« 1年前の今日 | トップページ | アカン? »

2012年3月12日

2012年3月11日

 東日本大震災からちょうど1年となった昨日、みなさんはどう過ごされましたか?

 ゆうきは4時半起床、お弁当を作り、5時半に彼を送り出した。いつもとなんら変わらない朝、その後は、普段通りに家事をこなし、普段通りに食事を摂り、普段通りに新聞を読んだ。午後2時46分、娘と2人、黙とうをささげる。震災で犠牲になった方たちの冥福と被災地の一日も早い復興を祈って。
黙とうの言いだしっぺは、ほかでもない娘だ。前日から
「明日、地震があった時間帯に黙とうをしようね。パパも出来たらやってね。」
言い聞かせられていた・・・・・。どっちが親なのかわからない。彼女は真剣に考えている。真剣に思っている。未来を見ている。我が家の真のリーダーは娘だ。
「この家族の中で一番長く震災のことを覚えていられるのは私だから。」
彼女は言う。その瞳にはたくましさが宿っていた。日本は大丈夫だ・・・・・。

 昨日の晩御飯は、野菜スープと焼き魚、海藻サラダだった。家族そろって元気でいられる幸せをしみじみと噛みしめた。

|

« 1年前の今日 | トップページ | アカン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1年たったんですよね。
そんな思いで
テレビの特番を見てました。
忘れるはずもない3,11
あんこやさんも
祈りを捧げました

投稿: あんこや | 2012年3月12日 15時37分

こちらも消防団のサイレンがなって
黙とうを捧げました。
また同じようなじ悲劇が起きませんように。

投稿: patapataokan | 2012年3月12日 17時03分

今晩は
 1年経ったという気が未だしない。
 復興復興と叫ばれているにもかかわらず、何一つ形になっていない
 日本ってこんなにダメな国になっちゃったのかな
 綺麗な風景、水、空気何時になったら元通りに?
二度と悲劇が繰り返されないように祈るばかり。
 

投稿: ねんね | 2012年3月13日 00時33分

>「この家族の中で一番長く震災のことを覚えていられるのは私だから。」

なんだか・・・グッときて涙が出ました。
素敵だな~娘さん。
みんなが娘さんのような気持ちで復興に協力していけたら、もっともっと早く復興に向けて進んでいけると思うのに。

投稿: ブルー | 2012年3月13日 10時40分

あんこやさま

 1年がたったんですね。
震災関連の新聞記事を熟読してしみじみ思います。
震災で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

投稿: ゆうき | 2012年3月13日 18時06分

okanさま

 市の防災無線から流れるサイレンに合わせて黙とうしました。
災害はいつ起こるかわからない。今回の震災で犠牲になられた方々の死を無駄にしてはならないと思います。

投稿: ゆうき | 2012年3月13日 18時09分

ねんねさま

 復興とは果たして何なのか・・・・・未だ癒えぬ傷をテレビ等で目の当たりにすると、首をかしげてしまいます。
どうして、こうも遅々としているのでしょう。
憤りを感じます。

 東北の美しい風景をぜひ甦らせてほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月13日 18時34分

ブルーさま

 娘は東日本大震災のことをよく話題にします。
親以上に、深く受け止め色々と考えているようです。

 政治家の方たちも思いは同じなはず。
もっともっと力を発揮してほしいものです。

投稿: ゆうき | 2012年3月13日 18時43分

一年がたったんだと
特番を見ながら思いましたが
あまりにもまだ問題が山積みで
先が見えない人も多い中
復興をかかげる政治家の無力さに
腹立ちすら覚えます。
国民は、少しでもお役に立てばとそして早く復興と生活費から大半の人が募金をする動きが早かったのにと思ってしまいます。

投稿: ふぃる | 2012年3月13日 21時50分

ふぃるさま

 一年が経ったんですね。
ここ一週間ほど、震災関連の番組ばかり見ていました。未だ不自由な生活を強いられている方たちを目の当たりにして胸が痛みました。

 政治家は口ばかり、中身が伴っていません。実際に被災された方々に目を向けるべきです。

投稿: ゆうき | 2012年3月13日 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44458137

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月11日:

« 1年前の今日 | トップページ | アカン? »