« 大根さまさま | トップページ | 庭いじり »

2012年3月24日

幻の・・・・・

Cimg4807


 みなさんは、おうちでカレーうどんを作りますか?

  ゆうきはカレーが大好き、うどんが大好き。この2つが合わさったらもう最高!とっても幸せな気持ちになる。
 

 カレーうどんは、子供の頃からの大好物。だが、実家の食卓にカレーうどんが食卓に乗ったことはない。理由は定かでないが、カレーうどんと言う発想そのものがなかったんだと思う。カレーうどんは学校給食でしか食べられなかった。1~2か月に1度ほどの機会がどれだけ楽しみだったことか。アルミの食器に入れられたカレーうどんをじっくりゆっくり味わった。いつかかは自分で作ろう・・・・・食べるたびに、心ひそかに決意した。

 あれから何度カレーうどんを作っただろうか。未だ研究中だ。

 

 幼い頃の決意を実践してはいる。でも、作れば作るほど、悩めば悩むほど、給食で食べたカレーが幻と化していく。舌の記憶を再現するのは難しい。




 

|

« 大根さまさま | トップページ | 庭いじり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、ケンミンショウでやっていましたが
大阪はカレーの翌日はカレーうどんなんです。

わが家はカレーの翌日のお昼が
カレーうどんになります。

残ったカレーに出し汁と醤油を少し
入れて食べるとまた違った味で
カレーを楽しめます(^^v

ゆうきさんが追い求めるカレーうどんの
味はどんなのなのかな?

また再現できるといいですね(^^

投稿: patapataokan | 2012年3月24日 18時04分

わかる~私もカレーうどんすき!
給食のカレーうどんって色がきれいというか黄色がすごかった!でもお蕎麦屋さんのカレーうどんって色が濃いような???
たぶんカレー粉で作っていたと思われるカレーうどん!私もいつか作りたいな~あのカレーうどんを!

投稿: ちさと | 2012年3月24日 21時10分

今晩は
美味しそうなカレーうどんですね。
お外で食べるカレーうどんなぜか家庭では同じ味には出来ないの
お出汁が違うのかしら・・・・でも良いんだ。我が家は我が家と割り切っちゃってますから
ねんねさんの年代では給食にカレーうどんは無かったようです。うどんも無かったと思います
やはり年代のギャップなんでしょうね

投稿: ねんね | 2012年3月25日 00時03分

okanさま

 大阪はカレーの翌日がカレーうどんなんですね。
残ったカレーの有効活用ですね。

私も、今度作る時は、前日のカレーを使って作ろうかしら。


 給食で食べていたカレーうどんは、ちょっと辛くて和風な感じで、うどんにカレーの味がしっかりとしみこんでいました。カレーうどんのためのカレーでした。カレーうどんの人気度はとても高くて、残す児童はほとんどいなかったです。

 色々と研究して、少しでも昔の味に近づけようと思います。

投稿: ゆうき | 2012年3月25日 18時33分

ちさとさま

 カレーうどん、美味しいよね~。

 私が給食で食べていたカレーうどんも、黄色がすごかったです。白い部分なんて全くなくててうどんにしっかりとカレーが絡まっていました。

 お蕎麦屋さんのカレーうどんも、もちろん悪くないけれど、子供の頃に食べていたあのカレーうどんを今一度味わいたいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月25日 18時45分

ねんねさま

 主人や娘もカレーうどんが大好きなので、月に1~2度は作ります。

 お出汁が違うのか、作り方そのものが違うのか、味の再現は難しいですね。
でも、家族は喜んで食べてくれるから、良しとしておきます。

 記憶があいまいですが、小学校に通っていた頃、週に1度は麺類が給食に出ていました。
麺類の日は朝からテンションが高かったです。

投稿: ゆうき | 2012年3月25日 19時08分

我が家は、必ずカレーの次の日はカレーうどんです^^
だから、二日目はカレーにだし汁を足して
醤油を少し入れて和風にします。
実は、私も1日目のカレーライスより二日目のカレーうどんを楽しみにしています^^

投稿: ふぃる | 2012年3月25日 21時12分

ふぃるさま

 二日目のカレーで作るカレーうどん、美味しそう~。
今度、作る時は、私もそうします。
私もカレーライスよりもカレーうどんが好きかな。

投稿: ゆうき | 2012年3月25日 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44609665

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の・・・・・:

« 大根さまさま | トップページ | 庭いじり »