« やっぱり、これ | トップページ | 冷た~い »

2012年1月14日

継続は力なり

 ゆうきの父は、もう50年以上も日記をつけ続けている。晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も。日記をつけるのに天気は関係ない。だが、50年という月日の間には、体の具合が悪い日があった。不幸が重なったこともあった。一家を養うために仕事を掛け持ちしていた時期だってあった。ゆうきが知らない苦労だってあったはずだ。それでも父は貫く。たとえ数行でも何かしら綴ってきた。。これってなかなかできることじゃないと思う。小学生の頃、整理ダンスを見せてもらったことがある。引き出しいっぱいに日記帳が詰まっていた。その冊数よりも持続力に驚いた。子供心に父を尊敬した。父の思考能力は70を超えた今も若い頃と変わらない。

 「継続は力なり。」 父の背中が語っている。
 

|

« やっぱり、これ | トップページ | 冷た~い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「すごい」の一言につきますね
毎日のことだけど、一日も休まずに続けることは簡単な様でできないです

どんなことでも一日を振り返って記しておくことは大事な事かもしれませんね
一日を何気に過ごしていますが、その一日は二度とは来ない一日ですものね

 

投稿: もえぎ | 2012年1月14日 10時24分

私も子供が出来るまでは
日記をつけていたのですが
子育てに追われて書かなくなってしまいました。

50年も続けておられるゆうきさんのお父さんは素晴らしいですね。

またそんなお父さんだからこそゆうきさんも
尊敬できるんだと思います。

文章を書くことは頭も使いますし
とってもいいことだと思います(^^

投稿: patapataokan | 2012年1月14日 16時00分

今晩は
素晴しいお父様ですね
50年も続けて来られるなんてご自分の信念がしっかりとされているんでしょうね
最近は字も書かなくなってだんだん漢字を忘れてしまった自分自身に歯がゆい思いなのです。
この頃はスケジュール帳に、一行だけれど有ったことを思ったことを書くようにしてますが、誤字脱字ゾロゾロ、恥ずかしい。

投稿: ねんね | 2012年1月14日 20時50分

尊敬意外ないですね。
50年て・・・すごい!を通り越してますよ。

何冊のノートに綴られているのでしょうか。
想像もできないほどですね。
お父さんの人生が50年間全て詰まっている日記。嬉しかったことも、辛かったことも全て。
いやぁ~感動します!!

ほんと、なかなか出来る事ではありません。
素晴らしいお父様です!

投稿: サンサラ | 2012年1月15日 13時32分

もえぎさま

私も父の真似をして、日記をつけ始めたことがありますが、一か月と続きませんでした。
本当にすごいです。

日記をつけることで、頭の中が整理できると父は申しております。
父は時間を大切にする人でもあります。

投稿: ゆうき | 2012年1月15日 19時22分

okanさま

 50年以上も日記をつけ続けるなんて、なかなかできることじゃありません。
父は自分自身にとっても厳しい人なんだと、この年になってしみじみ思います。

 近頃は老眼が進んできて目が見えづらくなっているみたいです。それでもやめません。
本当に尊敬しています。

 父は読書家でもあります。
毎日、文章を書いていることが功を奏してしているんだと思います。

投稿: ゆうき | 2012年1月15日 20時04分

ねんねさま

体の具合が悪い時、不幸が重なってしまった時、生活に追われていた時、何事にも流されないのは、自身の意思がしっかりしているからこそだと思います。

 最近、私も漢字が書けなくなってきています。
もしかしたら父の方が漢字を知っているかも。
父の脳年齢は実際の年より、ずっと若いです

投稿: ゆうき | 2012年1月15日 20時21分

サンサラさま

50年、気が遠くなるような歳月ですよね

今現代、どのくらいの冊数になっているのかしら。
30数年前の時点でタンスの引き出し一段ですから、今は・・・・・。ものすごい量だと思います。

ブログ開設3年。
私は父の足元にも及びません。

投稿: ゆうき | 2012年1月15日 20時36分

すごい!
毎日続けるのって大変です。
しかも、しいて書く事が無い日もあったかもしれないけど
毎日、何かしら思う事や気付いた事などを
書きとめてた思いますが
なかなか出来る事じゃないと思います^^

投稿: ふぃる | 2012年1月16日 21時12分

ふぃるさま

毎日続けているということは、
毎日きちんと考えているということ。
私にはとてもじゃないけれどできません。
改めて、父の偉大さを感じています。

投稿: ゆうき | 2012年1月17日 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43736055

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力なり:

« やっぱり、これ | トップページ | 冷た~い »