« 早番対策 | トップページ | いたずら »

2011年12月 3日

早番の朝

Photo

 昨日は初めての早番。霙が降りしきる寒い朝だった。
午前3時半起床。洗顔もそこそこにキッチンに立った。

 あらかじめ用意してあった惣菜をレンジでチンして、前の晩の残りである粉ふき芋も温めて、ご飯をつめて、心配だったお弁当作りは15分で完了。シミュレーション通りでホッとした。

Photo_2

 午前4半。彼が出勤。途端に家の中がシーンとして、寂しくなってテレビをつけた。
「おはようございます!」
国営放送のアナウンサーの元気な挨拶に驚いた。こんなに早い時間からニュースをやっている。この方たちはいったい何時に起きているのだろう?
 午前5時少し前、玄関先でカタンという音がした。新聞屋さんだ。濡れないようにとの配慮なのだろう。新聞はビニール袋に入れられていた。早朝の一手間に心がほんのりした。
 5時10分、2階のシャッターを開けた。すぐ近くの国道はまばらではあるが車の通りがある。どれもこれも仕事の車ばかりだ。程なくして、道向こうのお宅の窓に灯りが灯った。あっちにもこっちにも早起きさんがいる・・・・・。みんな生きている。みんながんばっている。
一人じゃない。わが家だけじゃない。いつもより早起きしたことで気付けたことがたくさん。気持ちがスーッと楽になった。

|

« 早番対策 | トップページ | いたずら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早起きお疲れ様でした。
私も長男が高校生の時は部活のため
毎日早起きで新聞屋さんのバイクの音が
聞こえてくるのを聞きながらお弁当を
作っていました。

今となっては長男と二人で
あの時はよく頑張ったねと
いい思い出になっています。

これから寒い冬は大変でしょうが
いつかきっといい思い出になるとおもいます。

頑張って下さいね♪

投稿: patapataokan | 2011年12月 3日 17時14分

お疲れさまでした。
4時半起床じゃなくて、4時半出勤ですものね。
私も夏休みの間は、娘の部活のお弁当作りで
毎朝4時起きしていましたが・・・

これから一段と寒さが厳しくなってきます。
ゆうきさんもご主人も、お体に気をつけて
頑張ってくださいね。

投稿: ミッツィ | 2011年12月 3日 21時07分

3時起きではまだ真っ暗ですよね…
でもそれ以上にご主人は仕事なのでもっと大変ですね。
早番の日は早く帰れるのですか?
慣れるまで大変でしょうけどゆうきちゃんもご主人も早く寝て元気に起きてくださいねー

投稿: ちさと | 2011年12月 3日 22時10分

お疲れ様です
3時ったらまだ夜中ですよw。
夜更かし大好きなねんねさんにとってはお布団に入った時間かもね
TVも近頃はオールナイトで放送してるから・・・シーーンと静まり返ってる寂しさは無いでしょうが、ご主人を送り出した後はやはり寂しいね
早起きして発見することって結構有るよ
新聞屋さんの心遣いも嬉しい。(我が家もポストの位置が少し外にはみ出てるから、ビニールに入ってます)

投稿: ねんね | 2011年12月 4日 00時36分

 早起き、お疲れ様でした

 これからの季節の早起きは寒いのと暗いのでつらいものがありますが、早起きで得られるものもありますね
ゆうきさんの早起きには驚きです、身体が慣れるまで大変ですが体調管理、だんなさんも含めて気をつけてくださいね

 最近、新聞屋さん雨の日には袋に入れてくださっているのでありがたいです
雨でちょっとよれた感じの新聞より印刷のしっかりとした新聞を目にするありがたさがしみいりますね

 

投稿: もえぎ | 2011年12月 4日 10時09分

3時半起床ですかー!
新聞屋さんより早起きですね。
これさらもっと寒くなると水道が凍ってる時間かもしれませんね。

投稿: しま | 2011年12月 4日 13時14分

okanさま

午前3時台に起きるのは初めての経験、どうなるものかと不安でしたが、起きてしまえば、意外と平気でした。

お弁当を作りながら、夫婦二人でいろんな話をしました。
慌ただしいながらも、穏やかな時間。10年先、20年先に良き思い出となりそうです。

これからの時期、朝は0℃を下回ります。
寒さ対策をしっかりして、主婦業をがんばります。

投稿: ゆうき | 2011年12月 4日 17時56分

ミッツィさま

心に余裕を持たせるために、少し早めに起きます。
洗顔をして着替えをして朝食を摂って、完全に目覚めてから出かけます。

寒かったり眠かったりと大変ですが、健康に留意しつつがんばります。


投稿: ゆうき | 2011年12月 4日 18時08分

ちさとさま

 午前3時半、天気が良い時は星が瞬いています。
こんな時間に起きて出勤しなければならない主人は本当に大変です。
その分早く帰ってこられればいいのですが、なかなかそうもいかないみたい。

体を壊さぬよう、しっかり栄養を摂取して、できる限り早く床に就くよう心がけます。

投稿: ゆうき | 2011年12月 4日 18時28分

ねんねさま

午前3時半、空には星が瞬き、路地には街灯が灯っています。
早朝というよりは真夜中と言った雰囲気です。

新聞屋さんの配慮は本当にありがたいです。この一手間にどのくらいの時間がかかるのでしょう。町の早起きさんに心から感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年12月 4日 18時36分

もえぎさま

アナウンサーに新聞屋さん、トラックの運転手に、お隣さんetc.早起きさんの多さに驚いています。

週に2度ほど、早番の日があります。
夫婦共に元気でなくてはがんばれません。バランスのいい食事と早寝早起きを心がけます。

ビニールに包まれた新聞はピンとしていて、印刷もはっきりくっきりです。人のぬくもりが感じられ、心がほんのりします。

投稿: ゆうき | 2011年12月 4日 18時59分

しまさま

新聞が届く前に出勤です。

これからの季節、道路状況が一番の問題です。
明日あたり、タイヤ交換に行ってきます。

投稿: ゆうき | 2011年12月 4日 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43233543

この記事へのトラックバック一覧です: 早番の朝:

« 早番対策 | トップページ | いたずら »