« 16歳 | トップページ | 甘~い! »

2012年3月31日

がんばってます。

Cimg4829

  我が家の3色すみれが、去年10月に植えた3色すみれが、厳しい冬を無事に乗り越えた。この冬は、いつもの年より雪が多かった。最低気温が-10℃を下回る日が何日も続いた。寒風が吹きすさむ日もあった。3色すみれは耐えた。風雪に負けなかった。3色すみれは元々丈夫な花だと聞いている。でも、それは暖かい地方に限ってのことだと思っていた。内に秘めた生命力に、正直、驚いている。ここまで力強いとは思わなかった。
 雪の日も風の日も霧の日も、ゆうき一家を励まし続けてくれた3色すみれに心から感謝したい。 元気と勇気をありがとう! 春が来て、我が家は植物が増えた。でも、ゆうきはあなたたちの存在を忘れない。絶対に。

|

« 16歳 | トップページ | 甘~い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

霜が降りる前に根を張ったパンジーやビオラは冬を乗り越えると顔を上に向けてどんどん大株になっていきますね。
花柄をこまめに摘んで、伸びすぎた背丈をつめてやればGW明けまで咲いてくれるかも^^

投稿: しま | 2012年3月31日 09時46分

パンジーやビオラは暖かくなってくると
花盛りになって楽しませてくれますね。

わが家も水仙がそろそろ咲きそうです。

投稿: patapataokan | 2012年3月31日 17時27分

今晩は
冬の寒さに耐えた植物達は春になると途端に元気になる
花の色も数段綺麗になると感じるのは私だけ?
1年草は種をつけさせると、成長のサイクルが終わってしまいますので、咲き終わった花は必ず取り除くと長持ちします。
お庭が花盛りになる事を期待します。

投稿: ねんね | 2012年3月31日 21時16分

 寒い冬を乗り越えた春の花は暖かくなると一段ときれいになりますね
これからパンジーやビオラ、チューリップがきれいにさいてにぎやかな感じに

 パンジーなどは花が咲いている間に追肥をすると長く咲きますよ
ねんねさんが花からつみを書いていらっやるように種をつけないようにね

 多年草も育てられると種も取れたり株がのこって翌年も楽しむことができますよ~

ガーデニングを始めた頃の楽しみで満ちていたころを思い出させていただきました
ありがとうございます

 

投稿: もえぎ | 2012年4月 1日 12時22分

しまさま

 正直、冬を越せるとは思いませんでした。
アパートにいたころは、全然ダメだったので。

今日、咲き終わった花をすべて取り除きました。
出来る限り、長持ちさせたいです。

投稿: ゆうき | 2012年4月 1日 19時32分

okanさま

 ご近所のお庭でも、バンジーが花盛りを迎えています。
これからの季節、お散歩が楽しくなりそうです。

 水仙もこれからですよね。

投稿: ゆうき | 2012年4月 1日 19時37分

ねんねさま

 冬場はさすがにしおれた様子でしたが、お彼岸以降、暖かい日が続いて元気を取り戻しました。
植物は本当に正直です。

 今日、咲き終わった花をすべて取り除きました。
こまめにチェックして種を付けさせないよう気を付けます。

 花盛りの様子を、ぜひ、ブログにアップしたいです。

投稿: ゆうき | 2012年4月 1日 19時48分

もえぎさま

 ご近所のお庭でもパンジーがきれいに咲いています。
チューリップは、まだ、蕾ですが、もう少しで、かわいい姿を見せてくれることと思います。

追肥ですか。
知らなかったです。
早速、やってみますね。
アドバイスありがとうございます。

 主人は、私よりかも、もっと、もっと、熱心です。
そのうち、お花でいっぱいな様子をお伝えできるかと思います。

投稿: ゆうき | 2012年4月 1日 20時04分

今年の寒さに耐えて
頑張って生き抜いてきた可愛いお花。
やっと暖かくなりますよ~まだまだゆうきさんを楽しませてくださいね~

投稿: YUKI | 2012年4月 1日 21時18分

YUKIさま

 生き強い草花に日々元気をもらっています。

だんだんと暖かくなりますよね。
桃に桜にチューリップ、あ~、楽しみ。

投稿: ゆうき | 2012年4月 1日 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44694450

この記事へのトラックバック一覧です: がんばってます。:

« 16歳 | トップページ | 甘~い! »