« 昔懐かしい | トップページ | 雨上がりは »

2011年10月22日

最終章・・・・・・

Photo

 昨日の午後、実家の父がピーマンを持ってきてくれた。これで何度目だろう。今シーズンは、いったい何個のピーマンを食したのだろう・・・・・・答えられない。お弁当に入れてやり、ゆうきのお昼もピーマン尽くしで夕食でも出して・・・・・・肉詰めにピーマン味噌、炒め物にスープ・・・・・カレーにも入れたし、コロッケやハンバーグの具材にもなった。7月中旬から今日までピーマンを刻まない日はほとんどなかった・・・・・・。よく料理したな~と自分で自分に感心してしまう。

Photo_3

 夕食に野菜スープを作った。単なる根野菜のスープがピーマンを入れた途端、随分と色彩豊かになった・・・・・。

 ピーマンは健康食。様々な効用があるとされる。この夏、わが家では誰も夏バテしなかった。風邪も引かなかった。もちろん実家の面々も・・・・・。地の物の偉大さを身を持って実感している。

 「今年のピーマンはこれで終わりだから・・・・・・」
父が言っていた。長かったピーマン生活もいよいよ最終章だ。大切に食べたい。

 

 

|

« 昔懐かしい | トップページ | 雨上がりは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピーマンいて見た目も鮮やかで栄養の塊
みたいですものね。

夏の間もしっかり野菜を取っていた
息子と私は快調ですが偏食ばかりしていた
主人は未だに夏バテ引きずって毎日
「しんどい」を連発。


そのうえ上週1で風邪ひいて
薬飲んでいます(-_-;)

自分がしんどくて辛い目するだけなのに
頑固で困ります(-_-;)

体は食から。
実感しています(^^

投稿: patapataokan | 2011年10月22日 16時08分

ピーマンは私だけが大好きなんだけど
子どもが苦手で( ̄  ̄;)
ピーマンは栄養満点なんだけどね~^^

実家のお父様の愛情がたっぷり詰まった
野菜で家族皆が健康で過ごせるって良いね^^

投稿: ふぃる | 2011年10月22日 20時18分

今晩は
つやつやのピーマン美味しそう・・・・
小さい頃はピーマンのちょっとした苦味が嫌いで食べなかったのに、近頃は好きな物ベストに入ってる
たぶん体が要求してるのだとも。
彼も嫌いだったのが、この頃鼻摘んだりして我慢して食べてます。美味しいのにね。
旬のピーマンで今度は何作ります?

投稿: ねんね | 2011年10月22日 21時36分

こんばんは♪

ピーマン最終章ですか!!
そうですよね、ピーマンは夏野菜の代表みたいなお野菜ですもんね~。
割と嫌われ者のピーマンですけど、私は大好きです^^v
こう見ると、ピーマンで何気に万能野菜ですね!!そっか、ハンバーグに入れたり、コロッケに入れたり、、、そんな風にも使えるんですね~。

お父さんの持ってきたピーマン、つやつや美味しそう♪
小さいのやら大きいのやら、いろいろですね!!
手作りって感じでとってもいいですね~

投稿: サンサラ | 2011年10月22日 22時23分

うちの冷蔵庫にも
今ピーマンがいっぱい入っています。
さて どうやって消費を増やそうかな。。
やっぱり炒め物が一番ですかねぇ。

投稿: まーち | 2011年10月22日 23時13分

わあ!ピーマンがいっぱい!!
小ぶりだけど良い色してますね~^^

我が家はトマトの陰になっちゃったからなのか2株植えて3個しか収穫できませんでした^^;
うらやましいかぎりです。

投稿: しま | 2011年10月23日 03時25分

okanさま

 夏から秋にかけて何個のピーマンを消費したでしょう。たぶん、100を優に越えていると思います。
昨日もピーマン、今日もピーマン、形を変え味付けを変え・・・・おかげでわが家の面々はみんな元気です。
 風邪を引いたとしても鼻風邪どまり。薬を飲まずとも一晩寝れば復活します。食の大切さをしみじみ実感しています。

 雨の日も風の日も畑に出て世話を続けた両親に感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年10月23日 18時44分

ふぃるさま

 ピーマンは好き嫌いがはっきり分かれる野菜ですよね。
 うちの娘も小さい頃からピーマンが苦手。近年は食べられるようになりましたが、それでも好きではないみたいです。


 正真正銘の地の物・・・・・味風味共に申し分ありません。両親に感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年10月23日 18時57分

ねんねさま

少々小ぶりではありますが、色艶は抜群です。

 私もピーマンの苦味が苦手でしたよ~。
好むようになったのはここ数年です。
きっと、ねんねさんがおっしゃるとおり、体が要求しているんでしょうね。

 長かったピーマン生活も最終章・・・・・・・。娘のお弁当用に肉詰めでも作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2011年10月23日 19時10分

サンサラさま

 ここ3ヶ月ほど、ピーマンを食べない日はほとんどありませんでした。長かったピーマン生活・・・終わるとなるとちょっと寂しいです。

 細かく刻んで、コロッケやハンバーグに入れると、ピーマン独特の苦味が和らぎます。
ピーマン嫌いのお子さんを持つお母さんにお薦めの調理法です。

 実家のピーマンは大小様々、形も様々、三つに一つくらいが虫食いで・・・一つとして同じものはありません。安心安全な証拠です。

投稿: ゆうき | 2011年10月23日 19時25分

まーちさま

 私は炒め物をする際、半端なくピーマンを使います。野菜スープを作る際も・・・・・。
今日はインスタントラーメンにも入れちゃいました。
だいぶ数が減ってきました・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年10月23日 19時33分

しまさま

 スーパーの袋いっぱいにもらいました。
目に眩しいほど色艶が良いです。

 
 今年、豊作だったのはピーマンオンリー。キュウリやナスはほんの少ししか収穫できませんでした。
露地栽培って難しいですね。

投稿: ゆうき | 2011年10月23日 19時38分

我が家のピーマンもそろそろ終わりですね。
今度は冬野菜を作るようですが何を育てているかわからないので楽しみです。
御嬢さんは文系かな?理系かな?うちの上の二人は理系で特に長男は物理と化学が得意でそっちの方面も受験する予定です。

投稿: ちさと | 2011年10月23日 20時52分

ちさとさま

ピーマンもこれで終わり。ちょっと寂しいです。

 今、実家の畑には葱が植えてあります。
収穫期が楽しみ・・・・・・。


うちの娘は文系です。英語が好きで、大学もそっち方面を目指す予定です。

投稿: ゆうき | 2011年10月23日 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42627981

この記事へのトラックバック一覧です: 最終章・・・・・・:

« 昔懐かしい | トップページ | 雨上がりは »