« また雪・・・ | トップページ | 備えあれば »

2012年1月28日

登った先には

Cimg4695

  長く続く石段。ゆうき夫婦は折に触れ登っている。季節を感じたくなった時、リフレッシュしたくなった時等々。登る際は上を見ない。なぜならば、その段数の多さに気が遠くなるからだ。自分の足元だけを見つめてただ黙々と足を動かす。途中で息が切れる。それでもやめない。次の日は必ず筋肉痛となる。それでも懲りない。リタイヤしない。何度だってくる。何度だって登る。どうしてかと言うと・・・・・

Cimg4703


 がんばって登り切れば、自身が生まれ育った町を見下ろせるからだ。我が家が見える。母校も見える。娘の通う高校だって見える。大パノラマを眼下に会話が弾む、心も弾む。電車が走る。車が走る。胡麻粒ほどの大きさではではあるが人が動くさまも見て取れる。雪にも負けず、氷にも負けず、寒波にも負けず、町は力強く生きている・・・・・。

|

« また雪・・・ | トップページ | 備えあれば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 長い階段ですね
降りるとき怖い、登っている途中で振り返ったら落っこちてしまいそうなくらい

でもきれいに見える景色にはっとしました
自分の住んでいる町って上から眺めることってあまりないから楽しくなってしまいますね

階段のわきや塔の屋根にも残る雪
まだまだ寒くてたくさん雪の降っているところもあるようなので気をつけてくださいね

 

投稿: もえぎ | 2012年1月28日 14時24分

これは見事な風景ですね~。
確かにこんな風景が見れるなら
多少しんどくてもがんばって
登ろうと思ってしまいそうです。

投稿: patapataokan | 2012年1月28日 18時13分

うぉおおおーーーっ、すごい絶景ですね!
折に触れ、登っちゃう気持ち、分かる気がします。
また、この景色の感動が待ってると思ったら、頑張れそうです。

この階段は何段くらいあるんですか??

階段のぼりは、かなり苦手ですが・・・、
間違いなく筋肉痛でしょうね。

投稿: サンサラ | 2012年1月28日 20時00分

今日の地震は大丈夫でしたか?
松戸も結構揺れました。

とても景色がきれいですね~
江戸川の土手からの景色も結構きれいなんです。
今が一番きれいなので今度富士山を撮りたいです。

投稿: ちさと | 2012年1月28日 20時33分

今晩は
昨日の地震は大丈夫でしたか?
ブログを更新されていらっしゃるから、たぶん大丈夫だったのでしょうね
富士を望む素敵な眺め。
階段を登りきらなければ得る事の無いない風景だね
ねんねさんの生まれたところの近くにも多くの階段を昇らなければお参り出来ない神社がありますが、
下まで行っては、あまりの階段の多さに引き返したことばかり未だに昇ってないの。
今度帰ったら行ってみようかな。たぶん2.3日後の筋肉痛が怖い。

投稿: ねんね | 2012年1月28日 21時56分

わぁ~!すごい絶景ですね^^
この風景を見れるなら
頑張ってこの階段を登る価値は大いに有りですね^^

富士山が素晴らしいの一言です^^
改めて、富士山は横にもすごく広がってるんですね^^

投稿: ふぃる | 2012年1月28日 22時04分

もえぎさま

 本当に気が遠くなるような長さです。
登っているときは、後ろを振り返ることもしません。と言うか出来ません。下手に振り返ると足がすくんでしまうので・・・・・。

 市内全体を見渡せる唯一の場所です。
「あっちが家で、こっちが学校・・・・・・」
ここへ来ると話題に事欠きません。

 先日の大雪以来、気温が上がらず、地域の道路のあちらこちらがアイスバーンとなったままです。
お心遣いありがとうございます。
事故のないよう気を付けます。


投稿: ゆうき | 2012年1月29日 18時19分

okanさま

 ここからの景色はかなり有名で、県内外から多くの人が訪れます。
この日も観光客らしきご夫婦を見かけました。

ここへ来ると、気持ちがすっきりして、また頑張ろうって思えます。

投稿: ゆうき | 2012年1月29日 18時30分

サンサラさま

私よりもむしろ主人がここのファンです。
季節の変わり目、雪が降った後など
「行こう、行こう!」
って誘ってきます。

果たして何段あるのか・・・。登るたびに数えようと試みるのですが、苦しくてつらくて、いつも途中で分からなくなってしまいます。

 ここを訪れて以来、ずっと筋肉痛です。
日ごろの運動不足が悔やまれます。

投稿: ゆうき | 2012年1月29日 18時39分

ちさとさま

 震度3~4の揺れが何度かありました。
驚きはしましたが、幸いにもこれと言った被害はなく普通に過ごせています。
お心遣いありがとうございます。


 四季折々の香りを感じられる場所でもあります。
絶景と言うと、まずここが思い浮かびます。

投稿: ゆうき | 2012年1月29日 18時52分

ねんねさま

 ちょうどパソコンに向かっている時に、地震がありました。
驚き慌てましたが、幸いにもこれと言った被害はなく、停電することもなく、ブログを更新することができました。。
お心遣いありがとうございます。


 「あともう少し、あともう少し、登り切れば絶景が見られる。」
自分に発破をかけつつ登っていきます。
当然、その後は筋肉痛です。

投稿: ゆうき | 2012年1月29日 19時02分

ふぃるさま

 この絶景を見たいがために、長く苦しい階段をえっちらおっちら登ります。
2~3日は筋肉痛に悩みますが、何度でも登ってしまいます。


 県外出身の主人は、ここから見る富士山の大ファン。
来るたびに、盛んにシャッターを切っています。

投稿: ゆうき | 2012年1月29日 19時14分

長い石段ですねー(^_^;)
これは足に乳酸たまりそうだ(笑)

昨日の地震大丈夫でしたか?

投稿: しま | 2012年1月30日 08時38分

しまさま

あれから3日もたっているのに、未だに脹脛が痛みます。(笑い)

地震、驚きはしましたが、何事もなく無事に過ごせています。
お心遣い、ありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2012年1月30日 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43895800

この記事へのトラックバック一覧です: 登った先には:

« また雪・・・ | トップページ | 備えあれば »