« 転勤その後 | トップページ | 大根さまさま »

2012年3月19日

我が家の春

Cimg4801

 降っては積り、溶けてはまた積もり・・・・・この冬は、昨年に比べて雪が多かったように感じる。低く広がる雲に何度うんざりしたことか。毎日、毎日、気が付くと空を見上げていた。この地方はお彼岸を過ぎても大雪が降ることがある。今年もそうなのだろうか。それでも、降り積もりから溶けるまでの期間は、ぐっと短くなった。
 庭にクローバーを見つけたのは昨日のこと。シャッターを開け、何気なく地面を見たら、緑色のかたまりが目について、何の植物だろうと近づいてみたら、それがクローバーだった。久しぶりの緑だ(常緑樹以外の)。何時の間に芽吹いたのだろう。我が家の庭に生えたとなると、なおのこと愛おしい。もう少し育ったならば、四つ葉を探したい。ここには彼がハーブを植えると言っている。できればその前に。この家に越してきて最初の春。有意義に過ごそう。

|

« 転勤その後 | トップページ | 大根さまさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 かわいいクローバーですね
もう少ししたら白い花が咲くのかな?

知らない間にちょっこと芽生えていた春の使者、うれしいけど気をつけてくださいね

 ほっておくと庭一面にクローバーの根が張って他のお花を植えるのに苦労しますよ
それと同じくでハーブも種類によっては同じように根の張るのが強いので場所を限定しておくとか鉢ごと植えるなどで根の行き場を限定した方が良いかもしれないです

たくさんのお花や野菜でガーデニングを楽しんでくださいね

投稿: もえぎ | 2012年3月19日 07時53分

今年は例年になく寒いですが
それでも水仙やチューリップの芽がのびて
きました。

早く花咲く春になって欲しいです。

投稿: patapataokan | 2012年3月19日 16時34分

今晩は
凄いね、自然の力、何も無いところに緑の塊が出来るのよね
公園にあれば目を凝らして四つ葉を捜すところなのに・・・庭なら他の植物を駆逐する勢いが有る外来種
でも、可愛い花が咲くので無下に出来ないのも事実
もう直ぐ春ですね。

投稿: ねんね | 2012年3月19日 21時41分

四葉のクローバーが無いかと
目をこらして見てしまった(^^ゞ

だんだんと春になってきていますね。
うちの近所の花壇もだんだんと
芽が出てきています。
我が家の庭は義父が、大根を全て抜き取り次は何を植えようかと思案中^^

投稿: ふぃる | 2012年3月19日 23時27分

わぁ!クローバーですね。
まだ背が低いけれど、たくましいですね^^
これからどんどん背丈を伸ばして若草色になっていくんでしょうね~。
ハーブを植える前に四つ葉が見つかりますように。

投稿: しま | 2012年3月20日 00時56分

もえぎさま

 つい先日まで、ここは雪がうずたかく積まれていました。
本当にいつの間にやらです。

 アドバイスありがとうございます。
主人も私もガーデニング初心者、何もわからないといっても過言でないくらい。それゆえに失敗も多いです。
 クローバーやハーブはそれほどまでにも根強いのですね。知らかかった~。
色々と勉強しつつ、ガーデニングを楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月20日 18時11分

okanさま

 今年は例年に比べて寒いですね。
それでも、先週くらいから、あちらこちらで緑の草を見かけるようになって、ちょっとホッとしています。

 もうすぐ花の季節。
色々植えて楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月20日 18時14分

ねんねさま

 この冬は、何度も何とも雪が降り積もりました。
氷点下10℃以下にまで気温が下がった日もあります。自然の力強さをしみじみと実感しています。
ほっておくと大変なことになりそう。
でも、せめてシロツメグサが咲くまでは、このままを楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月20日 18時22分

ふぃるさま

 実は写真を撮る前に、目を凝らして四つ葉探しをしました。
でも、見つからなかったです。

 ご近所でもガーデニングを再開するおうちが出てきました。

お義父さま、大根の後は何を育てるのかしら?
もうすぐ春、家庭菜園の季節ですね。

投稿: ゆうき | 2012年3月20日 18時30分

しまさま

 今朝は霜が降りました。
でも、へこたれていません。本当にたくましいです。

 四つ葉探しは、私よりも娘の方が乗り気で
「パパがガーデニングを始める前に、接待に探す!」
と息巻いています。

投稿: ゆうき | 2012年3月20日 18時33分

なぜだか、コメントしたつもりになっていました・・おかしいな~もう歳なんですね(笑)
クローバーを見ると必ず四つ葉を探してしまいます。見つかると、ちょっぴり幸せな気分ですよね。
ゆうきさんのお庭に春がやってきましたね~

投稿: YUKI | 2012年3月22日 00時51分

YUKIさま

 YUKIさんと同じです。
クローバーを見かけると、ついつい四つ葉探しをしてしまいます。
見つけた時の喜びと言ったら・・・・・童心に返っちゃいます。

 我が家の春です。
ゆっくり楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2012年3月22日 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44544372

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の春:

« 転勤その後 | トップページ | 大根さまさま »