« 3周年 | トップページ | 久しぶり! »

2011年11月26日

初冬の朝

 富士北麓地域は、着実に冬に近づいている。早朝の気温が0℃を下回るようになり、

Photo

 家々の屋根や草花に霜が降りる。ゆうきの車に霜が降りる。富士山はと言うと

Photo_2

 ほら、この通り。もうすっかり冬化粧だ。ここ一週間ほどで一気に雪が増えた。もう春まで溶けない。
「寒くなりましたね~。」
が挨拶代わりになった。牛乳をホットで飲むようになった。午後の早い時間に洗濯物を取り込まないと冷たくなってしまう。夕食には熱々の汁物が欠かせない。晩秋から初冬へ、初冬から冬へ、季節の移ろいは速度を速めている。
 
 寒いのは正直つらい。でも、でも、それだけに人のちょっとした心遣いをとってもありがたく感じられる。そこがゆうきが冬を嫌いになれない理由だ。

|

« 3周年 | トップページ | 久しぶり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士山もすっかり冬の風景になりましたね。
真冬には裾野まで真っ白になるんでしょうね~。
車も霜で白くなってますね。
これが凍るとドアを開けるのに一苦労~^^;

投稿: しま | 2011年11月26日 15時58分

ほんと富士さんも雪景色に
なってきたんですね~。

冬の寒さは堪えますが夏の暑さは
食欲まで奪ってしまうので私は
冬の方が好きです。

ただ朝起きるのが辛いですよね~。

今年は大雪にならなければいいのですが。

投稿: patapataokan | 2011年11月26日 18時16分

うわー。もう雪で綺麗にお化粧してるんだ。
これから冬の間雪化粧の富士なのですね。
ねんねさんの地方より早い冬の訪れです。
寒いのは苦手ですが・・・雪景色を見るのは好きなの。ちょっと変かも
こちらもそれなりに寒くなったので、やはり寒くなりましたね。との挨拶が日常になるのです。
もっと寒くなります体調に気をつけて、風邪等ひかれませんように

投稿: ねんね | 2011年11月26日 20時11分

おぉ!
空気が寒さで済んでいるのか
富士山もきれいですね^^
すっかり雪の帽子をかぶったようになった富士山。
これからだんだんと雪も深くなっていくんでしょうね。
ゆうきさんも、寒さ厳しくなっていくので
体は気をつけてくださいね。

投稿: ふぃる | 2011年11月26日 20時37分

富士山が美しい~~~

ところで
今 ボランティアで犬の預かりをやっていて
その子の里親さんが決まるまで
主婦ブログから犬ブログになっています。
犬里親募集の掲示板から見に来る人用に
イネピーのことしか書いてないから
つまんないと思います^^;
里親さんが見つかったら また主婦の日常を
ちまちまと書いていきたいと思いますので
そしたら またよろしくお願いしま~す
(何をだ????)

投稿: まーち | 2011年11月26日 21時33分

しまさま

ここ一週間ほどで一気に雪が増えました。
あと一ヶ月もすると裾野の方まで雪化粧します。

朝、出かける前に予めエンジンをかけておかないと霜が溶けません。
冬は何かと不経済です。

投稿: ゆうき | 2011年11月27日 19時15分

okanさま

ここ数日ほどの寒さで富士山もすっかり冬山です。


私もどちらかと言うと冬の方が好きです。
空気が澄んで富士山がくっきりはっきり見えるし、食べ物は日持ちするし、美味しいものはいっぱいある・・・・・・食いしん坊な私には嬉しい季節です。

うちは主人が遠距離通勤なので大雪は困ります。
雪があまり降らないことを祈るばかりです

投稿: ゆうき | 2011年11月27日 19時36分

ねんねさま

富士山が雪化粧して、麓の町には霜が降りて、いよいよ冬の始まりです。

あと1ヶ月以内に初雪が降ります。
雪かきは大嫌いですが、雪景色は大好きと言う何ともゲンキンな私です。

ここの所、空気が乾燥しています。
本日、加湿器を購入してまいりました。
冬を迎える準備万端?風邪を引かぬよう気をつけます。

投稿: ゆうき | 2011年11月27日 19時52分

ふぃるさま

朝方は特にくっきりはっきり見えます。
雪化粧とは言ってもまだまだ序の口、後一月もするとまるで雪の衣装をまとっているかのように裾野の方まで雪化粧します。

あったか下着にタイツ、セーター・・・・・家族全員、完全防備です。
体に気をつけて、楽しく冬を乗り切りたいです。

投稿: ゆうき | 2011年11月27日 19時59分

まーちさま

雪化粧した富士はやはり美しい・・・。
毎朝、毎朝、うっとりしています。

イネちゃんの里親さん、早く見つかると良いですね。

投稿: ゆうき | 2011年11月27日 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43146183

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の朝:

« 3周年 | トップページ | 久しぶり! »