« 霧さむ | トップページ | 近況報告 »

2012年3月 5日

三寒四温

先週の水曜日に降り積もった雪が

Cimg4781


 ようやく溶けて、このまま春が来ると思ったら
Cimg4783


  夜になって雪となり、今朝はこの通り。なかなか、人が望む通りにはいかない。降っては積り、溶けてはまた積り・・・・・・もう何回繰り返しただろう。何回繰り返したら春が来るのだろう。暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなり雨が雪に変わる。雪が霙になりやがて雨となる。三寒四温とはよく言ったものだ。3月の雪は湿っぽくて重い・・・・明日の朝はまた筋肉痛だ。

 話が変わるが、先週の雪が降ったその日、雪だるまを見かけた。誰がこさえたのだろう。通りに面した民家の前にあった。(それゆえ撮影ならず。)大人の背丈ほどもある大きな雪だるまだ。少々不格好だが、泥はついておらず頭に青いバケツをかぶっていた。この冬、最初の雪だるまだっただけ心躍った。あれから5日が経っている。暖かくなったと思ったらまた寒くなって・・・・・・あの雪だるまはどうしているのだろう。雪はつい先ほど、雨に変わった。

|

« 霧さむ | トップページ | 近況報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 写真を見るなり、また雪が積もったのってなりました
富士山の麓近くでは、こんなに雪が積もってるなんて思っていなかったので、驚きです

 まさしく、三寒四温ですね
こちらは昨日からずっと雨で今日は一段と降りが強いです
雨ばかりでもう雪は今度の冬までおあずけです

 雪だるま、かわいかったでしょうね
私も実は、雪が積もるとこっそり作っています

ゆうきさんのところの雨は雪を溶かす雨であってほしいですね


 

投稿: もえぎ | 2012年3月 5日 13時29分

まだこんなに雪が降ったんですか!
やはりそちらは寒いんですね~

こちらは朝から雨ですが結構暖かです。
確実に春が近づいてきたように思います。

投稿: patapataokan | 2012年3月 5日 16時44分

こんばんは!

ほんとに、冬と春が戦っているとTVで言ってました。まさしく、そんな感じですね~
神奈川県も先週は積もりました。
水分が多く、べちゃべちゃ系です。
でも、我が家の近くでもミニサイズのかまくらがあったんですよぉ~
神奈川県では、そんなに雪が積もる事が無いので、わくわくして作ったんだろうなぁ~

でもな・・・
やっぱり早く暖かくなってほしいぃ~

投稿: サンサラ | 2012年3月 5日 21時29分

今晩は
こちらは昨日からずーっと雨
暖かくなったと思ったら寒い日が三寒四温と言うより寒さのほうが多いような・・・
 春は本当に来るのかしらと思ってしまいますね。
 春よ来い早く来いが今の心情です
 ねんねさんの地方で使われている下関弁についてhttp://www.weblio.jp/category/dialect/smsbj
イントネーションもお伝えできたら良いのだけれど、実際に喋ったら笑ってしまうかもね

投稿: ねんね | 2012年3月 5日 23時14分

もえぎさま

 そうなんです。
また、雪が積もりました。
この冬、何度目でしょう。
わからなくなってしまいました。
今年は、例年に比べて多いような気がします。

 三寒四温、今日は、昨日の悪天候が嘘のように
穏やかに晴れました。
雪ももうほとんど残っていません。

 町中で見つけた雪だるま、今でも目に焼き付いています。
大きくて、優しそうなお顔をしていました。

投稿: ゆうき | 2012年3月 6日 18時39分

okanさま

 そう、またです。
前日の夕方くらいから、急に気温が下がって、夜になって降り始めたら、あれよと言う間に降り積もりました。


 本格的な春を迎えるまでに、あと何回、雪が降るのでしょう。
 それでも、降り積もってから溶けるまでの期間が短くなりました。春は着実に近づいています。
 

投稿: ゆうき | 2012年3月 6日 18時47分

サンサラさま

 冬VS春ですね。
でも、だんたんと春が勝つ回数が増えてきた気がします。

 先週降った雪も昨日の雪も、湿り気が多く重たくて・・・・・・。腕が痛いです。

 雪だるまやかまくらを見つけると、心がほんのりします。
でも、もう、雪はこりごり。
春が待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月 6日 18時57分

ねんねさま

 同じ、富士山ろくでも、静岡県側は雨でした。
雪が降ったのは、ごくわずかの地域だったようです。

 春よ来い早く来い・・・・・私も思います。


下関弁についての情報ありがとうございます。
興味津々、じっくり勉強します。

投稿: ゆうき | 2012年3月 6日 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44367428

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« 霧さむ | トップページ | 近況報告 »