« 早番の朝 | トップページ | 願い »

2011年12月 5日

いたずら

Photo_2

 ブログを初めて3年。「ジャガイモを使って~を作った。」と言う趣旨の記事をいくつ綴ったのだろう。今回の記事もまたジャガイモだ。

 ここの所、忙しさを言い訳に、寝不足気味なのを言い訳に、おやつ作りをサボっていた。昨日は日曜で、特に予定があるわけではなく、彼が帰って来るまでにはまだ間があって、それでようやく作る気になれた。おやつのためだけにキッチンに立つのは数週間ぶり。ジャガイモを手にするのは十数時間ぶり・・・・・(前の晩、野菜スープに入れたので)本当は洋菓子を作りたかったのだが、あいにく卵を切らしていて、小麦粉もあまりなくて・・・・・。こんな時、頼りになるのがジャガイモだ。ジャガイモはおやつにもなり得る。

芋もち(ゆうきが勝手にそう呼んでいる。)

材料 ジャガイモ300g(皮を剥いた状態で) チーズ50g バター30g 塩、砂糖共に一つまみぐらい。片栗粉60g

 ① まずはジャガイモをチンするなり茹でるなりして柔らかくする。

 ② ジャガイモが柔らかくなったら、熱いうちに潰してチーズとバターをいれよく混ぜる。

 ③ チーズとバターが溶けたら片栗粉を入れ、さらによく混ぜる。

 ④ ③をピンポン玉ぐらいの大きさに丸め、オーブンで焼いたら完成。

 * 甘くないのでビールのお供にも良いかと思います。

 久しぶりの手作りおやつに、娘は大喜び。母娘の時間は穏やかに流れていった。ジャガイモ大好き。手作りおやつ大好き。連日のジャガイモに飽きる様子も見せずパクつく娘のことは、もっと、もっと大好き!

 この芋もちに”ポンデケージョ”なる名前があることを最近、知った。さも自身のオリジナルであるかのように綴ってしまったが、実はこれ、祖母からの受け売りである。違っているところは、祖母がフライパンを使って焼くところを、ゆうきはオーブンを使ったことぐらい。明治生まれの祖母は、考え方がとても若くて、向上心があった。あれこれ創作するのが大好き。お料理も大好き。時々、「いたずら」と称しては、家にある材料だけで色んな物を作ってくれた。祖母が作るものは斬新で面白くて、何よりも温もりがあった。「芋もち」は数々ある作品の中で、印象に残っているもののひとつである。
ボンデケージョ、芋もちと勝手に呼んでいた食べ物にこんな素敵な名前があるとは思いもしなかった。ハイカラ好きな祖母が知ったらさぞかし喜ぶと思う。 

|

« 早番の朝 | トップページ | 願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

ジャガイモでおやつって、何ができるんだろう??って思って、
記事読んでたら、ポンデケージョでしたか!!
ほぉーーーーー。すごい!

あのモッチリした食感、たまりませんよねぇ~

おばあちゃん、凄いですね!
ボンデケージョがどこの料理かわかりませんが、ゆうきさんのおばあちゃんが、すでにやっていたとは、驚きです(驚)

投稿: サンサラ | 2011年12月 5日 12時07分

ジャガイモにチーズとくれば
これはもう間違いなく美味しいですね(^^

しかしゆうきさんのおばあちゃんが作って
おられたとは凄い!!

お料理ってそうやって娘や孫に
伝わっていくんでしょうね。

このおやつはまたきっとゆうきさんの
娘さんが作って将来産まれるであろう
お子さんに食べさせてあげるんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2011年12月 5日 16時12分

 おいしそうな芋もち、ポンテケージョという名前なんですね
ゆうきさんはいろんなお菓子やお料理をしっていらしゃるので私、楽しみなんです

おばあ様が作られていたなんてハイカラなお方ですね
受け継がれる味や思い、お嬢様もきっとしっかりと自分のものにしていらしゃると思います

また私も作らせてもらいますね

 

投稿: もえぎ | 2011年12月 5日 19時31分

とても懐かしそうな御菓子の出来上がりですね^^
祖母様はすごいね!
昔は簡単にレシピなど手に入らないから
自分でアレンジして作ったんですね^^
きっと、ゆうきさんが今試行錯誤しながら
自分流のアレンジで作るのは
血をしっかりと受け継いでる証拠ですね^^
何十年か後で、ゆうきさん作のお菓子が
おしゃれな名前で出てたりするかもね^^

旦那様、朝早いね(^^ゞ
ゆうきさんも愚痴1つ言わずに
お疲れ様です。

投稿: ふぃる | 2011年12月 5日 20時43分

こんばんは^^

この芋もち、私も大好きでね~
たま~にだけど、作ります^^

私はお婆様と同じように、フライパンで作ります。
もっちもちした食感がたまりませんよね~
あ~また作ろうかな、私も。

でも『ボンデケージョ』という名前だったんですね!
初めて知りました^^;

