« 夕焼け・・・・ | トップページ | 継続は力なり »

2012年1月11日

やっぱり、これ

Cimg4651


 みなさんは、クリスマスやお正月などでごちそうが続いた後、食べたくなるものは何ですか?

 ゆうきの場合は白いご飯と漬物だ。夫は・・・・・彼にこの手の質問をしたことはないが、彼は、何かしらの事情で家で食事が摂れない日が続くと、野菜系の惣菜を欲しがる。娘の場合は具だくさんの味噌汁だ。三者三様のようでいて、普段食べなれたものと言う点では共通している。

 

 ごちそうは嬉しいし、外食は楽しい。その時、その場所でしか味わえない味を美味しく頂くよう心がけているし、娘もそのように躾けてきたつもりだ。が、何日か続くと、やはり普段食べなれたものが恋しくなる。味覚にもまた帰る場所があるのかな。

 
 

 昨日の、ゆうきの昼食は、実家でもらった漬物と白いご飯だった。食べなれた味・・・胃袋がホッとしているのを実感できた・・・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

|

« 夕焼け・・・・ | トップページ | 継続は力なり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~・・・わかります。
ワタシも、時々野菜とかシンプルに白いご飯に卵かけごはんとか、食べたくなります。
胃がほっとするかんじがします^^

投稿: しま | 2012年1月11日 11時01分

これ、わかります~!
私も食欲のないお昼はお漬物と
ご飯、納豆なんて言う超シンプルな
メニューが1番ホッとします。

投稿: patapataokan | 2012年1月11日 17時00分

 そうですね
胃に負担かけたりした食事が続いたりしたときは、白いご飯にお漬物
それも菜っ葉系の塩でしっかりしめた感じのがいいです

 卵かけごはんにわかめとあげのお味噌汁も好きです

もっとあっさりの時は渋めの緑茶を炊きたての熱いご飯にかけて大根のべったら漬けもいいですよ

何にせよ、白いご飯が食べたいにつきます

 

投稿: もえぎ | 2012年1月11日 19時22分

今晩は
白いご飯にお漬物、シンプルイズベスト
ご実家の漬物なら慣れ親しんでいるから、自然に体が覚えてるのでしょうね。
お味噌汁も良いですね
昔からの日本食が日本人に一番合うの
お漬物も近頃は減塩とかであまり美味しく無い・・・健康には良いんだけれどね。

投稿: ねんね | 2012年1月11日 23時25分

わかります !

>ごちそうは嬉しいし、外食は楽しい。
 その時、その場所でしか味わえない味を
 美味しく頂くよう心がけている

私も同じです。
でも、一番のごちそうって、食べなれたふだんの味
なんですよね。
家で食べる白いご飯とお味噌汁、漬物、野菜の煮物・・・
最高です。

投稿: ミッツィ | 2012年1月12日 07時33分

皆さんと同じく、分かりますよぉ~

ご馳走は大好きだけど、
続くとどうしても、素朴な味に帰りたくなる!
私の場合、何だろう・・・。
やっぱりお新香かなぁ~。
焼き鮭とかも無性に食べたくなります。
ホクホクご飯とお新香のセットは最高ですね。
お口も胃袋もほっとしてるって感じ、とってもよく分かります。

日本人はまず、ホクホクの白いご飯は外せませんよね!

投稿: サンサラ | 2012年1月12日 11時06分

しまさま

今日のお昼は、ご飯とふりかけ、梅干しとお漬物でした。
さっぱりしているから、胃が持たれていても美味しくいただけます。
しばらくはシンプルメニューが続きそうです。

投稿: ゆうき | 2012年1月12日 18時33分

okanさま

 納豆もいいですね。
明日のお昼はネギをたっぷり入れた納豆にしようかな。
ごちそうも大好きだけれど、最終的にはシンプルメニューに行きつきます。

投稿: ゆうき | 2012年1月12日 18時39分

もえぎさま

母が漬けた菜っ葉の漬物、素朴ながら結構いけます。
これだけで十分にご飯が食べられます。

卵かけごはんにおみそ汁、緑茶、べったら漬け、いいですね~。
日本人に生まれてよかったです。

やはり、ご飯ははずせませんよね。

投稿: ゆうき | 2012年1月12日 18時54分

ねんねさま

実家の畑で収穫した菜っ葉を代々伝わる樽に漬けました。
子供のころから慣れ親しんだ味です。何はともあれこれが一番です。

ちなみに実家の漬けもは塩辛いです。
血圧が上がるといけないからと、両親が食べるのはちょっとだけです。

投稿: ゆうき | 2012年1月12日 19時02分

ミッツィさま

何はともあれ、普段食べなれた味が
一番ですよね。
白いご飯とみそ汁、漬物、焼き魚、
煮物・・・・・食が進みます。

投稿: ゆうき | 2012年1月12日 19時48分

分かる~^^
私も、実は正月明けの4日目に
ご飯と白菜の漬物だけで
ご飯を食べました^^
「味覚も帰る場所」確かにその通り^^
名言ですね^^

投稿: ふぃる | 2012年1月12日 19時59分

サンサラさま

普段食べなれたものが一番、毎年、お正月が明けると、しみじみ感じます。

焼き鮭もいいですよね~。
そういえば、今日、スーパーで鮭の安売りをしていました。
きっと、同じことを思う人が多いんでしょうね。

炊き立てのご飯の香りをかぐと、とっても幸せな気持ちになります。

投稿: ゆうき | 2012年1月12日 20時03分

こんばんは^^

あ~なんかすごくわかる気がします。
外食やご馳走が続くと、味噌汁とご飯とか、つけものとご飯とか、そんな粗食(?)が無性に食べたくなりますよね。
我が家もお正月料理が落ち着いた頃、みんなでお茶漬けを食べました^^

投稿: ブルー | 2012年1月12日 22時03分

ふぃるさま

ご飯にお漬物、熱々の緑茶。
やはりこれが一番。
年末年始で酷使した胃袋もだいぶ落ち着きました。

投稿: ゆうき | 2012年1月13日 00時34分

ブルーさま

味噌汁に漬物、ご飯・・・・・・。お正月が明けて以降、粗食が続いています。
おかげで体の調子がよくなりました。
ごちそうもいいけれど、やはり普段から食べなれたものが一番です。

投稿: ゆうき | 2012年1月13日 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43671537

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、これ:

« 夕焼け・・・・ | トップページ | 継続は力なり »