« 2012年3月11日 | トップページ | 転勤その後 »

2012年3月14日

アカン?

 つい先日、某バラエティ番組で「アカン飯」なる言葉を耳にした。アカン飯?初めて耳にする。しかしながら、その意味はすぐに理解出来た。面白い言い回しだと思う。アカン飯・・・・・食べない日はない・・・・・。

 我が家の面々はご飯に何かをかけたりまぶしたりするのが大好き。各自がその日の気分でアレンジを楽しむ。その一部を紹介しよう。

Cimg4788_2

まずは、ピンクピンクご飯。命名したのは夫。白いご飯に鮭フレークと桜でんぶがかかっている。これは娘の好物だ。幼稚園に通っていた頃は、特によく食べていた。当時の担任の先生に
「せんせ~、きょう、あさごはんにピンクピンクごはんたべてきたぁ~。」
と報告したこともある。先生の頭の中は?マークが渦巻き(当然だ)
「お母さん、〇〇ちゃんが言うピンクピンクご飯ってなんですか?}
あとで真剣な顔をして聞かれた。
 ピンクピンクご飯、高校生になった今も、時々食べる。疲れている時に食べたくなるらしい。

Cimg4791

 次は・・・・なんと呼んだらいいのだろう・・・・・・。つい最近、思いついた。熱々のご飯にとろけるチーズを乗せお醤油をかけて焼き海苔をまいて食べる。チーズとお醤油のハーモニーがたまらない・・・・・・。

Cimg4792

 もう一つ紹介しちゃう。こちらも、名前はまだない。ご飯にふりかけをかけてその上に梅干しを乗せ、箸でぐちゃぐちゃに混ぜながら食べる。こってりしたお料理を食べた次に日に食べたくなる。

 ちなみに、ゆうきの父は、刻み葱と鰹節、お醤油をご飯にまぶして食べるのが大好きだし、母に至っては、大根おろしをかけてご飯が食べられちゃう。2人とも、どんなに白い目で見られようとも、その食べ方をやめようとはしない。人生経験がこだわりを生み、こだわりから「アカン飯」が誕生する。「アカン飯」を食べるとホッとする。「アカン飯」 大賛成だ。

 ところで、みなさんの「アカン飯」 はなんですか?
 

|

« 2012年3月11日 | トップページ | 転勤その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん

こんにちわ
 
 『あかん飯』・・・

やっぱり炊きたての白いご飯の上に、納豆をこん盛りのせていただきます。

もう一つ・炊きたての白いご飯の上に、青菜漬けとちりめん干しを混ぜていただきます。

投稿: なか | 2012年3月14日 15時06分

アカン飯、私のは納豆に海苔かな~?
長男のはビーフシチューにご飯!!

本人は「ハヤシライスと同じやん!!」と
言いますが・・・^_^;

実家の父はすき焼きの残りを
ご飯にかけてました。

投稿: patapataokan | 2012年3月14日 16時23分

ワタシも何かかけたり乗せたりするの好きだなぁ~^^
ご飯に味が移ってるの好き♪
アカン飯かぁ~。。。
しらす+焼のり+おしょうゆ少々…とか好きw

投稿: しま | 2012年3月14日 19時44分

今晩は
ねんねさんの亡くなった父はバターライス
熱々のご飯にバターを乗っけてタラリと醤油をたらしてかき混ぜ
実姉は餡子のせご飯、おはぎを作るとき待ちきれなくてご飯に餡子と言う簡単おはぎなんだって
ねんねさんは、無いんですよ。でも他人から見たらアカン飯に分類されるのが有るのかも。本人が気づいてないdown

投稿: ねんね | 2012年3月14日 21時10分

アカン飯・・・
私は、鰹節をご飯に乗せて醤油を少しだけかける。
胃がもたれてる時には、これだけを食べるの^^
旦那が初めて見た時に「イマドキの猫でもそんなん食べない」って言われた~^^

投稿: ふぃる | 2012年3月14日 21時16分

私もふぃるさんと同じ、鰹節と醤油です。
そこに炒りごまとか、塩漬けのシソの実、もみ海苔などが
あったら、ちょっとごちそうです(笑)

この鰹節と醤油、徳川幕府最後の将軍である
慶喜公の好物だったそうです(^^)

投稿: ミッツィ | 2012年3月15日 00時21分

なかさま

 炊き立ての白いご飯に納豆てんこ盛り・・・・・たまりませんよね。
私もよくやります。

青菜漬とちりめん干しも美味しそう~
私もやってみますね。

投稿: ゆうき | 2012年3月15日 19時53分

okanさま

納豆に海苔は、私のお昼の定番。
週に1度はいただきます。

ビーフシチューにご飯は、私もやりますよ~。
ソースとご飯が絡まった感じが好きです。
ちなみに、うちの主人はハヤシライスとビーフシチューの区別がつきません。たぶん・・・・・。

 親子でも味覚はそれぞれですね。

投稿: ゆうき | 2012年3月15日 20時03分

しまさま

 私たち一家も実家の面々も、主人の実家の家族も、みんなご飯に何かかけたり載せたりするのが好きです。

しらす+焼き海苔+おしょうゆ・・・・・けっこう好みです。
今度やってみます。

投稿: ゆうき | 2012年3月15日 20時10分

ねんねさま

 バターライスは、実家にいる頃、よくやっていました。
今でも好きです。ご飯がいくらでも食べられちゃう。

 餡子のせご飯は、ちょっとびっくり。
まぁ、確かにおはぎと同じではありますね。


 他人から見たらアカン飯・・・・・あると思います。
私の両親は、ネギご飯や大根おろしかけご飯がアカン飯であることに、まったく気づいていません。

投稿: ゆうき | 2012年3月15日 20時19分

ふぃるさま

 鰹節をご飯に乗せてお醤油を少しだけかける。
私も、やっていますよ~。
旦那や娘には???な顔をされますが、やめられません。
良かった~。仲間がいて。

投稿: ゆうき | 2012年3月15日 20時23分

ミッツィさま

 ご飯に鰹節とお醤油、美味しいですよね。
ちなみに私はそこに高菜漬けをプラスするのが好きです。

 子供の頃から食べ続けてきたものが、歴史上の人物の好物だったとはびっくり。
情報ありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2012年3月15日 20時27分

私はなんでも乗せて食べちゃいますよ。
その上に冷たいウーロン茶かけて食べたりしちゃいます。
旦那は最初の頃は引いていましたが今は同じことやってます~(^o^)

投稿: YUKI | 2012年3月16日 15時15分

YUKIさま

ご飯に何かを乗せて食べるの大好き~。
洗い物の少なくて済むし、一石二鳥です。

 実家の母もウーロン茶をかけて食べますよ~。
私はやったことがないけれど、今度やってみようかな。

投稿: ゆうき | 2012年3月16日 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/44483092

この記事へのトラックバック一覧です: アカン?:

« 2012年3月11日 | トップページ | 転勤その後 »