« 年寄りくさい? | トップページ | 霧さむ »

2012年2月29日

ひな祭り

Cimg4767

 
 
 もうすぐひな祭りだ。アパートは狭いからと言う理由で、ずっと実家に預けたままになっていたお雛様を先日、引き取って来た。娘が生まれてすぐに、両親が買いに走ったお雛様だ。15年間、日の目を見ることがなかった。ずいぶんと失礼なことをした。お雛様に対して、両親に対して。ずいぶんとかわいそうなことをした。娘に対して。

 「〇〇ちゃんのだよ~。」
 学校から帰って来た娘は目を丸くした。彼女に16年前の記憶はない。(買ってもらった年だけ実家に飾った。)彼女にしてみたら初めてのお雛様だ。どんな思いが去来したのか、長い時間、ボーっとお雛様に見入っていた。お腹が空いていることを忘れて。着替えることを忘れて。すっかり自分の世界に入ってしまった我が子を見て
「女の子だなぁ~。」
彼がつぶやいた。「どうか幸せな人生を」 子を思う親の気持ちは永遠だ。

 まったく余談だが、夫婦間で揉めている。
「お嫁に行き遅れてしまうから3日には片づける。」
と言うゆうきと
「お嫁になんか行かなくていい!」
と言う彼。どっちも譲らない。いつまでたっても平行線だ。


 

|

« 年寄りくさい? | トップページ | 霧さむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん こんにちわ
 きょうは、雪の朝を迎えたでしょうね。
 全く、今年の冬は寒くて長いですね。

 もう、おひな祭りの時期ですね。
 我が家は、私の友人が焼いた高さ5センチ 程のお雛様を下駄箱の上に飾ってます。

 家にも娘がいますが、小さい頃は飾りま  したが、だんだん飾らなくなってました。 早くお嫁に行って欲しくないからまあ、い いや。なんて思ってましたが、大学卒業の 年に11歳年上の今の旦那さまに、取られ てしまいました。今は、海外で、暮らして います。孫に会いたくて一人でも飛行機に 乗って行ってます。
 
 一人娘さんのゆうきさんご夫妻。
 どうぞ、これからも、宝ものであります、 娘さんを中心に 穏やかに、幸せにお過ご しください。
  
 
  


投稿: なか | 2012年2月29日 15時45分

お雛様いいですね~。
見てるだけで落ち着きます。

今年はわが家も初節句の用意を
しなくてはいけないので今、
頭を悩ませています^_^;

父親はいつの時代も同じ。
私の父もゆうきさんのご主人と
同じことを言ってましたよ~

投稿: patapataokan | 2012年2月29日 16時55分

小さい頃、両親に買ってもらった壇飾りのお雛様
 アパート暮らしで、尚且つ貧乏だったのにも関わらず、かなり贅沢な物だったように記憶しています
 毎年桐の箱から出して飾るのが楽しみでした。
 ゆうきさんのお嬢様もこれから毎年飾る楽しみが増えましたね
 男親としては娘が何時までも手元にいるようにお雛様をしまうのを遅らせようと画策するんですよね。ところで、我が地方ではお雛様は4月まで飾ってもOKなんですよ。

 

投稿: ねんね | 2012年2月29日 22時33分

我が家も今年、10数年ぶりで出しました。
私の実家の母が買ってくれたものです。
アパート住いだったので、飾るには場所を作るしかなくて
・・・どんどんものが増えてしまい、娘が2〜3歳までしか
飾れなかったんです。

去年の夏に賃貸ですが一戸建てに引っ越して
思ったのは「あ、お雛さまが出せる」でした(笑)
やっぱり、いいですね〜お雛さま。
娘も喜んでいます。

投稿: ミッツィ | 2012年3月 1日 06時53分

こんにちは~、お久のコメです。。

ひな祭りですね~
素敵な雛壇!
久しぶりに日の目を見て、お雛様も嬉しそうですね!
今は、なかなか節句を出さないですけど、
やっぱり節句はちゃんとに出した方がいいですよね。

なるほど、父にしたら、
嫁に遅れる方がいいのか・・・(笑)
切ない(><)父親の性ですね~

投稿: サンサラ | 2012年3月 1日 14時35分

なかさま

 トータルで30cmほど積もりました。
今年一番の大雪です。
雪かきで腕が痛いです。

 ご友人手作りのお雛様ですか!
きっと端正籠った素敵なお雛様なんだろうな。
うらやましいです。

 小さかった娘も、高校生です。
我が子の成長がうれしくもあり寂しくもあり、親心は複雑ですね。
娘が嫁ぐその年まで、お雛祭りを祝おうと思います。あと何回あるのかな・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年3月 1日 18時46分

okanさま

 お雛様の飾っことで、我が家の和室の雰囲気ががらりと変わりました。
主役である娘は、ちょっと暇を見つけては、お雛様を眺めています。

 初節句、準備が大変そう・・・・・・。
でも、楽しみでもありますね。

 「お嫁になんて行かなくていい。」
ひな祭りの風習は地方それぞれでも、父親の思いは共通していますね。

投稿: ゆうき | 2012年3月 1日 19時03分

ねんねさま

 私のお雛様も、当時の経済状況からしてずいぶんと豪華でした。
きっと、私のために、祖父母や両親が無理をしてくれたんだと思います。愛しまれていたことに今更ながら感謝です。

