« パパの誕生日に・・・・・・ | トップページ | 東の空は »

2011年10月31日

静かな夜

 昨日、今日と彼は出張。
「パパがいないと夕食は手抜きできるし、テレビも好きな番組が見られる・・・・・」
のん気に構えていられたのは彼が出かけるまで。彼がいなくなった途端、何とも表現しがたいむなしい風が心に吹き荒れた。「今夜、彼は家にいない。」 彼不在の夜は引っ越してきて以来初めてだ。1日中時計ばかり見ていた。
 どんな気持ちで過ごしても時間は経つ。夕方、暗くなってから、娘と手分けして家中のシャッターを閉めた。普段ならば彼の仕事だ。和室にリビング、ホールに寝室・・・・・・。意外と時間がかかる。わが家ってこんなに広かったっけ?夕食は、思いっきり手抜きした。彼の食器類がやけに目に付く。好きな番組を見られるとは言っても、何が見たいのかわからず、結局、彼が毎週見ている番組にチャンネルを合わせた。娘との会話が弾まない。わが家ってこんない静かだったっけ?お風呂を入れ忘れた・・・・・・。ちなみにこれも彼の仕事。ぐうたらな様でいて案外と動いている・・・・・今更ながら気付きた。パソコンに向かっていても読書をしていても集中できなくて・・・・・早々に寝室に引き上げた・・・・・。

夢は見なかったと思う。たぶん・・・・・。気付くと夜が明けていた。朝の光と娘の笑顔に心底、ホッとした。今夜、彼は帰ってくる。
昨夜はとっても静かな夜だった・・・・・。

 昨日はデジカメを持つ気にさえなれなくて・・・・・・今回の記事は写真無しです。

|

« パパの誕生日に・・・・・・ | トップページ | 東の空は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさんは
愛されてるんだなぁ~と
ヒシヒシと伝わってきます(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年10月31日 17時25分

うっわぁ~私と違うんだね~
私は、旦那が出張だと
子ども達と旦那が居てると
晩御飯には食べれないものを
ワクワクと話し合いながら食べます^^
そして、夜は寂しいなんて思わず
速攻で寝てしまいます( ̄  ̄;)
やはり、家族愛の違いですね(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2011年10月31日 21時09分

寂しいね
一人居ないとこんなにもお家の中が広かったのかと思う
 我が家もお家を建てて直ぐに彼が出張ばかりする課に転属になっちゃいまして、早く週末が来ないかなとばかり祈ってた
 子供達はお父さんの代わりは僕たちが・・・と張り切りマンになってたの。
 ゆうきさん家は今頃一家団欒中かな?本当に家族のつながりが強いのですね。
  

投稿: ねんね | 2011年10月31日 21時57分

こんばんは♪

わかりますよぉ~~
たまに仕事でいない時があると、
「あれ~?」って耳も目も鼻も五感が全部寂しいって感じになりますよね(><)

口では、はぁ~居なくて夕飯作らなくて、超~楽ちん~♪
なーんて言ってても、やっぱり寂しいですよね~。

ゆうきさんの記事見てると、
心が温かくなるぅ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こんなに素直になれるゆうきさんて、とっても素敵だなぁって思うんです。。。
そして、かわいい奥さんなんだろうなぁ♪

投稿: サンサラ | 2011年10月31日 22時33分

心のよりどころなんでしょうねえ。
とても、微笑ましく、読ませていただきましたよ。

投稿: みのむし | 2011年10月31日 23時39分

一戸建ての家って、大して広くない様でも結構広くて人がいないとしーーーん・・・と静かで。
戸締りも案外時間がかかりますよね。
特に男の人がいないとちょっと防犯面でも慎重になるから・・・。

今夜には旦那様帰ってきますね^^
お土産話が聞けるかな?

投稿: しま | 2011年11月 1日 02時14分

わが家もふぃるさんと一緒です^_^;

単身赴任でいませんでしたし
いないことが多かったので慣れも
あるんでしょうがやはり家族愛の差ですね(゚∀゚ ;)タラー

ご主人、こんなに愛されていて幸せです♡

投稿: patapataokan | 2011年11月 1日 17時34分

あんこやさま

ぐうたらでやかましい彼ですが
いないと寂しいです。
昨日、無事に帰ってきてホッとしました。

投稿: ゆうき | 2011年11月 1日 20時16分

ふぃるさま

 夕食は主人が嫌いなものを食べよう・・・・・密かに計画していたのですが・・・・・何も思いつかなくて・・・・・結局のところありあわせのもので済ませました。
テレビも何を見てもつまらなくて会話も弾まなかったです。
「いるとうるさいけれど、いないと寂しいね。」
 寝室に引き上げる直前、娘がボソッとつぶやいてました。全くそのとおりです。

投稿: ゆうき | 2011年11月 1日 20時29分

ねんねさま

引っ越して広くなった分、余計に寂しくて・・・・・・。
早く明日になれば良いのに・・・・・と時計ばかり見ていました。一日がとても長かったです。

 昨夜は2日ぶりの一家団欒。
特に豪華な料理はなかったけれど、何を食べても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年11月 1日 20時39分

サンサラさま

「夕食は手抜きできるし、洗濯物も少なくて楽だ~。」
口では強がりを言っていても、やはり寂しいです。
娘も同じように感じていたみたい・・・・・・。一昨日の夜は妙に聞き訳がよかったです。

パソコンに向かっていると不思議と素直になれます。実生活の私はとても意地っ張りで可愛くないです。(笑)

投稿: ゆうき | 2011年11月 1日 20時47分

みのむしさま

コメントありがとうございます!

なんだかんだと言いつつも、やはり一緒が良いです。

投稿: ゆうき | 2011年11月 1日 20時48分

しまさま

アパートから一戸建てに引っ越してきて初めての彼不在の夜。尚のこと家の中が広く感じました。

娘と手分けして、戸締りをしっかりしたものの、やはり怖かったです。

昨夜、彼は疲れた様子で帰ってきました。
これと言った話は聞けなかったけれども、無事に帰って来てくれたことが何よりものお土産です。

投稿: ゆうき | 2011年11月 1日 20時56分

okanさま

ついついご飯を炊きすぎてしまいました。
お味噌汁も三人分作ってしまいました。
二人分って難しいです。

戸締りにも意外と時間がかかって・・・・・・。
彼の存在の大きさを改めて実感しました。

投稿: ゆうき | 2011年11月 1日 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42764568

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな夜:

« パパの誕生日に・・・・・・ | トップページ | 東の空は »