投稿: ブルー | 2011年12月 5日 21時43分

今晩は
ねんねさんもジャガイモでポンデケージョを作りますが、
私の場合は粉チーズなんですよ
お祖母様の発想の凄さ本当に感動物です
昔の方は創意工夫が半端無いから、
是非とも其の知恵を受け継いでいかなくてはと思うのですが・・・・我が家の母は料理下手なの
自分自身が子供達に継承してもらいたくてね、
教えるのだけれど・・・我が家は男、中々上手く行かないの
孫の瑞樹にターゲットを変更です 

投稿: ねんね | 2011年12月 6日 00時25分

お婆ちゃんの料理を
引き継ぐなんて
素敵なことです
さぞ
お婆ちゃんも喜んでいることでしょうね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年12月 6日 16時06分

サンサラさま

小さな頃、日常的に食べていたおやつに、横文字の名前があったとは驚きです。

あのもっちりした食感がたまりません。
食べだしたら止まらなくて・・・・・・。ついつい食べすぎちゃいます。

ポンデケージョはブラジルの料理だそうです。
(これも最近知りました。)
てっきり祖母のオリジナルだと思っていた料理が外国の料理だったとは、さらに驚きです

投稿: ゆうき | 2011年12月 6日 18時26分

okanさま

ジャガイモにチーズ、ぴったりと合いますよね。

祖母は年の割には、食べ物の好みが若くて、こってりしたお料理が大好き。
冷蔵庫にあるチーズとかマヨネーズを拝借しては色んなものを作ってくれました。

祖母の好奇心が私の中で生きています。
今度は何を作ろうかしら?
色々考えるのって楽しいです。

投稿: ゆうき | 2011年12月 6日 18時46分

もえぎさま

芋もち、初めて食べた瞬間から虜になり、ちょっと大きくなってからは自分で作っていました。

祖母はとにかく創作好きで、暇さえあれば手を動かしていました。
私が作るお料理は祖母が基盤となっているものが多いです。

子供の頃から慣れ親しんできたおやつに、こんなにもハイカラな名前があるとは思いもしなかったです。

 ポンデケージョ、熱々を頂くと美味しいです。ぜひ、ぜひ、作ってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年12月 6日 18時57分

ふぃるさま

久しぶりのポンデケージョ、いつになく形良く仕上がりました。
チーズを多めに入れたことが幸いしたのかも。

インターネットも携帯電話もなかった時代、お料理の本だって少なくて、何か新しい物を作るとしたら感に頼るしかありませんでした。
あれこれ試行錯誤している時の祖母は本当に楽しいそうで、目が輝いていました。
あまりにも楽しそうだったので、今、私がやっています。
失敗も多いけれど考えるのは好きです。

朝早いのはホント大変。
適度に手を抜きながらがんばろうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年12月 6日 19時27分

ブルーさま

芋もち、美味しいですよね。
気軽につまめるところも嬉しいです。
時々、無性に食べたくなるので、チーズと片栗粉を切らさぬよう心がけています。


ポンデケージョなる呼び名は、私も最近まで知りませんでした。
素敵な名前だけれど、呼びづらいので、これからも芋もちと呼ぶと思います。

投稿: ゆうき | 2011年12月 6日 19時40分

ねんねさま

ねんねさんもポンデケージョを作るんですね。

私は、とろけるチーズを使いますが、祖母はプロセスチーズを細かく刻んで入れていました。当時、実家にはそれしかなかったので・・・・・・。

祖母はとにかく創作好きで、ちょっと暇が出来るとあれこれ作ってくれました。
30年以上も前の不便な時代、すでにポンデケージョを作っていた祖母を心から尊敬します。

祖母にも女の子供がいません。
ですから孫娘である私が継承しました。

瑞樹ちゃんと共にあれこれ考えながらお菓子を作るのも楽しいかと思いますよ。

投稿: ゆうき | 2011年12月 6日 20時17分

あんこやさま

煮豆に草餅に、みたらし団子、祖母から引き継いだレシピは他にもたくさんあります。
祖母の思いを大切にしつつ、私自身も何か生み出せたらと思います。

投稿: ゆうき | 2011年12月 6日 20時20分

ポンデケージョ、大好き♪
もちっもちで^^

あんな感じなんですね、ゆうきさんの芋餅は。
呼び名なんて何でも良いですよ。
おばあちゃんの芋餅をゆうきさんが受け継いだように、ゆうきさんの芋餅も娘さんに受け継がれていくんですね。

投稿: しま | 2011年12月 6日 22時51分

しまさま

本当に呼び名なんて何でも良いです。
祖母が作るおやつは、どれもこれも愛情があふれていました。

祖母の創作意欲は私の中に根付いています。今度は何を作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2011年12月 7日 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43255441

この記事へのトラックバック一覧です: いたずら:

« 早番の朝 | トップページ | 願い »