« 冷た~い | トップページ | わぁ~・・・ »

2012年2月11日

手抜き法

Cimg4730

 

 「主婦だって、たまには手抜きしたくなる時があるよな~?」
まるで娘の気持ちを代弁したかのような母の問いかけに
「そうそう、そうだよね。」
ゆうきの心が湧いた。
「かったるい時(疲れている時)だってあるし」
「そうそう!」
「出かけちゃって時間がない時もある。」
「そうそう!」
「今年の冬はやたらと寒い。」
「そうそう!」
「だからと言って、何も食べないというわけにはいかない。」
「そうそう、そうなんだよね~。」
お互いの旦那そっちのけで(実は目の前にいた。)母娘、大いに盛り上がった。
どんなに疲れていようと、どんなに時間がなかろうと家族にご飯を食べさせないわけにはいかない。1年365日(今年は366日)主婦業に休みはないのだ(特に食事面)毎日、気が付くとご飯のことを考えている。自身のこと後回しに、夫の娘の健康を気遣っている。主婦の悲しい性だ・・・・・・。

「人参とか椎茸、油揚げを細かく刻んで少し濃い目に煮詰めて、小分けにして冷凍しておくと、何かとつかえて便利だよ。」
 母がアドバイスしてくれた。ゆうきは、その日のうちに、人参と牛蒡と蓮根と椎茸と油揚げを煮込んだ。

 なるほど!便利だ。白いご飯(玄米ご飯でも可)に混ぜれば混ぜご飯になるし、酢飯に混ぜれば散らし寿司になる。オムレツの具材にしても良い。使い方いろいろだ。

 主婦歴ン十年、自分に対しても人に対しても厳しい母も、実はゆうきと同じ思いを抱えていた・・・・・・そのことにホッとしている。
 

|

« 冷た~い | トップページ | わぁ~・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとお出かけした時とか
手抜きしたいなと思いますが
自分が出かけてご飯作りをさぼると
息子達から冷たい視線がきそうなので
簡単にできるものを作ります。

ゆうきさんのお母さんのように
ちょっとした作り置きがあれば
便利でいですね。

私も肉みそやミートソースの冷凍、
重宝しています。

投稿: patapataokan | 2012年2月11日 16時43分

我が家の「今日は面倒だ!」の日のご飯は乾物を使った食事かな?あとは合いびき肉が500g冷凍してあります。10日冷凍しておいたら必ず使ってまた新しく冷凍しておいて…ハンバーグやミートソースにすぐ作れるようにしておいています。
あとはお豆腐と油揚げも冷凍しているので何かと便利ですね。

投稿: ちさと | 2012年2月11日 21時19分

みなさん主婦の鏡ですね
根菜などを刻んで味付けされたものや、
玉葱をいためた物とかを冷凍しておけば、
いざと言う時に強い味方になりますね
ねんねさんはヒジキの煮物、おからなども多く作って冷凍してます。
便利ですよ
主婦暦ン十年、手抜きもン十年・・・ベテラン主婦のねんねさんですよ。

投稿: ねんね | 2012年2月11日 22時02分

そうそう毎日ガッツリしっかりお料理できるとは限りませんよねぇ~。

さすが、おかあさま!
とても手抜きとは思えない素敵な技?をお持ちですw

投稿: しま | 2012年2月12日 00時08分

okanさま

 どんなに疲れていても、あまりお腹がすいていなくても、夕食抜きと言うわけにはいかず、悩むところです。

 作り置きがあると本当に便利です。
何しろ、温めるだけで食べられるんですから。
あと数種類、何かしらの惣菜を作って冷凍しておこうと思います。

 肉味噌やミートソースも良いですね。
色々と使えそう。

投稿: ゆうき | 2012年2月12日 18時37分

ちさとさま

 乾物は何かと便利ですよね。
日持ちするしすし、ちょっと手を加えるだけですぐに食べられるし、我が家でも常にストックがあります。
合いびき肉や油揚げ、お豆腐も色々と使えそう・・・・・。
私も冷凍しておくようしてにします。

投稿: ゆうき | 2012年2月12日 18時44分

ねんねさま

 冷凍食品やレトルトを使わない母世代の人は、本当に主婦の鏡です。

 なるほど!今まも色々と手抜き法も考えてはきましたが、玉ねぎを炒めて冷凍することは思いつきませんでした。
お弁当にも使えそう・・・・・。早速、真似します。

 アドバイスありがとうございます。
主婦歴ン十年に方の経験は頼りになります。

投稿: ゆうき | 2012年2月12日 18時52分

しまさま

 毎日、きちんとお料理できたら良いのだけれど、なかなかそうはいきませんよね。

 母の手抜きとは、結局のところ作り置きのこと。
家族の健康をいつも考えている・・・。
本当に頭が下がります。

投稿: ゆうき | 2012年2月12日 18時59分

作り置き、便利ですよね~
このお母さんのは、確かに重宝しそう!
混ぜご飯が一番おいしそう♪

これは、手抜きではないですよね。
ちゃんとに作ってる!

私もたまーーーにですけど、肉みそやきんぴらとか切り干し大根とか・・・
大量に作って冷凍してます^^
あと1品欲しい時の為に作ってます。
ま、たまにですけどね~(笑)

投稿: サンサラ | 2012年2月13日 01時10分

 主婦って偉いなぁって思います
だって本当に休みがないんですものね

自分で休みを作らない限り誰も代わってくれないですものね

 私も人参、油揚げ、椎茸などを煮て冷凍しておこう
急な晩御飯支度の時、冷蔵庫の中の物やストックしてあるもので簡単に早くできるのってすごく助かりますね

工夫次第で家事も楽しくしたいですね

 

投稿: もえぎ | 2012年2月13日 08時21分

サンサラさま

 混ぜご飯、美味しいですよ~。
他におかずがなくとも、食べられちゃいます。ぜひ、お試しあれ。

 確かに手抜きではないですね。
家事を効率よくこなしているだけ。一回一回作るより、光熱費が安く済みます。

 切り干し大根やきんぴらを作る時はいつも大量に作ります。
すべては後で楽をするためです。夕食はもちろん、お弁当に重宝します。

 

投稿: ゆうき | 2012年2月13日 09時10分

もえぎさま

 炊事は特にさぼれませんよね。
どんなに忙しかろうと、疲れていようと、ご飯を食べないわけにはいきませんから。

 人参、椎茸、油揚げを煮ておくと、本当に便利です。
先日は、卵でとじてみました。
これはこれで美味しかったです。

 家事を効率よくこなして、残った時間んを、自分の時間に充てたいです。

投稿: ゆうき | 2012年2月13日 09時24分

私は、青菜系(ほうれん草とか)を
ゆがいて冷凍にしています。
焼き物だと楽だけどそれだけだと文句が出る。
野菜が必要とうるさいので、小松菜だと油揚げと煮るし
ほうれんそうだと胡麻和えやバター炒めと。
忙しいときに、便利だよね^^

投稿: ふぃる | 2012年2月13日 21時07分

ふぃるさま

私も青菜系が湯がいて冷凍してあります。
胡麻和えに、煮びたしにと何かと便利です。
お弁当にも時々利用します。
ただ・・・・・この冬は、葉物系の野菜が高くて・・・・・・。
そろそろストックが底をついてきたのですが・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年2月14日 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44066557

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜き法:

« 冷た~い | トップページ | わぁ~・・・ »