« 雪化粧 | トップページ | サンタクロース »

2011年12月12日

皆既月食

Photo

 一昨日の夜は皆既月食だった。物心がついてからこれまでいったい何回の皆既月食があったのだろう。毎回、毎回、見よう、見ようと心積もりをするのだが、その日に限ってお天気に恵まれなかったり、その時間帯に何かしらの業務に追われて夜空を見上げる余裕がなかったりで、いつもいつも見逃してきた。お空のご機嫌とゆうきの都合とがうまくかち合ったのは、おそらく今回が初めてだろう。
 綺麗だった。美しかった。テレビを忘れて、家事を忘れて、次の日も朝が早いことさえも忘れて、ただただ夜空に見入った。皆既月食と言う名の天体ショー目の当たりにしながら自身のちっぽけさを改めて実感した。身を切るような寒い夜だったが、心はほんのり温か。刺激的で感動的な夜だった・・・・。

|

« 雪化粧 | トップページ | サンタクロース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 皆既月食、ちゃんと見れてよかったですね

私はひとり今年は見るって叫んでたのにしっかり忘れていました

ゆうきさんと同じでいつも何かに気を取られて見逃してばかりで今年もやっぱりです

でもゆうきさんところにきてよかったです
寒い夜空を見上げて、でもあったかになった心、私も見逃してしまったけどゆうきさんのところであったかになりました

 

投稿: もえぎ | 2011年12月12日 10時32分

私は見る気満々だったのに
雨上がりの雲が厚くて全く
見えませんでした^_^;

皆さんのブログで拝見して見た気に
なっています。

次回こそはしっかり自分の目で
見たいと思います。

投稿: patapataokan | 2011年12月12日 16時34分

ゆうきちゃんの写真大きく撮れているね!
我が家は望遠を使わずに撮ったのでちょっと小さめです。大きくしてみようかなと検討中。
ゆうきちゃんと同じくこんなにじっくりと見た皆既月食は初めてだったの、私も。次回が楽しみです。

投稿: ちさと | 2011年12月12日 20時00分

私も今回は絶対見ると思ってたけど
すっこ~んと忘れてしまってた(^^ゞ
でも、ここで良い写真を見れたから
ラッキー^^
こんなにキレイに撮れるもんなんですね^^

投稿: ふぃる | 2011年12月12日 20時41分

今晩は
ねんねさんのところは雨で見ることが出来ず。もう気分down
色々な天体ショーを見ようと頑張って遅くまで起きていたりするんだけれど、寒い時期は大変です。
ここで見られて本当にラッキー
今度は10年以上も先になるらしくて・・・生きてるかな?

投稿: ねんね | 2011年12月12日 22時23分

こんばんは~

なかなか訪問できず・・・ちょっとぶりになっちゃいました~

今回皆既月食見れたんですね!!
ヨカッタですね~

そうなんですよ、ゆうきさんの言う通り、
何だかんだでいつも見れないんですよ。
でも10年位前に、しっかりと夜空を仰ぐことが出来て見れたんですよ。
車のサンルーフを開けて、畑の真ん中へ見に行ったんですよね、、、懐かしぃなぁ。

とても神秘的ですよね!!
うわぁ~、宇宙ってすごいぃーって思いますよね!!

次はいつかしら・・・、次は見ます!!

PS、天体写真、上手ですね~♪

投稿: サンサラ | 2011年12月13日 01時36分

皆既月食
きれいに見えたのですね
幻想的ですよね
11年ぶりでしたっけ?
よし、見なきゃ~!と思っていたのに
時間になって
すっかり忘れておりました(笑)

投稿: あんこや | 2011年12月13日 12時59分

もえぎさま

人生初の皆既月食です。

今回はお空のご機嫌と私の都合が上手くかち合ってくれました。

主人や娘も一緒でした。
3人で庭先に佇み空を見上げうっとり。
一番熱心に観察していたのが娘で、いつまで経っても興奮冷めやらぬ様子でした。

お写真を喜んでいただけて嬉しいです。


投稿: ゆうき | 2011年12月13日 18時30分

okanさま

そちらは、お天気が今ひとつだったようですね。

こちらは、朝から澄み切った冬晴れで、だから、ちょっとだけ張り切ってしまいました。
良い思い出となりそうです。

次回の皆既月食の日こそは全国的に晴れますように!

投稿: ゆうき | 2011年12月13日 18時44分

ちさとさま

望遠を使って撮ってみたものの、思うようにいかなくて・・・上手く撮れたのはこれ一枚きりです。

前回の皆既月食の時、私は何をしていたのかしら?

次回も、しっかりと自分の目で見たいです。

投稿: ゆうき | 2011年12月13日 18時50分

ふぃるさま

もしも、朝のニュースで今日が皆既月食であることを伝えてくれなかったら、私も忘れていたかもしれません。
本当に運が良いです。

何枚も何枚も撮ったのですが、上手く撮れたのはこれ一枚きり。天体の写真は難しいです。

投稿: ゆうき | 2011年12月13日 18時57分

ねんねさま

お天気は良かったものの、とにかく寒くて、足踏みしながら観察しました。
見終えたときは、体の感覚がなかったです。

次回の皆既月食は10年以上も先・・・・・・。
それまでお互いに元気でいて、ネットを通じて感動を分かち合いましょう。

投稿: ゆうき | 2011年12月13日 19時07分

サンサラさま

ようやく念願が叶いました。
43年間生きてきた中で、今回が初めてです。

とても静かな夜でした。
テレビを忘れて家事を忘れて、ただひたすら空を見上げていました。

宇宙の神秘って素敵ですね。
次回はいつ?
絶対に見逃したくないです。

 何枚か撮った中で、一番上手く撮れていると思われる一枚を載せました。どれもこれもぶれたものばかり。天体の写真は難しいです。

投稿: ゆうき | 2011年12月13日 19時25分

あんこやさま

お空のご機嫌と私の都合とが上手くかち合ってくれました。
運が良かったです。

幻想的で刺激的で感動的でした。
3日が経過した今も興奮冷めやらぬです。

投稿: ゆうき | 2011年12月13日 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43342759

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 雪化粧 | トップページ | サンタクロース »