« やっぱり、これ! | トップページ | 年寄りくさい? »

2012年2月25日

一卵性父娘

  夫と娘は本当によく似ている。顔つきから体質、性格に至るまで。いつも、いつも、同じことで笑い、同じことで怒り、同じことで感動している。きっと、物事のとらえどころが一緒なのだろう。
「〇〇ちゃんはパパによく似ているね~。」
何回言われたかわからない。何しろ、かかわる人ほぼすべての人が言うのだから。みんな同じことを感じるらしい。これを言われると、娘本人は、ちょっと嫌な顔をする。(お年頃だから?)しかしながら、本当のことなのだから仕方があるまい。「一卵性父娘」ゆうきは心の中で二人のことをこう呼んでいる。
 「一卵性父娘」 ストレス解消法もよく似ている。二人ともよく話す。彼は職場でのこと、娘は学校のこと、将来のこと。「普通ここまで話すか?」と言うところまで堰を切ったように話す。聞き手はもちろん、妻であり母であるゆうきだ。
「ゆうきに話すとすっきりする。」
「ママに話すとすっきりする。」
2人は言う。話したところで、即問題解決にはつながらない。でも、話すことで気持ちの整理ができ、前向きになるならば、妻として母として悦ばしい。

Cimg4761_2

 「一卵性父娘」 食べ物の好き嫌いも一緒だ。2人とも納豆が大嫌い。ゆうきは大好きなのに。
「くさいから、俺がいない時に食え!」
「匂いが嫌だから、私がいない時に食べて!」
言葉は違えど、言ってる内容は同じだ。実家にいるころは、3度3度食べることもあった納豆を、今はお昼にしか食べられない。しかも一人の日限定だ。一昨日、昨日と2日続けてお昼は納豆だった。よくかき混ぜて、添付のタレとからし、ネギを入れてご飯にかけて、一気にかきこんだ。美味しかった~!

 ところで、みなさんは、納豆がお好きですか?(食べられますか?) 食べられるという方、食べる際は何を入れますか?只今、納豆の食べ方を色々と研究中です。

|

« やっぱり、これ! | トップページ | 年寄りくさい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふ( ´艸`)
納豆嫌い父娘ですか~w
くさいから~・・・ってうちの息子も言いますよ。
いえ、彼の場合は納豆じゃなくてチーズなんですが。

ワタシも実はあんまり得意ではないんです^^;
ご飯にかけて~、では食べません。
山芋の衣をつけてかき揚げにしたり、オムレツにすれば大丈夫なんですけどね^^;

投稿: しま | 2012年2月25日 15時46分

わが家の主人も納豆大嫌いで
ゆうきさんとこと
同じこと言いますよ。

ですから主人のいないお昼限定メニューです。

納豆は寿司海苔で巻いて寿司飯と
一緒に納豆巻きにしたり、
うどんにキムチを一緒に入れてキムチ
納豆うどん。

卵と納豆、海苔でシンプルに食べたり
あとはお好み焼きに入れちゃう。

天ぷらやサンドイッチに寿司海苔と
一緒にロールにしたりと色々
あります(^^

パンにも案外あうのでぜひお試しを(^^v

投稿: patapataokan | 2012年2月25日 17時46分

ねんねさんも納豆ダメです
 西日本では納豆の食生活が根付いてないから、ダメな方は多いのではないでしょうか?
 以前お友達から、天婦羅にすると食べられると教えていただいたことも有るんだけれど・・・・やっぱダメでした
 パンに乗っけたりしてとか色々食べ方が有るんですね
 女の子は父親似とよく言われるみたいなんですが、思春期にはちょっとばかり微妙な思いが有るんだね
 

投稿: ねんね | 2012年2月25日 18時11分

私は生まれも育ちも茨城なのに、納豆はダメです(汗)
娘は、食べれば食べられる・・・という程度。

夫は納豆好きです。
学生時代に、ひとり暮らしをしていた頃は
「ツナマヨ納豆」でご飯3杯食べられたと言っています(笑)
よくよく混ぜた納豆に、油を軽く切ったツナ缶と
マヨネーズを混ぜるのが基本で、あとは好みでネギなど
加えてもいいそうです。

うちの夫と娘もそっくりです(^^)

投稿: ミッツィ | 2012年2月25日 23時23分

うちの子たちは「誰の子」って言われるくらいどちらにもあまり似ていません。
3人そろうと3人は似ているんだけどねー

好みは嫌いな食べ物がほとんどないので(3人とも)どうかな?私はバターそのものは苦手だけどほかの者たちは大丈夫。主人はお魚が苦手だけどほかはみんな好きだな~
我が家は一卵性親子ではなく一卵性兄弟ですね

納豆はみんな好きです。
ミッツィちゃんと同じくツナを入れたりするね。カレーに入れるとけっこういけるよ。
ネギはもちろん、あとはキムチもおいしいし、なんでも入れてもおいしい。納豆チャーハンも美味しいよ~

投稿: ちさと | 2012年2月25日 23時35分

我が家は全員、納豆大好き。
私はお塩をちょろりと入れただけで食べちゃいます。時には卵の黄身だけ入れたりもします。主人と息子と娘は付いてるたれを入れるだけです~
うちも娘と主人は食べ物の好みが似てますよ~

