« 懐かしのお菓子 | トップページ | 濃霧注意報 »

2011年11月12日

バードウォッチング

Photo

 引っ越してきて以来、野鳥がより身近になった気がする。朝、小鳥のさえずりで目が覚めることは、以前にも記した。最近になって、また、気付いた。シャッターを開ける際、出かける際、まず最初に出会う生き物(人以外の)が野鳥であることに。ワンちゃんやニャンコを見かけない日はあっても鳥を見ない日はない。色んな鳥がいる。雀に鳩、キジetc.名も知らぬ美しい鳥にうっとりした朝もある。不思議なことに烏はあまり見かけない。
 つい先日のこと、その日は、朝からやけに外がにぎやかで、何事かと外を見たら、雀が庭先を飛び交っていた。ちょっと興奮した。急いでデジカメを手に二階へと駆け上がった。かなり荒っぽくベランダへと続く窓を開けたのだが・・・・・・雀たちは逃げるそぶりすら見せなかった。おかげで難なく写真に収めることが出来た。野鳥である雀をこんなにもたくさん一度に撮ることができたのは初めてだ。何を話しているのかな?「チュンチュン、チュンチュン」と止む間がない。引っ越してきて以来、野鳥の存在がより身近になった。

|

« 懐かしのお菓子 | トップページ | 濃霧注意報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝は鳥たちがよりにぎやかですよね^^

ホントに、何を話しているのだろう~?って、鳥語がわかったら面白いでしょうね♪

投稿: しま | 2011年11月12日 17時37分

最近そういえばスズメがこんなに
たくさん並んでいるのって
見なくなりました。

早起きのスズメさん達は
何を話してるのかな?

投稿: patapataokan | 2011年11月12日 17時47分

今晩は
ねんねさんのところでもスズメの群れが、猫じゃらしの穂を啄ばみに来ています
チュンチュンと可愛い鳴き声が聞こえてくるのですが、近くに寄るとパッと一斉に飛び立つんですよ。
こんなに旨く写せるのってなかなか無いよ
家族なのかな?なんか相談しているように見えますね

投稿: ねんね | 2011年11月12日 20時36分

スズメって、考えると一年中見れる鳥ですよね^^
こちらも、とてもにぎやかです。
義母が毎月1日に家の四方に
塩と米を置くのだけど
それを必ずキレイに米を食べてくれます。
1日は家の周りが特に、にぎやかです^^

投稿: ふぃる | 2011年11月12日 21時05分

しまさま

この辺りは、とにかく鳥が多くて、いつも何かしらの鳴き声がしています。

こっちで「チュンチュン、チュンチュン」あっちでも「チュンチュン」本当、何を話しているのかしら?

投稿: ゆうき | 2011年11月13日 20時12分

okanさま

以前住んでいたアパート付近では、電線に雀がたくさん止まっている光景はあまり見られなかったのですが、こちらに越してきてからは、頻繁に見るようになりました。
それほど離れているわけではないのに、だいぶ自然環境が違います。

雀さんたちはとっても早起き。毎日、とても元気です。

投稿: ゆうき | 2011年11月13日 20時20分

ねんねさま

何を目的としているか定かではありませんが、毎日のように集まってきては、「チュンチュンチュンチュン」とさえずっています。

警戒心が薄いのか窓の開け閉めぐらいではへっちゃらです。

何を相談しているのでしょう?
この後、すぐに雨が降ったから、お天気のことを話していたのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2011年11月13日 20時29分

ふぃるさま

雀は私たち人間にとって最も身近な野鳥と言えますよね。
主人は子供のころ、雀を捕まえるべくわなを仕掛けたことがあるそうです。
何度か試したけれど、一度たりとも成功したたことがないとか・・・・・。雀って頭がいいです。

投稿: ゆうき | 2011年11月13日 20時34分

こんばんは~

そっかぁ~、小鳥のさえずりで目が覚める。
なんて素敵な朝なのでしょう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
私・・・・経験無いかもしれません。。。
毎日、携帯の目覚ましで、飛び起きます(笑)
毎日の事なのに、毎日ドキっとして、嫌な気分で起きます(笑)

素敵な写真が撮れましたね!!
ほんと、みんなでピーチクパーピク、お話してますね~、かわいいですね~

投稿: サンサラ | 2011年11月14日 20時15分

サンサラさま

小雨模様の日は特ににぎやかです。
雀のほかにも名も知らぬ野鳥がいっぱい。
折を見て色々調べてみようと思います。

こんなにも一度にたくさん撮れたのは初めて。嬉しくなっちゃいました

投稿: ゆうき | 2011年11月15日 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/42920608

この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング:

« 懐かしのお菓子 | トップページ | 濃霧注意報 »