« 雨上がりは | トップページ | パパの誕生日に・・・・・・ »

2011年10月26日

スイートポテト

Photo

 「お芋は体に良いのよ~。繊維質が多いし、意外とカロリーが低いし・・・・・」
さつま芋収穫以来、母はゆうきの顔を見るたびに力説する。その際のお茶請けはもちろんさつま芋。大学芋に甘露煮、蒸かし芋・・・・・・手を変え品を変え・・・・・あの手この手で芋を食べさせてようとする。
ゆうきは芋好きなのかな?
「また、お芋~?もう飽きたよ。」
なんてぼやきつつも手が伸びるのだから。彼や娘も同じだ。

 子供の頃、さつま芋は秋のおやつの定番だった。学校から帰るといつもお芋をアレンジしたおやつがキッチンにおいてあって、手を洗う間さえももどかしく、早々に口に押し込んだ。蒸かし芋に(ちゃんと蒸し器を使っての)に干し芋、茶巾etc。フォークも箸も使わずに手づかみで食べられる品が多かった。美味しかったな~。ちっともオシャレじゃないけれど、素朴で味わい深くて腹持ちが良くて・・・・・当時から出回り始めていたスナック菓子よりもずっとずっと好きだった。実家で収穫したさつま芋の大半はゆうきの胃袋に収まっていたと思う・・・・・。

 煮てよし、揚げてよし、焼いてよしのさつま芋は本当に便利な食材だ。おやつにもおかずにもなる。
 今回はスイートポテトを作った。お芋をレンジでチンして潰して(裏ごしはしない)・・・・・バターや砂糖は控えめに・・・・・。

「また、お芋~?」
食卓にあったスイートポテトを見て、彼は言った。娘も同じ事を言った。しかしながら大皿いっぱいにあったスイートポテトは、ゆうきの知らぬ間に消えていた・・・・・。

|

« 雨上がりは | トップページ | パパの誕生日に・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

うんうん、
えーーーーー、またイモ~??
と言いながら、食べちゃう気持ち、分かっちゃいますよぉ(*≧m≦*)
ルックスも味も地味なんですけどねぇ~(笑)
ほんのり甘いあたりが、くどくなくて、ついつい・・・。
まさしく今旬の食べ物ですね!!

サツマイモで、何が一番好きかしら・・・。
ん・・・、天ぷらも大好きですけど・・・、
やっぱり焼き芋とかスィートポテトとか、大好きですねぇ(≧∇≦)

投稿: サンサラ | 2011年10月26日 18時31分

サツマイモ、そのままでも美味しいし
揚げても煮ても美味しいですもんね。

しかもあの大偏食のotonも好きなので
結構食卓に上ります。

わが家のスイートポテトも裏漉しなんて
しません。

多少口当たりが悪くなっても
売りものじゃないんですから
健康優先です。

折角の食物繊維を捨てるなんて
もったいないです(^^

投稿: patapataokan | 2011年10月26日 19時45分

分かる~
お芋って、何をしても甘くて美味しいもん。
甘さも全然甘ったるいって感じが無くて
ほどよい甘さで本当に飽きないよね。

娘もスイートポテトにしても
焼き芋にしても大好きです^^

投稿: ふぃる | 2011年10月26日 21時30分

お芋のおいしい季節ですね~^^

たくさんのスイートポテト、
家族のおなかに消えましたかw
うれしいですよねo(*^▽^*)o

投稿: しま | 2011年10月27日 08時06分

サンサラさま

色々にアレンジ出来るのが、ついつい食べてしまう由縁だと思います。
今日は、天ぷらにしました。

焼き芋もスイートポテトも天ぷらもみんな大好き。
どれが一番なんて決められないです。
さつま芋はまだまだたくさんあります。
今度は何を作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2011年10月27日 19時07分

okanさま

揚げても煮てもいけるのでお弁当のおかずにもなります。

otonさんも好きなんですね。
実家の父もさつま芋が大好きで、先日、たずねて行った際もむさぼっていました。

裏ごしどころか、私はアク抜きすらしません。
せっかくのさつま芋。そのままを味わいたいです。
スイートポテト、ホクホクしていて美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年10月27日 19時12分

ふぃるさま

「もう、飽きちゃったよ~。」
と言いつつも、目の前にあるとついつい手が出てしまいます。
あの素朴な甘さが良い!

うちの娘もさつま芋大好きですよ~。
天ぷらにしてスイートポテトにしても、彼女が一番食べます。

投稿: ゆうき | 2011年10月27日 19時16分

しまさま

待ちに待ったお芋の季節です。

天ぷらにフライドスイート、豚汁に煮物に・・・・・。
いったい、いくつ消費したのかしら?


まだまだいけそうです。

投稿: ゆうき | 2011年10月27日 19時19分

お芋の季節となりましたね
昔の焼いも屋さんのあの笛の音が聞こえてきそう。
小洒落たスイートポテトの味を覚えたのは何時頃からかしらね
ねんねさんの子供の頃は日本国中が貧乏でしたから、お芋でも最高のオヤツでしたよ。
さつま芋の天ぷら、も良いね。あーーー食べたい。

投稿: ねんね | 2011年10月28日 14時47分

 おいも、おいしいですよね~
いろいろと考えれば何にでもできるからサツマイモ、重宝します
スイートポテト、しばらく食べていないです
ちょっと甘みを控えて作ろうかな?
甘すぎると誰も食べてくれないので一人で食べるのはつらくって・・・

うちは男の子なので、どうしても油控えめだけどがっつりと大学いもの出番が多いです

久しぶりだとスイートポテトもいいかもね

投稿: もえぎ | 2011年10月28日 18時41分

ねんねさま

お芋の季節。私が大好きな季節です。

焼き芋の笛の音を聞くといてもたってもいられなくなります。
おうちにお芋がいっぱいあるのにね。

 私がスイートポテトを知ったのもだいぶ大きくなってからでしたよ。
当時、実家ではバターとは無縁の食生活でしたし、オーブンなんて夢のまた夢でしたから。

さつま芋の天ぷら、また、食べたくなってきました。

投稿: ゆうき | 2011年10月28日 21時06分

もえぎさま

おやつにもなればおかずにもなる・・・・・・さつま芋ってホント重宝ですよね。

わが家のスイートポテトは甘さ控えめ、バターも少なめです。
娘がカロリーを気にするようになったので・・・・・・・。

大学芋・・・・・祖母の得意料理でした。
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: ゆうき | 2011年10月28日 21時09分

川越はサツマイモのお菓子や
料理が多いです。
いも太郎という おにぎりみたいな三角の
サツマイモ菓子(というのかな)が
とっても美味しいですよ^^

投稿: まーち | 2011年10月28日 23時02分

まーちさま

川越はさつま芋の本場ですものね。
10年程前、小江戸へ散策に行き、さつま芋を使った羊羹を買って帰ったことがあります。
とっても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年10月28日 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42651550

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテト:

« 雨上がりは | トップページ | パパの誕生日に・・・・・・ »