« アカン? | トップページ | 我が家の春 »

2012年3月17日

転勤その後

 彼が今の職場に配属されて、20日余りが過ぎた。通勤時間が短くなったけれど、出かける時間は変わらず(始業時間が早いため)、朝、5時半には出かける。

Cimg4795

 午前5時半、空にはまだ月が残っていて、通路には街灯が灯っている。だが、夜ではない。朝だ。これだけの明るさがあれば、運転席にいる彼の表情を、かろうじてうかがい知ることができる。つい1週間ほど前までは、シルエットでしかなかったのに。彼は、ゆうきの前を通過する際、右腕をヒョイッとあげる。ただそれだけの仕草に、心の底からホッとする自分がいる。

Cimg4797
 

 自宅の真ん前は、富士山だ。数日前くらいから(この時間帯でも)山の稜線がはっきりと見て取れるようになった。夜明け前の富士も、捨てがたい。うまく言葉にできないが、昼間にはない気迫を感じる。たとえ何があろうとも、富士山は常にここに存在する。そう実感させられる。

 3月中旬、体感的には、まだまだ寒い。でも、刺すほどではない。上着が要らなくなる時期もそう遠くはないはず。これからは、日に日に運転席の彼の姿がくっきりしていく。花咲く春はもう目の前だ。

 

|

« アカン? | トップページ | 我が家の春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
今日は、仕事が休みで朝から掃除したりと
好きなように時間を使っています^^
富士山の姿がとても雄大で毎日この景色を見れるゆうきさんがうらやましいです^^
朝早くに出勤される旦那様もそれを毎日外まで見送るゆうきさんも朝の景色がご褒美ですね^^

投稿: ふぃる | 2012年3月17日 13時48分

5時半出勤ですか~!
だんだん明るくはなってきましたが、まだしばらくは薄暗いかな?
5月にでもなればすっかり明けている時間帯ですね^^
ゆうきさんも、毎朝早くにお見送りご苦労様です。
朝が苦手なワタシにはとてもできないことですよ~^^;

投稿: しま | 2012年3月17日 18時26分

 これからは寒さもやわらいできますが、まだまだ朝の5時半は冷えますね
うちも6時過ぎには出て行きます、この1週間くらいでちゃんと明るい朝になって、手を振る姿も見えます

 ゆうきさんもちゃんと見送りをしておられるのね
朝のなにげない仕草だったり姿、ちゃんと見送ってほっとするのは一緒ですね

毎日見る景色や空の色、季節の移り変わりと一緒に変わっていくけど、いつまでも大事にしていきたいですね

 

投稿: もえぎ | 2012年3月17日 19時40分

朝早いお見送りご苦労様です
ねんねさんも、通勤途中に何事も無いことを何時も願い、家の前から、次の曲がり角までほんの何メーターなのですが、毎日お見送りをしていたのが、ついこの前のこと。
これからどんどん明るくなって暖かくなって、雪などのトラブルの心配をしなくて済むようになるんですよね
 右手をちょっと上げて目の前をとおりすぎるだけでも夫婦間の愛情を感じますね
 素敵です
 

投稿: ねんね | 2012年3月17日 23時16分

朝もやの中に浮かぶ富士山、素敵ですね~
旦那様、寒い中を出勤お疲れ様です。
我が家は6時半に出て行きます。
夫も寒そうに出勤していきます。頑張ってるんだな・・あまり愚痴らないようにしようっと。

投稿: YUKI | 2012年3月18日 09時18分

5時半出勤のご主人も大変ですが
お弁当作るゆうきさんも大変ですね。

寒かった冬も一雨ごとに春に
向かっているようです。

投稿: patapataokan | 2012年3月18日 18時02分

ふぃるさま

 主人が仕事の時は、朝のうちに掃除や洗濯を済ませるようにしています。
早起きはつらいけれど、すべての家事をなし終えたときのそう快感は最高です。

 朝、シャッターを開ける時間が早くなりました。
富士山を眺めつつ摂る食事はとても美味しいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月18日 18時35分

しまさま

 本当はもう少し遅く出ても間に合うのですが、途中で何があるかわからないので、余裕をもって出かけています。
転勤当初は、真っ暗な中を出勤していきました。
もう春、車のライトが要らなくなる日も近いです。

 実は私も早起きは大の苦手。
でも、最近は慣れました。

投稿: ゆうき | 2012年3月18日 18時44分

もえぎさま

「一番寒い時間帯だよね。」
よく夫婦で話しています。
それでも、だいぶ暖かくなりました。

 朝のお見送りは、欠かすことのできない大切な日課です。
どんなに眠くても、どんなに体調が悪くても、人任せにはしたくないです。
今朝も彼は元気に出勤していきました。
空には三日月が浮かんでいて、昨日よりも暖かな朝でした。
みどり香る日も近いです。

 

投稿: ゆうき | 2012年3月18日 19時06分

ねんねさま

 主人は峠を越えて、出勤していきます。
道中で何事もないことを祈りつつ、見送っています。

 寒いとは言っても凍えるほどではありません。
出勤に影響するほどの雪はたぶんもう降らないと思います。
 
 右手をヒョイッとあげる仕草、結婚以来ずっと変わらずです。

投稿: ゆうき | 2012年3月18日 19時21分

YUKIさま

 朝もやの中に富士山の姿を見つけると、眠気も寒さも吹き飛びます。

 主人は暗いうちに出勤して、暗くなってから帰ってきます。
彼が少しでも安らげるよう私も家事をがんばります。

投稿: ゆうき | 2012年3月18日 19時37分

okanさま

 コツを覚えたのでしょうか、最近、お弁当作りが苦痛ではなくなりました。
同時進行で、キッチンの掃除もしています。

 今日は朝から雨、上着なしでも外に出られる温かい雨です。

投稿: ゆうき | 2012年3月18日 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44521065

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤その後:

« アカン? | トップページ | 我が家の春 »