« 2011年 | トップページ | お正月の締めくくりは »

2012年1月 2日

明けましておめでとうございます。

Cimg4634

 
 新年、明けましておめでとうございます。
と、この1文を打っただけで感極まっている。家族そろって無事に新年を迎えられたことが例年以上に喜ばしい。

 
 
 上の写真はごった汁ではなく我が家のお雑煮。お醤油仕立て。具材は大根と人参、油揚げに鶏肉。お出汁は鰹節と干し椎茸(そのまま具材として使う。)でとる。お餅は焼いてから入れる。彩りとしてほうれん草を添える。少しでも栄養バランスが整ったものをと、あれこれと欲張った結果、主役であるはずのお餅が隠れてしまった・・・・・。これは、毎年のことだ。

 みなさんのご家庭のお雑煮はどんな風ですか?
 

 ゆうきこだわりのお雑煮を二人はとても美味しそうに食べていた。豪華なお料理は何もないけれど、穏やかで温かな新年の幕開けだった。
 
 

 

 彼と出会って、娘が生まれて今のゆうきがある。家族の大切さ改めにて認識している。

|

« 2011年 | トップページ | お正月の締めくくりは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます

ご家族のみなさんとお正月を迎えられたのですね
特別なことはなくても元気な顔でむかえられること今年は本当にしみじみと感じますね
どのおうちにもそのおうちのお雑煮の味があってお正月を思い出した時に懐かしく思えていいのではないでしょうか

 わが家は大根と里芋、お豆腐の白味噌仕立てのお雑煮に焼き餅を入れたりいれなかったりでいただきます
お雑煮に入ったおもちは黄な粉をつけて黄な粉もちでもいただきます
これって奈良の独特な食べ方らしいです

 今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

投稿: もえぎ | 2012年1月 2日 09時24分

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

去年のような震災等があると
家族揃って迎えれるお正月って本当に
有難いと思います。

関西のお雑煮は本当は白味噌に丸餅
なんですが主人が偏食のため
おすましに紅白のかまぼこ、三つ葉
(主人は三つ葉抜き)に丸餅です。


結婚以来ずっとこの変なお雑煮が
わが家のお雑煮になっています^_^;

投稿: patapataokan | 2012年1月 2日 17時50分

今晩は
具沢山の雑煮美味しそうですね
ねんねさんのお家は、地域性の無いありきたりの、アゴ(トビウオ)ダシの薄口醤油で味付けなんです。
これって親からの伝授じゃないんですよ

投稿: ねんね | 2012年1月 2日 20時18分

具がたくさん入ったお雑煮は
美味しそうで、栄養も満点ですね^^
家族揃って、笑いながら雑煮を食べる。
これって、一番の幸せですね^^

私は関西なので普通なら丸餅で白味噌仕立てなんですが
我が家は水菜だけを入れたすまし仕立てに
焼いた餅を入れます^^

投稿: ふぃる | 2012年1月 2日 21時55分

具だくさんですねー(*^^*)美味しそうです♪
我が家はシンプルで、鶏肉、小松菜、なると…そして焼いた角餅。
鰹だしのお醤油味です。

投稿: しま | 2012年1月 3日 11時56分

もえぎさま

明けましておめでとうございます。

2012年の元旦も家族そろってお雑煮を頂くことができました。
主人も娘も私もとても元気です。
豪華なお料理は何一つとしてないけれど、これ以上の幸せはないとしみじみ思いました。

 お雑煮に入ったお餅を黄な粉で・・・・・・。
美味しそう~。
黄な粉好きの私にはたまりません。
一度、やってみようかしら。
お雑煮には各地それぞれの流儀があってとても勉強になります。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2012年1月 3日 18時15分

okanさま

明けましておめでとうございます。
こちらこ今年もよろしくお願いします。

家族そろっていただくお雑煮はとても美味しかったです。
平凡であり続けることがいかに幸せか、行事のたびに痛感します。

ちっとも変じゃありませんよ。
お雑煮は各家庭それぞれでいいと思います。
ちなみに私の実家は具材が冬菜だけです。
父が具だくさんを嫌がるので・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年1月 3日 18時26分

ねんねさま

大根に人参、干し椎茸、油揚げ、鶏肉。
お餅に具材の味がしみて美味しいです。

私の作るお雑煮も親からの伝授ではありません。
家族の好みを考慮して、自分でアレンジしました。
だから、家族にとても好評です。

ねんねさんのお雑煮も、とても美味しそう~。

投稿: ゆうき | 2012年1月 3日 18時33分

ふぃるさま

あれこれと欲張りすぎたのでしょうか。
汁がなくなってしまいました。(笑い)
同じ出汁の取り方、具材でお味噌仕立てにすることもあります。
これはこれで美味しいです。

家族そろってお雑煮を、最高の贅沢ですね。

白みそ仕立てやおすましのお雑煮も、一度食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2012年1月 3日 21時16分

しまさま

これに白菜が入ることもあります。
具だくさん過ぎてお雑煮だけでお腹がいっぱいになってしまいます。

シンプルなお雑煮も美味しいですよね。

投稿: ゆうき | 2012年1月 3日 21時18分

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしますね!

お雑煮は主人の母が作るので私はきんとんだけです。

こちらのお雑煮もお醤油仕立てです。さっぱりしている感じです。
お野菜は大根と里芋と青菜などです

シンプルで美味しいよね~

さて明日あたりにでもくるみ餅を作ってみるわ!

投稿: ちさと | 2012年1月 3日 22時05分

明けましておめでとうございます。
ゆうきさん&ご家族にとって素敵な年でありますように。

具沢山のお雑煮、美味しそうですね。
私の実家は鰹節出汁の醤油仕立てで、青菜と焼き餅のみの
超シンプルなものでした。
我が家は夫の好みもあって、そこに鶏肉とネギが入ります。
その時によって蒲鉾やなると、花形ニンジンなども。
その地方や家庭でいろいろあって、楽しいですよね。

家族揃ってお雑煮を頂ける・・・幸せなことですね^^
今年は特にそう思います。

投稿: ミッツィ | 2012年1月 3日 22時41分

ちさとさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お醤油仕立てのお雑煮、さっぱりしていて美味しいよね。
大のお雑煮好きの私はお正月でなくとも食べたくなります。

くるみ餅、いいな~。
和食三昧だった三が日。洋風な食べ物が恋しいです。

投稿: ゆうき | 2012年1月 4日 08時30分

ミッツィさま

明けましておめでとうございます。
訪問&コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミッツィさんは、関東の人なのかしら?
お醤油仕立てのお雑煮、美味しいですよね。
色々とアレンジが利くところもうれしいです。

何事もなく平和が一番・・・三が日を普通に過ごして、しみじみ感じています。

投稿: ゆうき | 2012年1月 4日 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43588356

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« 2011年 | トップページ | お正月の締めくくりは »