« 登った先には | トップページ | もったいない・・・ »

2012年1月30日

備えあれば

Cimg4712

 

 一昨日の午前7時半過ぎ、ゆうきはパソコンに向かっていた。彼は、すでに職場に着いて仕事を始めている。娘は、しばらく起きてこない。掃除、洗濯は済ませた。普段となんら変わらぬ土曜日、のんびりブログを更新しようと思っていた。安らげるひと時となるはずだった。リビングに降り注ぐ朝の日差しがあまりに心地よくて、ふぅっ~っとため息を漏らした瞬間にそれは起きた。地面から突き上げてくるような揺れ、続く数秒間の横揺れ。まったりとした雰囲気は一瞬にして凍りついた。東日本大震災の悪夢がよみがえった・・・・・・。
 揺れはその後、何度か繰り返した。寝ぼすけな娘もさすがに飛び起きてきた。母娘2人なすすべがなく、表情をこわばらせたまま、ただただ顔を見合わせていた。

 

 揺れが収まり、気持ちが落ち着いてから、改めて行ったことは食料品の在庫チェックだ。
東日本大震災後、定期的に行っている。
 まずは、鰹節に昆布、干し椎茸、胡麻、ふりかけ、切り干し大根、ヒジキと言った乾物。これらは冷蔵庫がなくとも日持ちするし、価格変動もほとんどない。だからなくなりそうになるとすぐに補充する。現に野菜高騰の際には、ずいぶんと助けられた。砂糖に塩、お酢に醤油、味噌と言った調味料も欠かさないようにする。これらがあれば何とかなる。何とかできる。食材だけでなく、懐中電灯やラジオと言った防災グッズもきちんと機能するか確かめた。頭の中でありとあらゆる場合を想定して、何度も何度もシュミレーションした。

 

 体に感じる余震は、昨日も何度かあった。備えあれば憂いなし・・・・・我が家の防災対策、今一度見直したい。

 
 

|

« 登った先には | トップページ | もったいない・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日はお出かけしていてニュースに
全く気が付かなかったのですが
かなりの震度だったようで驚きました。

ゆうきさん地方も何事もなく済んで
良かったです^_^;

わが家もいつもカセットコンロを
3本は余分に置いていますたもう3本
買ってきました。

寒い時期はガスや電気が止まっても
暖房にも使えるし調理にも使えるので
いくらあっても困ることはないそうです。

乾パンやコーンフレークも再度
チェックし直します!!

投稿: patapataokan | 2012年1月30日 16時35分

今晩は
被害が無くてよかったですね
それにしても防災の心得しっかりしてますね
ねんねさんが若い頃にはそう考えてなかったような
たぶん日本全体が平和ムードにどっぷり浸かってる頃だったからだと思うのね
この最近は、大きな地震とかも有って食料、飲料はストックするようにしている
カセットコンロのボンベもストックして置かないといけないね(我が家もボンベの在庫が少なくなってたよ)

投稿: ねんね | 2012年1月30日 21時47分

怪我が無くて何よりでした。
地震の記憶も薄れる暇もないほど
本当にしょちゅう地震速報が流れますね。
私の経験した阪神大震災の時は
ここまで強いゆれがしょちゅう無かったので
今回の地震は油断が出来ないと思っています。
我が家も乾物とカセットコンロのボンベは買い置きをしています。
そして、水とバーベキュー用の水を入れるやつは絶対ですね。
電気はすぐに復旧しても、水道・ガスはなかなか復旧しなかった教訓があるので。

投稿: ふぃる | 2012年1月30日 23時10分

震度5弱でしたか。
大震災のときに私がいた場所と同じです。
今回の地震は縦揺れで我が家でもビックリしました。立て続けに何度も揺れてー。
大きなのが来ないとよいのですが…

投稿: しま | 2012年1月31日 08時21分

被害がなくてなによりでしたね。
震度5というと、あの震災の日の茨城の震度でした。
余震が続いていたけれど、近所の人たちと一緒でしたし
まだ津波のことも何も知らなかったので、恐怖はまったく
・・・と言っていいほどありませんでした。
ゾッとしたのは、夕方になってニュースを見てからでした。

我が家は、備えなくて憂いありでしたので(汗)
気をつけねばと思っているのですが、なかなか。

この程度で治まってくれるといいですね。

投稿: ミッツィ | 2012年1月31日 08時36分

okanさま

 リビングで一人、静かにしている時だったので、なおのこと驚きました。
揺れが収まってもしばらくは興奮状態でした。

 その後も何度か余震が続きましたが、幸いにもこれと言った被害は出なくて、心底ほっとしています。

 カセットコンロは、何かと重宝しますよね。
私も、買い足しておきます。

 食料の他にも毛布や着替え、使い捨てカイロ等再度確認しました。

投稿: ゆうき | 2012年1月31日 18時57分

ねんねさま

 これと言った被害が出なくて本当に良かったです。

 東日本大震災以降、防災面に気を配るようになりました。
あの時は、何の準備もしていなくて、色々と不自由な思いをしたので。


 様々な場合を想定して、頭の中でシュミレーションしています。
まだまだ見直すべき点がいっぱいです。

投稿: ゆうき | 2012年1月31日 19時17分

ふぃるさま

 3日が経ちましたが、この地震による怪我人は報告されていません。
何事もなくて、本当に良かったです。

 テレビで速報が流れるたびにドキリとします。
東日本大震災以降、とても敏感になりました。

 食料や着替えのチェックはしましたが、肝心の水のことを忘れていました。
早急に何とかします。

投稿: ゆうき | 2012年1月31日 19時34分

しまさま

 立て続けに、何度も揺れたので、とても怖かったです。
娘も怯えてしまって・・・この日は、一日、リビングで過ごしました。

 未だにちょっとした物音にもビクリとします。
大きなのが来ないことを願うばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年1月31日 20時09分

ミッツィさま

 被害がなくて、本当に良かったです。

 東日本大震災の時は、市内全域がすべて停電してしまって、携帯電話も使えなくて、怖さを感じる以前に不安でした。
 我が家も、それまでは、備えなくて憂いありでとても不自由な思いをしました。以来、チェックを欠かさないようにしています。

 この程度で収まってほしい・・・・・私も思います。

投稿: ゆうき | 2012年1月31日 20時28分

ゆうきさぁーーん、訪問できず、今になってしまいました。
ゆうきさんのほうは、結構揺れましたよね、きっと。(><)
神奈川県でも震度4でしたし、
結構長く揺れましたよね~!!
いよいよ来たか・・・と言う感じで、身構えてました。

もう、こうなると、
日本のどこで大地震が起きても不思議ではないですよね。
また今、地震の話題がTVでも多くなってますし、改めて家族で話そうと思ってたところです。
備えあれば憂いなしですね!!

怪我など無かったようで、良かったです!!

投稿: サンサラ | 2012年2月 1日 17時00分

サンサラさま

 サンサラさんの地域でも結構揺れたんですね。
特にこれと言った被害が出なくて何よりでした。


 びっくりしましたよね。
何度も繰り返したので、怖くなってしまって、娘と二人、一日中、リビングで過ごしました。

 もし、大きな揺れがあったら・・・・・。
色々と話し合っておく必要がありますよね。
本当に、備えあれば憂いなしです。

投稿: ゆうき | 2012年2月 2日 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/43919761

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば:

« 登った先には | トップページ | もったいない・・・ »