« 静かな夜 | トップページ | バターがない・・・・・ »

2011年11月 2日

東の空は

Photo

 ここの所、毎日のように感じる。日が短くなったな~って。日が暮れるのが遅ければ夜が明けるのだって遅い。ゆうきが起きる時間帯はまだ真っ暗だ。気温だって低い。布団から出るのに勇気が要る。毎朝、毎朝、「えいやぁ~っ」って気力を振り絞るようにして起き上がっている。
 シャッターを開けて洗顔をしてキッチンへ。お弁当を作り始める。お弁当が出来上がる頃になってようやく東の空が白み始め、彼を送り出してしばらくすると朝陽が登る。わが家のキッチンは東向きの窓がある。リビングにも。ゆえに夜明けを五感で受け止めることが出来る。ゆうきはこの時間帯が好きだ。自身が今、生きていることを、地球が回っていることを実感できるから。今朝の朝陽も綺麗だった・・・・・・。

|

« 静かな夜 | トップページ | バターがない・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

朝夕は冷え込んできましたねぇ~
これからますます朝起き上がるのがイヤになる季節ですよね~
起きてしまえば、気持ちいいのですが、
それまでが・・・なかなか・・・ツライですよね。

ゆうきさんが起きる時間はまだ暗いんですか・・・(><)何時に起きてるんですか?

でも朝日が差し込むキッチンとリビング、
気持ちよさそう~sun
朝日が一番パワーがありますからね~

投稿: サンサラ | 2011年11月 2日 16時29分

だんだんと朝、布団のぬくぬく感が気持ちよくて
このまま布団に居たいと思うようになってきたね^^
本当に、キレイな朝陽ですね^^

投稿: ふぃる | 2011年11月 2日 20時14分

今晩は
朝日を浴びてシャンとしたいのですが、お布団の温もりが恋しい季節に・・・ねんねさんはコタツムリに変身だよ。
国道をゾロゾロと、コタツを背負って出勤したいsign02
綺麗な朝日ですね、ねんねさんの家は、隣にアパートが建つまでは朝日が当たるお家だったのに・・・

投稿: ねんね | 2011年11月 2日 21時09分

またコメ入れたつもりが入ってませんでした^_^;

これから寒くなるので朝起きるのが
辛くなりますね~。

朝日を浴びると「さあ!頑張るぞ!!」って
気になるから不思議です。

投稿: patapataokan | 2011年11月 3日 17時11分

サンサラさま

朝方は特に冷え込みます。
「あ~、このまま寝ていられたらどんなに良いか・・・・・・。」
毎朝のように思います。


私が起きる時間は主人の仕事のシフトによって異なります。
早い時で4時、遅い時で5時半です。
これからの時期、午前5時というとまだ真っ暗。空には星が瞬いています。


 新居に東向きの屋根があるのが唯一の救い。朝の光はとっても気持ちが良いです。

投稿: ゆうき | 2011年11月 3日 19時08分

ふぃるさま

ぬくぬくのお布団はとにかく気持ちがよくて、忠実に働く目覚まし時計が恨めしく感じてしまいます。

朝方の空はとにかく綺麗。
忙しくても、ついつい窓の外に目がいってしまいます。

投稿: ゆうき | 2011年11月 3日 19時13分

ねんねさま

いっそのこと毛布に包まったままお弁当を作ろうかしら・・・・・・・朝方、あまりにも寒いと思います。
主人も布団から抜け出すのにかなり苦労している様子。彼もまた私と同じことを思っているみたいです。

この辺りは高い建物がないので、朝陽が射します。
前に住んでいたアパートでは、お昼近くにならないと日が射しませんでした。

投稿: ゆうき | 2011年11月 3日 19時24分

okanさま

いいえ!
お忙しい中、ありがとうございます。

引っ越した当初はまだ良かったのですが、段々とつらくなってきました。

でも、でも、朝方の空はとにかく綺麗。
パワーが湧いてきます。

投稿: ゆうき | 2011年11月 3日 19時27分

 朝の起きるのがつらい時期がきましたね
お布団の中で気持ちを奮い立たせないと起きれず、夜更かしした日はとてもつらいです
うちもお父さんが出かけるときは薄暗く送り出す時に東の空が明るくなっていく様をみて一日の始まりを感じてます

朝日と夕日がこれからはとても身近な始まりと終わり
一日一日を大切に暮らしたいですね

 

投稿: もえぎ | 2011年11月 3日 21時35分

朝日が輝いていますね。
日の出は銀色に輝いて、夕日はオレンジ色ににじむようで・・・同じ太陽なのに不思議ですね~。

投稿: しま | 2011年11月 3日 21時46分

こんばんは~^^

本当に日に日に日が短くなってきてますよね。
季節を感じます。

朝陽をあびるのって、心身共にとてもいいんですよ~。
気持ちを安定させるんですって。

写真・・・朝陽かな?
とてもキレイに撮れてますね^^

投稿: ブルー | 2011年11月 3日 23時41分

もえぎさま

ここ数日でまた秋めいた気がします。
まだ11月に入ったばかり。
これからのことを思うと少し憂鬱です。

もえぎさんのご主人も朝が早いんですね。
早起きは大変だけれど、朝焼けを見ると元気が出ます。

引っ越してきて以来、空が身近になった気がします。
1日1日を大切にしたいです。

投稿: ゆうき | 2011年11月 4日 00時26分

しまさま

銀色に輝く朝日とオレンジ色ににじむ夕日・・・・・太陽ってなんて神秘的なのかしら。
いくら見ても見飽きることがないです。

投稿: ゆうき | 2011年11月 4日 00時29分

ブルーさま

日が短くなりましたね。
毎年、この時期は、季節が駆け足しているように感じます。

朝陽を浴びるのは心身ともにいいんですか!
知らなかったです。
どうりで、寝不足の割には調子がいいわけだ・・・・・。

写真は朝陽です。
少しぶれてしまいました。
太陽を撮るのは難しい・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年11月 4日 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42802914

この記事へのトラックバック一覧です: 東の空は:

« 静かな夜 | トップページ | バターがない・・・・・ »