投稿: YUKI | 2012年2月26日 11時57分

しまさま

 チーズも少し匂いますよね。
私は、チーズが大好きですが、あの匂いは好きになれません。

 納豆オムレツは、食べたことがありますが、かき揚げはまだ食べたことがありません。
私も作ってみようかしら。
一卵性父娘がどういう反応をするかが楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年2月26日 17時46分

okanさま

「あの匂いが嫌。」
納豆嫌いの人はみんな言いますよね。
我が家の二人はにおいに敏感で、ちょっとでも香ると大騒ぎするので、いない時じゃなきゃ食べられないです。

納豆巻きは、私もやりますよ~。
子供のころから大好物でした。
「安上がりでいいね~。」
母からよく苦笑されていました。

あと、納豆+高菜漬けや納豆+しば漬けも結構好きです。

 納豆トーストは食べたことがありますが、サンドイッチは、まだ食べたことがありません。
今度食べてみますね。

 

投稿: ゆうき | 2012年2月26日 17時59分

ねんねさま

 この世に、納豆ほど好き嫌いがはっきり分かれる食べ物があるかしら?
私の周りでも、みなさん好きか嫌いがどちらか。
毎日食べるという人もいれば、納豆を見るだけで逃げ出しちゃう人もいます。

納豆は食べ方いろいろです。 味噌汁に入れるご家庭もあるみたい。
2人がいない時に試してみようと思います。

元来、パパッ子な娘ですが、似ているといわれると嫌みたい。女の子の思いは複雑です。

投稿: ゆうき | 2012年2月26日 18時08分

ミッツィさま

 いくら茨城県民でも嫌いなものは嫌いですよね。


 ミッツィさんのご主人が学生時代に食べていたという「ツナマヨ納豆」美味しそうですね。
私も、ぜひ、食べてみたいです。
 それにしても、ご飯三杯はすごい・・・・・・。
相当好物なんですね。

 うちの人と娘は、とにかくよく似ていて、時々笑ってしまうほどです。

投稿: ゆうき | 2012年2月26日 18時21分

ちさとさま

ちーちゃんのお子さん3人は、とってもよく似ていて、しかも仲良しさんで、見ていて微笑ましいです。

 食べ物の好き嫌いがほとんどないことも、感心です。きっと、ちーちゃんの育て方がよかったんだろうな。
うちの娘ときたら、納豆の他にも嫌いなもの色々です。

 納豆チャーハンは、食べたことがあるけれど、カレーに入れちゃうのは初耳です。
美味しいの?
私もやってみようっと。(ただし私の分だけ)
納豆って、ホント食べ方色々だね。

投稿: ゆうき | 2012年2月26日 19時11分

YUKIさま

YUKIさん一家は、全員が納豆好きなんですね。
堂々と食べられるって、ちょっとうらやましい・・・・・。


 お塩を入れても美味しいですよね。
私も時々やります。

主人と娘は、本当に食べ物の好みがよく似ていて、外食した際、頼むものが一緒だったりします。

投稿: ゆうき | 2012年2月26日 19時21分

面白いね~
そこまで、父と娘が似てるのも有るんだね~^^
うちは、旦那と娘は気が合うみたい。
でも、考え方は違うような気がする^^

昔から父が食べてたので私は大好きです。
私が子どもの頃はわらに包まれた納豆でした。
でも、関西の食文化には無かったらしくて
子どもの頃は友達誰も食べた事が無いと言うほどでしたが
旦那が生まれて初めて見たと結婚して私が食べるのを見てビックリしてました^^

今では関西人も食べれる味にした納豆がたくさん出てるので
わりと食べられてると思います。
付いてるたれも美味しいしね^^昔は醤油を少したらしてました。
私は、たれを入れて絶対卵黄を混ぜて食べます。
卵黄の無い納豆はなんだか寂しいの^^
子ども達は、ウズラ卵を一個入れて食べます^^

投稿: ふぃる | 2012年2月26日 20時23分

ふぃるさま

 ちなみに好きなテレビ番組も一緒です。
今日もつい先ほどまで、某民法放送のバライティを見て笑っていました。

 藁に包まれた納豆、懐かしいです。
子供の頃は、朝食の定番でした。
ネギと卵(白身も)を入れるのが実家流。二つの納豆を家族6人で分けていました。お醤油をかなり入れるので、しょっぱかったです。最近は、藁に包まれた納豆をほとんど見かけることがなくて寂しい限りです

 近年は、様々な納豆が出回っていますよね。
黒豆納豆が出た時は、心底、びっくりしました。
 
私はネギがないと何となく物足りなく感じてしまいます。

投稿: ゆうき | 2012年2月26日 21時13分

ゆうきさん   

こんにちわ  

納豆のお話ですね。
それでは、私も、コメントを入れなくては・・

私も、納豆大好きです。私も、毎日でもいいくらいです。冷蔵庫には、納豆はいつも入ってます。

納豆のレシピ

① 油あげの端を切り、中によくかき混ぜた 納豆を入れます。妻ようじで縫い、弱火で フライパンで両面焼きます。
 焼きたてを、召し上がれ。
 油で揚げても美味しいですよ。
② レンジで、餅をつき立ての状態にしま  す。納豆をよく混ぜ、餅の上にかけて食べ ます。
 (小皿に水を少し入れ、餅をのせ、ほんの 少しレンジにかけると、柔らかくなります よ。レンジをかけすぎると、溶けてしまい ますから注意。)

投稿: なか | 2012年2月27日 14時15分

なかさま

なかさんも納豆がお好きなんですね。
仲間がいてうれしいです。

納豆は本当に食べ方色々ですね。
①のレシピも②のレシピもとってもおいしそう。
うちに、油揚げもお餅もあるので早速真似して作ってみますね。
レシピありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2012年2月28日 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44252153

この記事へのトラックバック一覧です: 一卵性父娘:

« やっぱり、これ! | トップページ | 年寄りくさい? »