« お正月の締めくくりは | トップページ | 夕焼け・・・・ »

2012年1月 6日

念願かなって・・・・・

Cimg4643

 

 餅入り巾着なるものが世に誕生したのはいつのことだろう。ゆうきが初めて目にしたのは、確かテレビでだった。女優だかリポーターが、熱々をハフハフ言いながら食べる様子を見て、「なんて美味しそうなのかしら。」って思った。ゆうきも食べたいって思った。油揚げとお餅、どちらも贅沢な品ではない。ゆうきは母に懇願した。
「ねぇ、うちもおでんに餅入り巾着入れて~。」
「餅入り巾着?何それ?」
「あのね、油揚げの中にお餅が入っていてね・・・・・」
「汁が粘っちゃうからダメ!」
速攻で却下された。ゆうきががっくりしたのは、言うまでもない。

 その後、コンビニ等で見かけるようにはなったが、そういう時に限って、お腹がいっぱいだったり時間的に余裕がなかったりで、なかなか食べる機会に恵まれなかった。食べられないとなると余計に食べたくなる。思いは募るばかり。手が届きそうで届かないところが悔しい・・・・・。l
 
 
 

 よほど、縁がなかったのだろう。妻となり母となっても食べることはなかった。一度も食べぬまま、いつの間にやら気持ちが下火になった。
 


 先日、某サイトで美味しそうに煮えている餅入り巾着を見かけた。ゆうきの執着に再び火が付いた。我が家には油揚げが常備してある。お正月だからお餅もある。「そうだ!餅入り巾着を作ろう!」
特に準備はしなかった。たまたまあった煮物の残り汁を再利用した。

 餅入り巾着を知った日からどのくらいの月日が流れただろう。少なくとも20年は経っている。長年の夢だった餅入り巾着は、ゆうきの期待通りとても美味しかった・・・・・。食べたいならば自分で作ればよかったのに・・・・・今更ながら思う。
 
 

|

« お正月の締めくくりは | トップページ | 夕焼け・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私も餅いり巾着作ります
おあげさんとお餅で簡単に味がしっくりとしみいっておいしいですよ

 お正月で出費がかさんで買い物を控えているとき、常備しているおあげさんとお餅での一品、助かります

 やっと念願がかなってよかったです

投稿: もえぎ | 2012年1月 6日 12時11分

私も餅入りきんちゃくは好き
ですが作ったことがありません。

市販のはかんぴょうで口を閉じて
いますがゆうきさんはどうされました?

でもこれから食べたいと思えば
いつでもできますね(^^

投稿: patapataokan | 2012年1月 6日 16時48分

ねんねさんも自分で作りますよ
だってね、買うと結構高くつくのよね。
お揚げに、餅に、それにお野菜もちょっと入れるの
おでんなどに入れて熱々を食べると・・・ホッペが落ちそうよ
夕飯作り上げたから今日は作れないけれど、近いうちにおでんに餅入り巾着入れて食べよう・・連続夜勤の長男がお休みになったら鍋におでんに、いやいや作りたいもの目白押しだ

投稿: ねんね | 2012年1月 6日 18時05分

餅入り巾着、ワタシも大好きです^^
お汁を吸った油揚げに文字通りもっちもちのお餅~♪

そうですか~!
初体験だったんですねw

投稿: しま | 2012年1月 6日 21時31分

うちはおでんには必ず餅入り巾着が入っています^^
これは、関西の食べ方なのかなぁ~
子どもの頃から入ってるので、おでんには餅入り巾着です。
時々、味噌汁に入れたりしますが
子ども達もこの餅入り巾着は好きなので
文句は言いません(笑)

投稿: ふぃる | 2012年1月 6日 21時52分

かれこれ20年ですかぁ~
やっと!!ですね。
我が家でも餅入り巾着しますよ!
あと、卵とか、明太しらたきとか。。
美味しいんですよね~♪

でも、たまに餅入り巾着すると、
餅が溶け出してしまうんですよね(><)
同じようにやってるつもりなんですけどね・・・。

地味だけど、美味しい品のひとつです♪

投稿: サンサラ | 2012年1月 7日 01時20分

こんばんは^^

餅入り巾着・・・美味しいですよね~^o^
我が家ではアニキが一番大好物でして。
おでんに餅入り巾着を入れ忘れたら、非難轟々でございます^^;

投稿: ブルー | 2012年1月 7日 22時33分

もえぎさま

こんなにも簡単に作れるに、今までどうして作らなかったんだろう・・・・・。
今更ながら思います。

油揚げとお餅はいつも常備してあるので、また作ります。
今度はどんな味に仕上げようかしら。

投稿: ゆうき | 2012年1月 8日 17時45分

okanさま

 初めての餅入り巾着、期待を裏切らない食感でした。

 今回、私は爪楊枝で口を閉じました。
パスタを使おうと思ったのですが、あいにく切らしていたので。

お鍋やおみそ汁に入れても美味しそう。
餅入り巾着、我が家の定番となりそうです。

投稿: ゆうき | 2012年1月 8日 17時50分

ねんねさま

 油揚げとお餅だけなのに、どうしてこんなにお高いのかしら?市販されている餅入り巾着を見かけるたびに思います。自分で作れば安く済みます。

 今回は、シンプルにお餅だけを入れましたが、次回からはお野菜やチーズも入れてみようと思います。
いろんな味を楽しみたいです。

 おでんに入った餅入り巾着、美味しそう~。
ご長男さんが喜ぶ顔が目に浮かびます。

投稿: ゆうき | 2012年1月 8日 18時05分

しまさま

餅入り巾着、一発で大好きになりました。
今度、おでんを作るときは絶対に入れます。


たっぷりのお汁を吸ったもっちもっちのお餅、想像するだけでよだれが出ちゃいます。

投稿: ゆうき | 2012年1月 8日 18時08分

ふぃるさま

 おでんに入った餅入り巾着、憧れちゃいます。
美味しいんだろうな~。

 最近は、コンビニ等でも売られていますが、お高くて買うのを躊躇してしまいます。
ですから自分で作ります。

 おみそ汁に入れても美味しそうですね。
私も入れてみようっと。

投稿: ゆうき | 2012年1月 8日 18時26分

サンサラさま

やっと念願がかないました。
餅入り巾着、美味しかった~。

サンサラさんも、餅入り巾着をやるんですね。
卵とか明太しらたきも美味しそう~。

餅入り巾着は、お餅が汁に溶け出してしまう恐れがあるので、他の具材を器によそってから最後の最後に入れます。
いろんな味がして美味しいです。

投稿: ゆうき | 2012年1月 8日 19時25分

ブルーさま

 餅入り巾着、こんなに美味しいとは思わなかったです。
娘もとりこになったみたい・・・・・。
また作ります。

投稿: ゆうき | 2012年1月 8日 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43609856

この記事へのトラックバック一覧です: 念願かなって・・・・・:

« お正月の締めくくりは | トップページ | 夕焼け・・・・ »