« 捨てない | トップページ | 登った先には »

2012年1月25日

また雪・・・

  一昨日の夜は驚いた。夕食の後、キッチンでお弁当の下準備をしていたら、突然、勝手口のガラス戸がピカリと光った。続いて雷鳴。一瞬、何が起こったかわからず固まった。我に返って外を見ると、雪がこれでもかと言うほど、降っている。雪と雷。43年間生きてきた中で初めての経験だ。どこかに落ちやしないか、停電するのではないか、冷や冷やした。

Cimg4688

 

 一夜が明けたら一面の銀世界。

Cimg4687


 手前の電柱まで白く染まっているのがおわかりいただけるだろうか。

Cimg4690

 雪景色は美しい。とても癒される。
だが、ひとたび足元を見ると、ツルツルのテカテカ、アイスバーンだ。市内の道路のほとんどかこの状態。歩くのも怖いが運転するのはもっと怖い。救急車のサイレンに、いちいちビクリとする。明日どころか、次の瞬間にはわが身だ。気が付くと空の状態を確かめている。そうせずにはいられない。上を見たり下を見たり・・・・・・一日中気が抜けない。富士北麓地域、雪の後の現実だ。

|

« 捨てない | トップページ | 登った先には »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪と雷っておかしな取り合わせは
やはり異常気象の影響でしょうか?

雪って見た目は綺麗なんですが
そこで現代の生活をしようと思うと
大変!!

今年は大阪も積もらないように
心の底であは願っています。

投稿: patapataokan | 2012年1月25日 15時54分

雪とカミナリって初めて聞きました。
雷は、雨がざ~って降る時だけと思ってましたが
あるんですね~こういう事って。
しかし、雪景色すごいね~
アイスバーンは路面がつるんつるんなんですよね。
旦那様は、通勤大丈夫ですか?

投稿: ふぃる | 2012年1月25日 20時59分

松戸も23日の夜同じく雪&雷でした。
長女は「きゃ~怖い!」と言って夏菜とお風呂に入っていたのに無理やり入ってきたのよね。
「雷ってお母さんより怖いかも」だって!かかぁ殿下ってあだ名を付けた長女。かかぁより雷のほうが本当は怖いみたい。

投稿: ちさと | 2012年1月25日 22時03分

雷と雪の組み合わせも有るんです。
こちら温暖な地域ですが、雷と雹、霰と言う組み合わせも以前経験したこと有るんです
 雪景色綺麗・・・と言うのは、余所者の意見かな?
三枚目の写真で雪の現実を思い知らされます
ご主人様の通勤、お嬢様の通学心配だらけですね。無事故を祈ります

 

投稿: ねんね | 2012年1月25日 22時39分

okanさま

雪と雷、初めての経験です。
雷鳴がとどろいたとき、心底驚きました。


出かける予定がある時は、とにかく大変。
車に積もった雪をおろし、周りの雪をかいて・・・・・。かなりの重労働です。
車を走らせていると、ひやりとすること度々。
目的地に着くころにはヘロヘロに疲れています。

 通りの多い国道でも、日陰はまだ雪が溶けずに残っています。
 もう雪はたくさん・・・本音です

投稿: ゆうき | 2012年1月26日 18時30分

ふぃるさま

 まさか、真冬のこの時期に雷が鳴るとは思いもしなかったです。
雪も降りが強くて前が見えないくらいでした。
 

 アイスバーンは、歩くのも運転するのも怖いです。
 雪の後にお出かけすると、スリップ事故によく出くわします。

 主人は、ここ数日、普段よりも30分以上早く家を出ます。
おかげで、夫婦して寝不足です。

投稿: ゆうき | 2012年1月26日 18時39分

ちさとさま

 松戸も雪と雷だったんだね。
ホント、すごかったよね。

我が家で一番、雷が苦手なのは主人。
一昨日も、娘より騒いでいました。
子供の頃は、押し入れに隠れたこともあったそうです。
普段は頼りがいがある人ですが、雷の時ばかりは子供に返ります。

投稿: ゆうき | 2012年1月26日 18時48分

ねんねさま

 雪と雷、初めてだったのでとても驚きました。
自然の驚異をまざまざと見せつけられた気がします。

 景色を見て癒され、足元を見てうんざりしています。
 雪の季節はむしろこれから。
あと二か月ほどは気が抜けないです。

お心遣いありがとうございます。
主人と娘に気を付けるよう言います。

投稿: ゆうき | 2012年1月26日 18時57分

 おひさしぶりです

驚きました
ニュースで雪が降っているとは聞いていたのですが、富士山の雪も電柱も道のつるつるな感じも雪国のように見えてしまいました

同じ日本の国なのにね
今日はこちらも雪がちらつきました
でもゆうきさんところの比ではないと思いました

 雪の日は大変ですが気をつけてお過ごしくださいね

 

投稿: もえぎ | 2012年1月26日 21時23分

もえぎさま

トータルで20㎝ほど積もりました。
風もあったので玄関先まで真っ白でした。

気温が低いため、降り積もった雪がなかなか溶けてくれません。今日も、買い物に出かけた際、冷やりとしました。

お心遣いありがとうございます。
事故のないよう気を付けます。

投稿: ゆうき | 2012年1月26日 23時54分

こちらでも雷が鳴ってましたねぇ。
気温が低いから降った雪がなかなか溶けないし。
歩くのは怖いし、車も怖いし…
もう雪はこりごりです(^_^;)

投稿: しま | 2012年1月27日 08時47分

ほぉ~、雪とカミナリ・・・。
なんかちょっと怖いですね(;;;´Д`)ゝ
停電が無くて良かったです。。。

それにしてもそちらはそんなに積もったんですかぁ。
道路がカチカチですね(><)
とても危険な状態になってますね。。
今朝も氷点下だったのではないですか?

今週は寒気が続くようですね。
本当に気を付けて下さいね!!

投稿: サンサラ | 2012年1月27日 10時26分

しまさま

かなり広い範囲で雷が鳴ったようですね。
大きな事故が起こりはしないかと、一晩中、冷や冷やしていました。

 雪がなかなか溶けてくれません。
歩くのも運転するのもビクビク。
私も雪はうんざりです。

投稿: ゆうき | 2012年1月27日 22時22分

サンサラさま

 かなり長い時間、雷が鳴っていました。
過ぎ去るまで、ずっとビクビクしていました。
停電しないで、本当に良かったです。

ちなみに今朝の最低気温は、マイナス12℃。
道路と言う道路はガチガチで、数メートル先のゴミステーションに行くことさえ、難儀です。

お心遣い、ありがとうございます。
怪我のないよう気を付けます。
サンサラさんも、どうかお気をつけて。

投稿: ゆうき | 2012年1月27日 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43863098

この記事へのトラックバック一覧です: また雪・・・:

« 捨てない | トップページ | 登った先には »