« 初冬の朝 | トップページ | 早番対策 »

2011年11月28日

久しぶり!

Photo

 つい先日の事。彼は帰るコールの数十分後にまた電話をかけてきた。何事かと思いつつ出ると
「バターがあるよ!いっぱい置いてあるよ。買って帰ろうか?」
気にしていてくれたのね。ゆうきの心が躍った。いくらたくさんあったとしても買い占めはいけない。2個(200gの固まり)だけ、買ってくるようお願いした。

 わが家の冷蔵庫にバターが置かれるのはどのくらいぶりだろう・・・・・。なんだかもの凄く久しぶりのような気がする。早速、ずっと食べたかったバターロールを焼いた。
 バターの香りってこんなに香ばしかったっけ?香りに誘われるかのように我が家の食いしん坊さんたちがダイニングキッチンに集まった。12個あったバターロールがあっという間に完売したことはここに記すまでもない。

 バターがあればクッキーが焼ける。ケーキだって焼ける。一時はどうなることかと思ったがクリスマスの月に間に合ってよかった。今回のバター不足に関して今更ながら思い知らされたこと、それはバターに限らずありとあらゆる食材が、消費者の手に渡るまでは、実に多くの人達が携わっているということ。人々の労をねぎらいたい。

|

« 初冬の朝 | トップページ | 早番対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

バター、ゆうきさんのお手元に届いたんですね!!ヨカッタ♪
そして早速のバターロール!!
とっても美味しそうですね~

普通にあると、気付かないけど、
バターってやっぱり無いととても困りますよね(><)
これでまた、パンやケーキが焼けますね~♪

旦那さん、覚えててくれたんですね!!
ゆうきさんのパンが食べたかったんですね、きっと☆

投稿: サンサラ | 2011年11月28日 13時50分

主婦でないので
バター不足の情報は知ってたんですけど
実感はしてなかったです。正直
考えてみれば
結構いろんなものに使うんですよね
無くなって
やはりありがたいものなんだなぁ~としみじみですね

投稿: あんこや | 2011年11月28日 16時54分

旦那様も気にかけてくれてたんですね。
バターが買えて良かったですね。
で、早速バターロール^^
とても美味しそうです(⌒-⌒)
旦那様もお嬢ちゃんも久しぶりに
焼きたてのパンで喜んだと思います^^
家族って良いね^^

投稿: ふぃる | 2011年11月28日 21時00分

今晩は
バターが手に入ってよかったね
それにしても、ご主人様の心遣い素敵です
普通男子はなかなか家事のことには気を遣ってくれないから・・・・羨ましい
 こちらはバターの在庫は有るようで、スーパーの商品棚にも充分有るんですが・・・需要が少ないのかもね
 無くなって初めて有り難味がわかるんですよね

投稿: ねんね | 2011年11月28日 21時08分

そちらでもバターが手に入るようになったのですね^^
よかったですねぇ。
バターロール12個完食!
すごいな・・・^^;

投稿: しま | 2011年11月28日 21時12分

わ~!
ご主人の気遣いが嬉しいですね~(^^

最近、大阪ではバターはありますが
トップバリューの安いバターがいつも
売り切れです。

週に1回位入荷するようですが
見つけたらyomeちゃんの分も
すぐに買っています。

ご主人の温かい気持ちも籠っていて
バターロール、とっても美味しかったでしょうね(^^

投稿: patapataokan | 2011年11月29日 17時36分

サンサラさま

ようやくバターが手元に渡りました。固まりに頬ずりしたくなるくらいにうれしかったです。
久しぶりのバターロールはとても美味しかったです。

バターって意外と出番が多い。この一軒でしみじみ実感しました。ないと困ります。

主人は大のパン好き。
今回も自分の分け前をあっという間に完食しました。
物足りなかった様子なのでまた焼きます。

投稿: ゆうき | 2011年11月29日 20時43分

あんこやさま

お菓子やパンだけでなく、グラッセやホワイトシチューにもバターを使います。
バターは現代人にとってなくてはならない存在です。

ありがたいバター。
1gたりとも無駄にせず大事に使います。

投稿: ゆうき | 2011年11月29日 20時47分

ふぃるさま


私はとうに諦めていたのに、主人はずっと気にしていてくれたみたい。そのことが何よりもうれしかったです。

久しぶりのバターロールに、心が弾みました。
何もつけなくてもとても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年11月29日 20時52分

ねんねさま

とっても食いしん坊な主人、食べ物に関しては主婦である私以上に目ざといです。
私自身はすぐにあきらめてしまいがちなので、こうした心遣いは、本当にありがたいです。

バターの有難味をしみじみと味わった今回の品薄。バターが私の手元に渡るまでに携わった人、すべてに感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年11月29日 21時04分

しまさま

今日はグラッセを作りました。
バターが手に入って本当に良かったです。

バターロール12個。三人で分けると一人4個。ちょっと物足りなかったです。

投稿: ゆうき | 2011年11月29日 21時07分

okanさま

主婦である私が、とうに諦めていたことを、主人がずっと気にかけていてくれたことが、とてもうれしいです。

お菓子作りが得意なyomeちゃんにとってバターはなくてはならない存在ですよね。
yomeちゃんもokanさんの心遣いをとても喜んでいることと思います。

バターロール、少々形が悪いですが、とても美味しく仕上がりました。
手づくりってやっぱり良いです。

投稿: ゆうき | 2011年11月29日 21時12分

 よかったですね
ご主人様、バターのこと気にかけてくださっていたんですね
ひさしぶりのバターの香りと味、おいしくてたまらない感じにほっこりした様子感じ取れます

 バターロールって難しくないですか?
私上手に焼けなくていつも失敗ばかりです
ゆうきさんのバターロール、おいしそうで口元がゆるんでしまいます
そして焼きたてのおいしい香りも伝わって来てます~

 

投稿: もえぎ | 2011年11月30日 08時59分

もえぎさま

久しぶりに、我が家のダイニングキッチンにバターの香りが漂いました。
バターを使ったお料理がこんなにもおいしく感じたのは、おそらく初めてだと思います。


我が家の場合、バターロールを焼く際、生地はホームベーカリーにお任せです。
成形した後、生地をゆっくり発酵させるのが美味しくするコツ。焼く前に、卵液を塗ると艶が出ます。
焼き立てが一番ですが、固くなってもレンジでチンすると復活します。
私が焼くパンは家族に好評です。もっとも形を除いてですが・・・・・。
形を整えるのが一番難しいです。

投稿: ゆうき | 2011年11月30日 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43169999

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!:

« 初冬の朝 | トップページ | 早番対策 »