 お雛様をしまう日を遅らせようと画策している主人をどう説得するか、今の私の課題です。


 こちらでは、月遅れの4月3日にひな祭りを祝う家庭もあります。
ひな祭りの風習は様々ですね。

投稿: ゆうき | 2012年3月 1日 19時17分

ミッツィさま
 
 そうそう、子供が生まれると、どんどんものが増えていきますよね。
去年の秋まで住んでいたアパートは、とにかく狭くて、お雛様を飾ると寝るスペースがなくなってしまうほどでした。

 「来年はお雛様、飾ってやれよ。」
去年の秋に一戸建てに越してきた際、父の第一声はこと言葉でした。
予想以上に娘が喜んでくれています。
親として嬉しい限りです。

投稿: ゆうき | 2012年3月 1日 19時48分

サンサラさま

 実家の両親が買ってくれたお雛様です。
実に15年ぶりに日の目を見ることができました。
長いこと仕舞ったままにしておいて、申し訳なく感じています。


嫁に行き遅れた方がいい・・・・・
娘を大切に思うが故の思いです。
父親って切ないですね。


投稿: ゆうき | 2012年3月 1日 20時40分

我が家も出しました^^
毎年、出していますが
これまた毎年だからか
娘は全く感動しません(ーー゛)
お嬢ちゃんは、見とれていたんじゃない?
女子にとっては雛人形は特別なもんだからね^^

投稿: ふぃる | 2012年3月 1日 21時35分

ふぃるさま

 娘にしてみたら初めてのお雛様です。
よほど嬉しいのでしょう。、暇を見つけては眺めてにっこりしています。
男勝りなところがある娘ですが、やはり女の子です。

投稿: ゆうき | 2012年3月 2日 00時00分

 素敵なお雛さまですね

やっとお嬢様の目に触れて記憶に残りましたね
女の子さんだからきっとご自分のお雛様を見てうれしかったのだと感じました
よかったですねhappy01

 こちらでは1月の半ばから飾って3日には、お道具は置いておいてもメインのお二人には夜には箱の中に隠れてもらいますよ

 お年頃になると難しくなりますね
いつまでもそばにいてほしいけどね

 

投稿: もえぎ | 2012年3月 2日 10時54分

お雛様ですね~^^
我が家は、5月の兜
最初の何年かは飾ったけどもうロフトにこもったままになってます^^;

お嫁さんかぁ~。
ゆうきさんみたいに、お嫁には行くけど親のそば、っていうのがベスト?( ´艸`)

投稿: しま | 2012年3月 2日 10時57分

我が家は、お雛様、娘が3歳から出していません。
本人が怖がったんですもん。
明日の日記はこのネタにしようかしら(笑)
ステキなお雛様ですね。
飾ってよかったですね~

投稿: YUKI | 2012年3月 2日 13時23分

もえぎさま

 両親が選んだお雛様です。
実は私も気に入っています。

 ようやく飾ってやることができ、娘はもちろん両親もとても喜んでいます。
娘にしてみたら、初めてのお雛様。忘れられないひな祭りとなりそうです。

 もえぎさんの地方では1月半ばから飾るんですね。
所変われば風変わる。勉強になります。

 だんだんと手が離れていきます。
主人はとても寂しそうです。

投稿: ゆうき | 2012年3月 2日 20時13分

しまさま

 しまさんのところは端午の節句ですね。
我が家に男の子はいないけれど、柏餅だけはしっかりといただきます。


 我が娘は、どんな方と縁があるのでしょう。この手の話になると主人はとっても寂しそうな顔をします。
出来る限り親のそばにと思うけれど、こればっかりは根~。

投稿: ゆうき | 2012年3月 2日 20時22分

YUKIさま

 私は小さな頃、お雛様を非常に怖がったそうです。
ずいぶんと大きくなってから、母が話してくれました。
言われみれば、お雛様と一緒の写真が少ないです。

 娘が喜んでくれたことが何よりもうれしいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月 2日 20時29分

こんばんは、ここしばらくちょっとあって訪問できなかったの。ごめんなさいね。
お雛様は怪我をしてしまったので今年もパスでした。でも小さなお雛様だけは出しておきました。
我が家のお雛様は夢だった七段飾り。自分たちはマンションだったので平飾りだったので七段を買ってくれた両親でした。来年は出せるようにと思っています。


投稿: ちさと | 2012年3月 2日 20時37分

ちさとさま

いいえ!
私の方こそ、しばらく読み逃げでした。

 七段飾りのお雛様ってテレビとかお店でしか見たことがありません。
私にとっても夢です。
来年は飾れるといいね。

投稿: ゆうき | 2012年3月 2日 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44303759

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 年寄りくさい? | トップページ | 霧さむ »