« 収穫の秋 | トップページ | 最終章・・・・・・ »

2011年10月19日

昔懐かしい

Photo

 「コッペパンが食べたい。」 ここ数日、ずっと思っていて、一昨日の夜には夢にまで出てきた・・・・・。特に大好物と言うわけではないはずなのに何故だろう・・・・・。スーパーのベーカリーコーナーには置いてなくて、近くのパン屋さんを覘いたけれどそこでも売られていなくて、ないとなると余計に思いが増して・・・・自分で焼いてみた。

 コッペパンは学校給食でお馴染みだった。通算でどの位、食しただろう・・・・・。義務教育時代+保育園での2年間だから1000個近い?もしかしたらそれを越えるかもしれない。パンの中では、ダントツに出される頻度が高かった。舌が覚えている。素朴でいて飽きが来ない。ゆっくり噛み締めると小麦粉本来の味がする。今思うと、すごく美味しかった・・・・・。給食と聞くとまず最初に思い出すのがコッペパンだ。

 ネットでレシピを検索して何とか焼き上げたコッペパン。彼も娘も美味しいと言ってくれたけれど、あの頃食べていたものとは微妙に違っていた。
 昔、食べていたものをある日突然食べたくなることってたまにある。その都度、あれこれと努力してみるのだが、舌の記憶に沿った味に再会出来た事がない・・・・・・。

|

« 収穫の秋 | トップページ | 最終章・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ゆうきさん、コッペパンも作っちゃうんですね!!凄いですよぉ!!
コッペパン、懐かしいですねぇ(゚▽゚*)
給食ではほぼ毎日でしたよね。
今はどちらかと言えば、モチモチ系のパンですもんね、あのパサっとした食感のパンで無いですよねぇ~。
当時は美味しいと思って食べていない勝ったと思いますが、
確かに!ちょっと食べてみたいですね!
素朴でシンプルな飽きの来ないパン、懐かしいです^^

そのコッペパンの揚げパンも美味しいんですよねぇ~♪

投稿: サンサラ | 2011年10月19日 08時59分

コメ、変な文章になってました。。。
「当時は美味しいと思って食べていなかったとおもいますが、」の間違いです(笑)
ごめんなさい。。。

投稿: サンサラ | 2011年10月19日 09時01分

昔食べて懐かしくて
作ってみても微妙に違いますよね。

当時と味覚が変ったのも
あるでしょうが、がっかりすることが
多いです。

ゆうきさんまたチャレンジして
夢のコッペパン作れるといいですね。

投稿: patapataokan | 2011年10月19日 17時28分

今晩は、ねんねさんも、子供の頃に食べた煮豆が懐かしくて、自分で作ってみても、美味しいのだけれど、少し違ってると何時も思う。
たぶんね、子供の頃と味覚が微妙に変わっているせいかもしれませんね
甘さに飢えて・・・とか、色々諸事情が、変ってきてるのだからと。
子供の頃に食べたコッペパンも、ねんねさんの頃は不味かったのよ。脱脂粉乳もね。
給食はあまり良い思い出では無かった(嫌いな物を残さずに食べさせられたという強迫観念が付いて回る)
弟達の世代になってから、給食は美味しくなったようですよ。

投稿: ねんね | 2011年10月19日 20時26分

サンサラさま

 手作りとは言っても生地はホームベーカリーにお任せです。私がやった事と言えば、形を作っただけ。これが意外と難しくて・・・・・・いびつになっちゃいました。

 パンの世界も進化を遂げたのかしら?
今はもっちりとした食感のものばかり。これはこれで嬉しいのだけれど、時々、昔食べていたぱさっとしたパンが食べたくなります。

 揚げパン・・・大好きでした。

投稿: ゆうき | 2011年10月20日 19時38分

サンサラさま

私も同じですよ~。
子供の頃は、美味しいとは感じていなかった・・・・・・。
大人になってたくさんの美味しいパンに出会ったのに、それでも昔ながらの素朴なパンが食べたくなる・・・・・人間の味覚って不思議です。

投稿: ゆうき | 2011年10月20日 19時59分

okanさま

パンの本を熟読して、ネットでも検索して、研究に研究を重ねたつもりでしたが、再現ならずでした。

素材そのものの問題なのか、作り方が違うのか・・・・・・ちょっと惜しい気がします。


食べられないとなると、余計に食べたくなる・・・・・・もう少し研究を続けます。

投稿: ゆうき | 2011年10月20日 20時17分

ねんねさま

 味の再現は難しい・・・・・・コッペパンを焼いてみて改めて感じました。
いろんな味に出会って舌が肥えてしまったのかしら?とも思います。

 主人は脱脂粉乳の世代、
「あれは、不味かった・・・。」
と申しております。彼も給食にはあまり良い思い出がないみたいです。

 10年ほど前、小中学校で出されている給食を試食する機会がありました。あまりの美味しさにびっくり・・・・・・給食も進化を遂げているとしみじみ感じました。

投稿: ゆうき | 2011年10月20日 20時26分

コッペパン懐かしいね~
時々スーパーで似たのが売ってるけど
味が違うんだよね~
給食のコッペパンって美味しかったよね。
ゆうきさんは、手作りが出来るからうらやましいよ^^

投稿: ふぃる | 2011年10月20日 21時40分

ふぃるさま

 以前、スーパーのベーカリーコーナーで見かけ購入しましたが、ふわふわもっちりで、コッペパンと言うよりバターロールに近い食感でした。

あの頃、食べていたコッペパンとはもう出会えないのかしら。
食べられないとなると余計に食べたくなります。

投稿: ゆうき | 2011年10月21日 00時25分

まぁ!コッペパン^^

中に何か挟んであるのは売っているのを見かけたことがあるけれどパンだけって見ないですねぇ。
美味しそうな色に焼けてます♪
ジャム塗ってたべた~い!

投稿: しま | 2011年10月21日 02時01分

しまさま

ジャムやマーガリンがはさんであるのは、時々、見かけますが、何もはさんでいないパンは全く見かけません。何故でしょう?売れないから?

 自家製コッペパン、これはこれで美味しかったです。また焼きます。

投稿: ゆうき | 2011年10月22日 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42579596

この記事へのトラックバック一覧です: 昔懐かしい:

« 収穫の秋 | トップページ | 最終章・・・・・・ »