« シルエット | トップページ | イブに・・・ »

2011年12月21日

まぶしい

まぶしい・・・・・。
Cimg4555


太陽の日差しが富士山に積もった雪に反射してとてもまぶしい。昼間の時間帯(午前10頃から午後2時ごろまで)は特に。玄関から出る際は手をかざす。洗濯物を取り込む際も手をかざす。車に乗っている時も助手席に座る際は手をかざす。晴れた日に富士山と向かい合う際は、いつも手をかざす。まぶしすぎてそうせずにはいられない。太陽がまぶしい。雪がまぶしい。山がまぶしい。厳冬に耐える動植物の命がまぶしい。「まぶしい季節」 何かの歌の歌詞にあった。ゆうきにとってのまぶしい季節とは富士山がまぶしい今のこの時期だ。

|

« シルエット | トップページ | イブに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなにまぶしいのですかー!
雪がキラキラしているんでしょうね~。

空気も凛としていそうで、深呼吸してみたくなっちゃいました。

投稿: しま | 2011年12月21日 10時11分

映画にでてくるような
見事な富士さんですね~(^^

毎日こんな素敵な富士さんが見れるなんて
凄いことですね!!

ゆうきさんが羨ましいです。

投稿: patapataokan | 2011年12月21日 20時43分

日本一番の富士山が近くでいいですね~
松戸でも冬の空は空気がきれいなので富士山が見えるときが多いです。私も手をかざして富士山を見たいな~

投稿: ちさと | 2011年12月21日 22時27分

富士山が近いっ!
毎日、富士山を見て過ごすって
すごく贅沢な感じがする~
私にとって、富士山は教科書や写真でしか見たい時に見れないので^^

投稿: ふぃる | 2011年12月21日 23時47分

ゆうきさん、こんばんはーーー!!
なかなかPC開けず・・・、お久のコメになっちゃいました。
お元気でしたかぁ???

んーーーーん、太陽をを浴びた富士山、
綺麗に写真撮れましたね!

こんなにすそ野まで見る事が出来るんですね。
冬は、景色も空も綺麗ですよね~。
空気が澄んでいて、ピリっとしてて気持ちいいですねーー。
まぢ、羨ましいです!

投稿: サンサラ | 2011年12月22日 01時01分

ほんとだ、富士山が光ってら。
こんなに近くに見えるんですか。
いーなー。

投稿: みのむし | 2011年12月22日 14時52分

しまさま

 この写真は駅ビルの踊り場(3~4階の)から撮りました。
踊り場には観光客らしきご夫婦もいて、まぶしそうに目を細めていました。

一年のうちで最も空気が澄んでいる時期です。
しかしながらとっても寒いです。

投稿: ゆうき | 2011年12月22日 18時46分

okanさま

駅ビルから見た富士山です。
実際に絵葉書等で使われることも多いみたいです。

お天気が悪く富士山が見られない日が続くと心なしか気持ちが沈みます。

私にとって富士山は、なくてはならない存在です。

投稿: ゆうき | 2011年12月22日 18時51分

ちさとさま

冬場の空気が澄んでいるときは、富士山をより身近に感じます。
雪が降った後は大迫力。
富士山が迫ってくるように感じます。

投稿: ゆうき | 2011年12月22日 18時56分

ふぃるさま

玄関を出た時、ベランダで洗濯物を干しているとき、富士山が視界にあります。
恵まれた環境にあるつくづく感じています。

写真は駅ビルから見た富士山です。
テレビで中継されることもあります。

投稿: ゆうき | 2011年12月22日 19時12分

サンサラさま

お久しぶりです!
私は寒さにめげず元気です。
サンサラさんもお元気そうで何よりです。

写真は駅ビルの踊り場から撮りました。
ここからだと、建物に阻まれることなくすそ野まで見ることができます。
同じことを考える人が多い?いつ行っても先客がいます。

寒さ厳しい冬、雄大な富士に励まされています。

投稿: ゆうき | 2011年12月22日 19時20分

みのむしさま

お昼の前後が特にまぶしいです。
ちょっと高い所に上ったならば、富士山はもう目の前です。

投稿: ゆうき | 2011年12月22日 19時27分

あ~いいですね~!!
雪に反射する、まぶしい光。
自然の厳かさを感じますね^^

この季節、太陽の光が差し込んでくる角度が低いから、
東の方向に向かってバイク通勤をしているの私なので、朝はサングラスが欠かせません。

年末年始、やっぱり富士山が目の前に広がる実家へ帰省することになりました。
楽しみです^^

投稿: ブルー | 2011年12月22日 20時57分

今晩は
キラキラ綺麗。頂に雪を積もらせている時期が富士山らしくて良いな
小さい頃富士には何時も雪が積もっていたと思っていた。
なぜなら絵や写真で見るのは必ずといって良いくらい雪と富士がセットになっていましたから。
こんな風景が何時までも見られますように。
温暖化で雪が積もらなければ・・・富士にも雪が無くなる?それだけはイヤですね。

投稿: ねんね | 2011年12月22日 23時40分

ブルーさま

冬場はホントまぶしいです。
助手席に座る時は手をかざしますが、自分で運転するときはサングラスが欠かせません。

ご実家に帰省されるんですね。
ゆっくりしてきてくださいね。
行き帰りの際は、どうかお気をつけて。

投稿: ゆうき | 2011年12月22日 23時50分

ねんねさま

文字通りの光輝く富士です。
道行く人もみなまぶしそうに目を細めています。

雪を頂いた富士は、雪がない富士よりも、心なしか雄大に感じます。
今年も、この季節を迎えられたことに感謝です。

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、富士山はこのままであり続けて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年12月23日 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43424159

この記事へのトラックバック一覧です: まぶしい:

« シルエット | トップページ | イブに・・・ »