« 一卵性父娘 | トップページ | ひな祭り »

2012年2月27日

年寄りくさい?

Cimg4758

夫曰く、
「ゆうきは、食べ物の好みが年寄りくさい!」
そうな。
好きなものを思い浮かべてみる。お漬物全般にお刺身、酢の物、おせんべい・・・・・イカの塩辛だって普通に食べられちゃう。理由は色々ある。祖父母と同居していたこと、父親の晩酌のつまみをいつも分けてもらっていたこと、土地柄も影響していると思う。味覚と育ちは密接に関係する?ゆうき夫婦は7つ違いだが、年下であるゆうきの方が好みが渋い。
 ジャンクフードも嫌いではない。洋食系だって好きだ。が、最後の最後は、子供の頃に食べていたものだ。気持ちよりも先に体が欲する。大体のものは、自分で用意できる。が、そうできないものもある。先日、実家で炙ったスルメを食べた。熱々のお茶と一緒に。何年振りだろう。好物であることさえ忘れてた。噛めば噛むほど味が出て・・・・・。懐かしくてもったいなくて、いつまでたっても飲みこむことが出来なかった。「美味しんだな~。これが。」誰に何と言われようと、食べ物の好みは変えられない、変わらない。

|

« 一卵性父娘 | トップページ | ひな祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もゆうきさんと一緒の好みです。でもそれが健康にはいいんですよね~。

スルメ、子供の頃よく食べさせて
もらいました。

おかげで歯並びは歯医者さんも
褒めるほどいいです(^^v

投稿: patapataokan | 2012年2月27日 17時51分

私もゆうきさんと同じく
炙りたてのスルメイカを食べるの大好き^^
マヨネーズに唐辛子を少し入れたのに付けると
これまた美味しいよ^^
漬物も大好き^^でも、たくわん苦手(^^ゞ
私はお刺身よりも煮魚が大好きです^^
そんな私はお寿司もエビとイカ・タコしか食べれないの^^

投稿: ふぃる | 2012年2月27日 21時07分

年寄り臭いんじゃなくて、古来の日本食なんだよね
漬物・刺身・酢の物・お煎餅etc
沢庵にお茶・・・いいね。食べたくなります
でもね、炙ったスルメイカは、歯が弱いねんねさんには天敵だ
サキイカなら、食べるんだけれどね。
ちょっと変かな?

投稿: ねんね | 2012年2月27日 21時52分

okanさま

 思えば、みんな子供のころから食べ続けているものばかり。
おかげで健康体です。

炙ったスルメ、美味しいですよね。
噛めば噛むほど味が出て・・・・・
また食べたくなってきてしまいました。

実家の両親も歯が丈夫です。
きっと昔ながらの食事が功を奏しているんでしょうね。

投稿: ゆうき | 2012年2月28日 18時53分

ふぃるさま

 炙りたてのスルメ、あの香りがたまらない!
思い出しただけでも、つばが湧いてきます。

マヨネーズに唐辛子少し入れたのを付ける・・・・・美味しそうですね。
今度、やってみますね。

 私は漬物が大好きですが、奈良漬はちょっと苦手です。

我が家の面々は、みんなお刺身好き。
外食と言うと回転ずしです。

投稿: ゆうき | 2012年2月28日 19時00分

ねんねさま

 漬物・刺身・酢の物・お煎餅・・・・・日本人はやっぱりこれです。
何かしらの事情で食べられない日が続くと禁断症状が出ちゃいます。

 サキイカは、母の好物です。
小さい頃、おやつに出されたことも・・・・・。
コンビニ等で見かけるとついつい手が伸びてしまいます。

投稿: ゆうき | 2012年2月28日 19時10分

スルメ美味しいよね~。ゆうきさんの好きな物私も全部好きかも・・あっ、イカの塩辛は主人の好物だったわ。(^o^)/

投稿: YUKI | 2012年2月29日 16時50分

YUKIさま

 スルメ、今も昔も大好物です。
あぁ~、また食べたくなってきた・・・・・。
塩辛もいいよなぁ~。

投稿: ゆうき | 2012年3月 1日 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44275935

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りくさい?:

« 一卵性父娘 | トップページ | ひな祭り »