・・・・・・美味しそう~今度、私も入れてみますね。

 スーパーのはしごは、主人がいる時のみ。
野菜って意外と重いので・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年10月11日 19時41分

あんこやさま

「秋の豚汁」心引くネーミングですよね。
実際にとても美味しかったです。
また、作ろうっと。

投稿: ゆうき | 2011年10月11日 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42368764

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の豚汁:

« 捨てられない2 | トップページ | 玄関先 »