« 結婚記念日 | トップページ | バードウォッチング »

2011年11月 9日

懐かしのお菓子

Photo_2

 みなさんが、人生で最初に食べたお菓子は何ですか?

 ゆうきは何なんだろう? 本当のところはともかくとして、自身で記憶している限りではたまごボーロだ。おぼろげだが覚えている。おやつの時間になると祖母もしくは母が引き戸式の戸棚からたまごボーロの袋を出し、一掴みだけ取り分けてくれたことを。ものすごく美味しかった。脇目も振らずむさぼった。ちょっと大きくなって知恵がつくと、一粒一粒、勿体ぶりながら食べた。すごく、すごく大好きで、かなり大きくなってからもほしがった覚えがある。

 そんなたまごボーロを、家でも作れることを、つい最近知った。とにかく懐かしくなって・・・・・たまらなく作りたくなった事は言うまでもない。材料はいたってシンプル。片栗粉、コーンスターチ、卵、砂糖の4種類。ゆうきが普段から常備してあるものばかりだ。
 片栗粉150gに対してコーンスターチは50g、砂糖50gに卵1個。

作り方も簡単。

①片栗粉とコーンスターチを合わせてふるっておく。

② 卵に砂糖を入れ、ハンドミキサーもしくは泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

③ ①と②を合わせ、手でよく捏ね、形を作る。 (手に牛乳をつけてこねるとまとまりやすい)

④ 180度のオーブンで15分間焼く。

 なかなか形にならなくて、やきもきしたが、根性で?仕上げた。


 時代なのかなぁ・・・・・。我が娘は当初予想していた程には、たまごボーロに執着せず、幼稚園に入園するころには、欲しがらなくなった。母親に比べてあまりにあっさりしすぎていて、拍子抜けした・・・・・。だが、そんな娘も
 「これなんだかわかる?」
ゆうきの問いに
「たまごボーロでしょ?」
一発で言い当ててくれた。形はともかく、味的には成功と言えよう。

 

|

« 結婚記念日 | トップページ | バードウォッチング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
おぉーーーーっ、たまごボーロ!!!
これまた手作りとはw(゚o゚)w驚きました!

私もたまごボーロはいまだに好きですが、娘はそれほど食べないんですよね・・・。
劇的に美味しいという訳ではないけど、手が止まらなくなりますよね~

一粒一粒、作ったんですよねぇ?!
すごぉーーい、ゆうきさん。

投稿: サンサラ | 2011年11月 9日 09時03分

卵ボーロ、素朴でたまに食べたくなります。
実は次男はこれ大好物なんです。

そろそろnanaちゃんも食べれるから
親子で分けっこかな?(笑)

ゆうこさんの大きなボーロ、ぜひ食べてみたいです(^^

投稿: patapataokan | 2011年11月 9日 17時46分

今晩は
玉子ボーロ…子供が始めて口にするお菓子なんですよね
我が家も子供の好物でした。けれど手作りできるなんて思いもよらなかった。
材料はシンプル、作り方もシンプル
今度、瑞樹に作ってあげようか、それともレシピにしてお嫁ちゃんにあげようかな
ねんねさんの小さい頃は甘い物が少なくて…初めてのお菓子、乳ボーロと言う名のお菓子の甘さに虜になったのよね

投稿: ねんね | 2011年11月 9日 21時35分

たまごボーロを我が家ではベビーボーロと言います^^
うちの子達は昔から大好きで
今でも時々息子も娘も買って来てと言われます^^
そっか~家でも手軽に作れるんですね^^
写真を見て、私も食べたくなりました^^

投稿: ふぃる | 2011年11月 9日 22時19分

サンサラさま

子供の頃、お馴染みだったたまごボーロが、自宅でも手作りできることを最近知り、たまらなく食べたくなり作ってみました。

生地がまとまりづらくて・・・・・・形を作るのにかなり苦労しました。根気の要る作業でした。(笑)

私も特に大好物と言うわけではないと、見かけると欲しくなります。
食べ始めると止まらなくて・・・・・・。
一人で一袋食べてしまったこともあります。

投稿: ゆうき | 2011年11月10日 19時07分

okanさま

時代が変ってもたまごボーロの味はそのままですよね。
私もたまに欲しくなります。

次男さんが好きなんですね。
nanaちゃんと仲良く分け合う日も近いのかしら。

本当はもう少し小さくしたかったのですが、どうしてもまとまらなくて・・・・・・大きくなってしまいました。

投稿: ゆうき | 2011年11月10日 19時32分

ねんねさま

たまごボーロは昔から、子供のおやつのしておなじみですよね。
高級感はないけれどホッとするお味です。


ぜひ、ぜひ、瑞樹ちゃんにも作ってあげてください。
一緒に手作りするのも楽しいと思いますよ。

私たちの子供のころも、今ほどお菓子にあふれていなくて・・・・・・たまにおやつとしてもらえるたまごボーロがとにかく美味しく感じました。

投稿: ゆうき | 2011年11月10日 19時42分

ふぃるさま

実家の母もベビーボーロと呼びますよ。

うちの娘は、あまり欲しがらないので、自分用に時々購入します。

自宅でも手作りできると知ったのは最近。
材料のシンプルさにまずびっくりしました。

投稿: ゆうき | 2011年11月10日 19時52分

息子と娘が赤ちゃんの時に
食べさせた以来食べてないかも。。。
私の母親はたぶん食べさせてくれなかったので
ボーロを知ったのは 大人になってからだった
私です♪

投稿: まーち | 2011年11月11日 22時49分

まーちさま

私たち夫婦は二人してたまごボーロが好きで、娘をかずけによく買って自分たちが食べていました。
今回も私が食べたいから作りました。

投稿: ゆうき | 2011年11月12日 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42933200

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのお菓子:

« 結婚記念日 | トップページ | バードウォッチング »