« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 念願かなって・・・・・ »

2012年1月 4日

お正月の締めくくりは

Cimg4640

 実家にいたころ、叔父一家(父方)がお年始に来ると、ふるまわれる料理は、決まってすき焼きもしくは寄せ鍋だった。伊達巻や栗きんとん、なますと言ったお節料理を好まないゆうきは、お年玉よりもむしろ、こちらの方が、楽しみで楽しみで仕方なく、叔父一家が訪れる日を指折り数えて待ちわびていた。

 

 当時は、今のように鍋物用のタレなどと言うものはなく、すべては母の勘だけが頼りだった。母は顆粒出しなんて使わない。父の晩酌用のお酒とみりん、お砂糖とお醤油を駆使してうまく味付けする。母はすごい・・・・・。すべて目分量であるにもかかわらず、一度も失敗したことがないのだから。母の作る鍋料理は、とにかく評判がよく、みんながみんな競い合うようにして食べていた。どこの料理屋にも負けていない、うちのが一番だ・・・・・本気で思った。

 

 主婦となって17年。お正月の3日もしくは4日は鍋物の日と勝手に決めている。今年はすき焼き風(すき焼きではなく”風”というところがミソ)の鍋物にした。ゆうきもタレは使わない。顆粒出しも使わない。お酒とみりん、お砂糖とお醤油で味付けする。近年、失敗が少なくなってきたと思う・・・・・。が、母と比べるとまだまだ。勘が鈍い。我が家には我が家の味覚がある。そこが難しいところだ。頑張りたい。夫や娘に”うちのが一番”思ってもらえるように。
 

 
 

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 念願かなって・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お正月は皆が揃う機会が
多いのでわが家もお鍋が多いです。

私の母もお料理はすべて目分量。
レシピを聞いてもいつもわからないんです^_^;

これって結構困りますよね。

私はしっかりレシピを残して
yomeちゃんに伝授したいと思います。

投稿: patapataokan | 2012年1月 4日 17時22分

今晩は
ねんねさんも御節には直ぐ飽きちゃうのよね
お鍋なら続いてもいいんだ
今日辺りにもと思ってるんだけれど
年末年始と長男が夜勤続きで一緒に食べられないから・・・暫くはお預けです
味付け?やはりいいかげんなねんねさんですから、目分量・・・いかんね。
しっかりレシピにしておかないとね。

投稿: ねんね | 2012年1月 4日 20時35分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^o^

母の料理・・・。
叶わないんですよね~なかなか。
何というか、やっぱり『年季』の差なのでしょうか。
母の味には、やっぱり深みがあるような気がします。

帰省して、間近で見た真っ白な富士山。
そんな富士山を見て、ゆうきさんのことを思いましたよ~^^

投稿: ブルー | 2012年1月 4日 21時46分

私は2日にキムチ鍋をしました。
残ったので 翌日お餅をいれて食べたら
思いがけず家族に好評でした^^

投稿: まーち | 2012年1月 4日 23時06分

あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
更新、楽しみにしてますよ。

投稿: みのむし | 2012年1月 5日 16時47分

寒中お見舞い申し上げます(喪中なので)
そうそう
ウチもカミさんの実家にいくと
正月の2日目には
必ず「すき焼き」になるの
これが
我が家の子供たちも大好評なのね
どこも
同じなんだなぁ~としみじみ
今年も
よろしくお願いします
では

投稿: あんこや | 2012年1月 5日 16時53分

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
ゆうきさんの優しさあふれる記事を楽しみにしています^^

私もお節とか苦手でして・・・
うんうん、鍋類美味しいですよねぇ~
我が家も新年にすき焼きを頂きましたよぉ~

ゆうきさんのお鍋もとっても美味しそうです♪栄養たっぷり!体も温まりそう!!

お母さんてやっぱりすごいですよねぇ~
私なんて、まだまだ全然追いつけませんよぉ。。
いつか娘が同じように思ってくれたらいいですよね。

投稿: サンサラ | 2012年1月 5日 17時57分

okanさま

 思い返せば、母の実家にお年始に行った際も、お鍋でした。
たくさん食べて、お年玉までもらって大満足でした。

母は、いまだに目分量。失敗はありません。昨日、お年始に行った際、出してもらった煮物も美味しかったです。

レシピを聞いて目分量の一点張り。
ホント、困っちゃいます。

私も娘のためにしっかりとレシピを残しておこうと思います。

投稿: ゆうき | 2012年1月 5日 18時27分

ねんねさま

伊達巻や栗きんとんといったお節は、いつもちょっと箸をつけるだけです。
どうも、甘ったるく感じてしまって・・・・・・。

お鍋は、美味しいし、片づけも楽だし、何よりも家族の会話が弾むから大好きです。

 私も何を隠そう目分量。
娘が嫁ぐ時までには、何とかします。

投稿: ゆうき | 2012年1月 5日 18時49分

ブルーさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

同じ材料で同じように作っても母には叶いません。
主婦になって17年、まだまだ修行が足りないようです。

帰省した際、お天気が良くて何よりでしたね。
私のこと、思い出してもらえて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2012年1月 5日 18時56分

まーちさま

キムチ鍋いいな~。
うちは娘が辛い物が苦手なので、いまだかつてやったことがありませんン。
あぁ~、食べたい・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年1月 5日 19時00分

みのむしさま

明けましておめでとうございます。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2012年1月 5日 19時02分

あんこやさま

寒中お見舞い申し上げます。
あんこやさんご一家も皆さんお元気なようで何よりです。

あんこやさんの奥様のご実家もお正月はすき焼きなんですね。
共感できてとてもうれしいです。
うちの娘もすき焼き(鍋物)大好き。家族で一番食べるかも。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2012年1月 5日 19時11分

サンサラさま

明けましておめでとうございます。
昨年は、サンサラさんのブログと出会えてとてもうれしかったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

我が家の面々もお節よりも鍋物です。
お節も用意はしますが、あまり食べません。

今年はすき焼き風にしました。主人や娘に好評で汁まで完売でした。

主婦になって17年、母に追いつけるようがんばります。

投稿: ゆうき | 2012年1月 5日 19時24分

うちも、正月に三が日に必ず1日は
お鍋が登場します。
これは、子どもの頃からだったので
お鍋が登場~
うちは、昆布だけを敷いた鍋に具を入れてポン酢と大根おろしで食べるのが定番です。
あっさりと食べれて、野菜がたくさん食べれるので味のしっかりとしたものばかり食べる
お正月にはピッタリです^^

投稿: ふぃる | 2012年1月 6日 21時56分

ふぃるさま

お正月にお鍋というご家庭は多いようですね。
私も子供のころからの習慣なので、絶対にはずせません。

ふぃるさん宅のお鍋も美味しそうですね。
我が家も真似して作ってみようかしら。
お正月はこってりしたものが多かったので、さっぱりしたお鍋で胃を休めたいです。

投稿: ゆうき | 2012年1月 7日 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43609882

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の締めくくりは:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 念願かなって・・・・・ »